黒田ダム湖周辺をドコドコ散歩

どんぐりの里いなぶ界隈を散策



通称どんぐりと言えば道の駅どんぐりの里いなぶのことです。
愛知県の豊田市から愛知県の山方面に向かうライダーなら誰もが知っていると思います。

本日はこの周辺を散策するというコースでドコドコと走ってきました。
特に決めたコースではありませんでしたが、成り行きでこうなりました。(笑)

早朝目が覚め、晴天を確認し『よっしゃ!』と一声、 山方面に5℃以下の場所を目指して走ろうかと準備していると、おじさんライダー仲間のAさんからLINEにメッセージが入っていました。

タイヤ交換やイリジウムプラグの交換が完了したのでバイクショップにNinjaを取りに行くとのこと。
それじゃショップで集合ということで10時過ぎにお出かけ。

バイクショップで落ち合って、『軽く2~3時間走ろう!』ということになりました。
Ninjaに先導してもらい、SRV250は後からドコドコ付いて行きます。豊田市から北に向かって安全走行で出発です。

タイヤ交換後は慎重に走らねばなりません。1000ccオーバーのハイパワーエンジンで低いギアでトラクションをタイヤに加えると思わぬ事態になりかねません。

とは言え先導してくれたおじさんライダーのAさんは、大人の模範運転で私も景色を見ながら楽しく初めての道を堪能しました。

車が少ない道だったので気持ちよく小排気量のSRV250で付いて行くことができました。 

数回休憩しながらファミリーマート小原店でおにぎりタイムでトイレ休憩しながら30分くらい。
そこからは、自主解散となりSRV250は単独で黒田ダム湖の方に向かいました。




おにぎりタイムのファミマ小原店

SRV250のタイヤが細い!


黒田ダム湖

豊田市の黒田川に建設された電源開発を目的としたダムです。そのダム湖が「黒田湖」で、登っていく森林の中に突如として現れる感じです。周辺は静か過ぎて車一台、バイク一台とも遭遇しない寂しいような自然が満喫できるような場所でした。

寒い年なら雪でも残って良そうな場所ですが、本日も雪には遭遇せず。気温は最も低いところで5℃でした。 ほとんどの場所で8~11℃なので、やっぱ今年は暖かいのでしょう。

愛知高原国定公園の中にあり、整備されてない道も多々ありました。秋に行けば「タカドヤ湿地」というところの紅葉が素敵ということも今回知りましたので、紅葉の季節には行ってみたいと思いました。



走っている道が知らぬ間に通行禁止道路だと気が付くことも数回。自然の風景に見とれてドコドコ走っていると標識も見落としがちになります。 但し、赤い標識というか看板はさすがに目に付きます。 特定猟具(銃)を使っちゃいけない区域だとか.... ということは 使ってもいい境界線をバイクでうかつに超えれば、SRVちゃんも標的にされてしまうということか?



ダム湖ゆえに水位の変動も激しそうだし....ホントに一日で10m以上の水位が変動するのだろうか、とにかくこの辺に近寄るなっていうことらしい。



今度は黄色の看板で猟禁止の注意書き



散弾中は食らいたくないな~ タンクを貫通して火花で爆発とか妄想したりして.....


目的に到着です。




この縦のスケールは何のためにあるのでしょうか? ここまで水位が上がってくるはずはないはず。まあそれにしても人っ子一人いません。この季節は実に寂しい場所ですな~


大自然の中のバイクって好きです。(ボソ)



自然が豊かで飽きません。途中で沖ノ平農道とか足を踏み入れちゃったり、今日はいつも以上にノープランなお気軽ツーリングになってしまった。


牛も人も何もいない牧場を少しだけ走りました。


でも、道なき道を行きすぎると、脱出困難な状況になりかけたり、やっばバイクが倒れる瞬間は太ももの筋肉を鍛えておくか否かで危機回避できるかが決まるのでしょうか?



今回は何とかギリギリ持ちこたえました。(笑) SRV250は軽いですから....

総走行距離は120kmぐらいでのんびり走れて気持ちがよかったです。
途中の写真タイムに思いのほか時間を取られ帰宅は16:30頃になってしまいました。

春になったらまた来てみたいと思ってます。


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。