Yahoo! ブログのサービス終了 

3月1日の9:01 そのメールはやってきた



信じられないメールが飛んできた。
Yahooブログサービスが終了するというのだ!

そのメールは下記

>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>本メールはYahoo!ブログでブログを開設されているお客様への重要なご案内です。

>お心当たりがない方は、お手数ですが破棄をお願いいたします。
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>〇〇〇様


>いつもYahoo!ブログをご利用いただき、ありがとうございます。
>誠に勝手ながら、2019年12月15日をもってYahoo!ブログのサービスを終了することにいたしまし>た。
>ご利用のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。


>終了に至る経緯や、今後のスケジュール、サービス終了までにお客様にご確認いただきたい内>容については
>以下のページに掲載しておりますので、必ずお読みくださいますようお願いいたします。


>◇Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ
>https://yahoo.jp/LXO6jd


>現在、他のブログサービスへの移行ツールの準備を進めております。
>準備ができ次第改めて皆様にご案内申し上げます。

>上記のページに「移行先と手順」の概要や「よくあるご質問」を掲載しております。
>引き続きブログの継続をご希望のお客様は、お手数をおかけいたしますが、
>移行ツール提供開始後に内容をご確認のうえブログの移行を進めてくださいますようお願いい>たします。


>サービス終了までに他社のブログサービスに移行されなかった場合は、
>2019年12月16日以降、Yahoo!ブログで公開されているページが表示されなくなりますのでご注意ください。


>長い間Yahoo!ブログをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
>サービス終了まで引き続きよろしくお願いいたします。



あまりに突然すぎて、今日は4月1日のエイプリールフールじゃないよね~と
自問自答を数回してしまったほどだ。

今日は子供の卒業式、半休とって式に行く途中での突然のメール。
あまりにショッキングな話だったので昼から出勤する前にブログ書きなぐるしかない....

過去にお世話になったブログ

このブログもbloggerで書き始める前はYahooブログにお世話になっていた時があった。2018年4月頃からbloggerに引っ越ししてきたのだが、自分の古巣のブログ自体がサービスをやめるなんでことは想像してさえいなかった。

Yahooにとってはブログサービスを提供してもそれほど収益にメリットがないと判断したのであろうか? 

公的コメントとしては市場環境や技術的な課題などを踏まえて「継続が難しい」と判断したという。

真に残念なことだと感じた。

ブログ難民はどこへ

他のブログへの移行ツールを準備するということだが、実際引っ越しは大変な作業というのは自分も経験したので理解している。 何割かはブログそのものをやめてしまうのではないかと心配している。ブログは情報の宝庫であり、一般的に公開されてないことも探せばザクザク見つかる貴重な情報源。 Yahooブログしか見つけれない情報がこの機会とともに無くならないことを祈るしかない。

Bloggerは大丈夫なの?

当方も利用しているGoogleのブログサービスBloggerは、いきなり停止という話にならなだろうか?
そんなことは絶対にあって欲しくない。 

無料ブログ故、我々は文句が言えないかもしれないがせめて有料化され存続できる道を残しておいて欲しいと痛烈に感じた。

どうやって移行するのか? その移行ツールは使いやすいものなのか?
今後も目が離せないので新しい情報があればアップしていくことにしたいと思います。

Yahoo!ブログのサービス終了は2019年12月15日
それまでには引っ越し先を決めなければならない。

現在検討されている移行先は下記とのこと


大変な騒ぎになる予感がする...

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。