雨の日の過ごし方 おじさんライダーの場合

ツーリングに行けない日




一週間のお仕事を終え、週末にツーリング出掛けることを楽しみにしているライダーは多いと思います。そんなライダー達は天気予報が常に気になりますよね!
平日は雨でも構いませんが土日は晴れて欲しいものです。(笑)

そうは言っても、毎週土日が晴天という訳にもいかず、雨の日の過ごし方を少し考えてみました。当ブログの管理人は年齢的にはオジサンライダーに足を突っ込んでますので雨風の中を走り抜けるようなワイルドなツーリングは無理です。

従って、バイクのメンテでも始めたいのですが専用ガレージがあるわけでもないので雨の日はバイクの整備もできません。 
バイクに関することと言えば、ストック部品のリビルドを部屋の中で始めるぐらいですかね!

それはそれで自分的には楽しいのですが、家内からは止め欲しいといわれてます。
部屋の片隅でコソコソっと音を立てずにやるしかないのですが...(笑) 

過去に部品の研磨やDIYメッキをやった時は部屋に匂いが付くと、家族から非難されまくりです。
やっぱガレージは欲しいですね。


どうしてもバイクに関わることができない場合は、土日にまとめてブログ記事の下書きをしておく場合もあります。

書きたいネタが次から次へと浮かんでくる場合はいいのですが、いくら考えても書きたいことが無い場合は無理に書かずに30分間で切り上げて本を読んだりします。

少しでも雨が止めば外壁の壁のペンキを塗ったり、子供達の自転車を整備したり、剪定をしたりと体を動かす方へ切り替えたりしてると、何かとネタが浮かんでくるものです。

土日にネタを仕込んでおけばBloggerの自動アップロード機能で、指定した日時で勝手にブログを更新してくれるので、平日仕事で疲れ果てて帰宅した日の深夜に記事を更新するのが少し楽になりますので...

たまには喫茶店でコーヒーを

そんな本日は朝から曇り空。残念ながら曇りのち雨の予報です。
バイクでソロツーリングに出かけることは諦めて、部屋の片づけでもしようかと思ってた矢先にLINEのメッセージがなります♪。

『喫茶店でコーヒーでもどう?』 先輩KTさんからのお誘いです。
昼からは用事があったので、午前中にコーヒータムということで即決でした。

バイクで30分以内にあるGLASS ONIONという喫茶店で久しぶりに先輩KTさんと会って、楽しい時間を過ごします。KTさんの愛車CB1100も相変わらずカッコいい!




お店の雰囲気は静かな感じで落ち着けます。お店をやっている御夫婦は共にバイクが好きというだけあって、置いてある本などバイク関係のものが結構ありました。

お店の外にもテラスみたいなものがありますが、今日は寒いので座っている方はいませんでしたね~ 


今後はKTさんと秘密の会合場所?として使わせて頂くことにします。

店の造りは打放しのコンクリートでした。店内のインテリアは黒色で統一されていて落ち着けます。
各テーブルには花が一輪づつ飾ってありました。



お客さんにのんびりしてもらおうというお店の配慮が嬉しいですね!
今度はカウンター側にも座ってみようかな~



全体的には落ち着いたお店なので客層もそんな感じの方が多かったような...
YAMAHAのセローが車庫に眠っているようなので、もう少し詳しい話を聞いてみたいと思ってます。




ちなみに午後からは息子が名古屋トーラスでライブをやるから友達4人を車で連れて行って欲しいというお願い事に応えるべく雨の中を車を走らせて新栄まで行ってきました。 

来年からは高校一年生となる4人組。卒業した中学校の同級生を招待してライブを企画したとの話。 部屋でギターの練習をしていたかと思ったら人前で演奏までするようになったのかと少し驚いた。

ふと思い返せば自分はそんな行動力を中3や高1の頃は持って無かったような....

ライブが終わって感想を聞いてみると、同級生の前でライブを成功させて大満足だったようです。
やっぱ、自分がやりたいことやり切るのは表情を生き生きとさせるものですね~

おじさんライダーは『やっぱガレージ作ろうかな~ DIYで...』と密かに思うのであった。 



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。