東白川~下呂~高山~せせらぎ街道 ツーリング 

雨雲の動きを気にして高山へロンツー

今回参加のチームFRのマスツーリングは夏恒例のツーリングです。暑い時期だからこそ岐阜の山岳方面へ出掛けて涼しさを感じて走る楽しいイベントです。
過去のツーリングはこちらです。
さて、今回の集合場所から紹介しましょう! 集合場所は道の駅:ロックガーデンひちそうです。三河地方から距離もありますし、メンバーのほとんどは有料道路を使って集合場所まで来たようです。

ブログ主はといいますと、前日のSRV250の整備とその効果を確認したいこともあってオール下道と心に決めておりました。(笑) 朝6:30に自宅を出発して集合場所に向かいます。

朝はやっぱり良いですよ~ 下道とはいえ車も少なく、国道248号、41号と繋がりもGood!
結局1時間45分ぐらいで到着してしまいました。

朝食を取ってなかったので『ひちそう』手前のコンビニでおにぎり食べてで腹ごしらえしていると、お仲間バイクがコンビニ前を通り過ぎて行きました。 皆さん朝から元気に走ってます。(笑)

今回のルート

前日の天気予報から雨に降られることも覚悟しつつ雨雲が近づくならコース変更しつつ走る方針で高山方面に向かいます。

道の駅『ロックガーデンひちそう』から次の休憩『栗の里東白川』までに道は空いていて且つ見通しも良い絶好のツーリングコースでした。
朝方は下界でも気温低めで快適な走りが楽しめました。到着時刻も10時前です。今回はいいペースで走れてますので予定よりも到着時刻が早いようです。

気になっていた雨雲も今のところ大丈夫そうです。走りながら雲の流れも見てましたが天は我々の味方となってくれてます。(笑)

我らの姫ライダーKさんが『実は私雨女..』と謙遜気味に自己申告されてましたが、心配ご無用で走るペースも上がってきます。

このまま北上して一気に道の駅『飛騨街道なぎさ』まで走って、ここで昼食とすることとなりました。天気に応じて、走行ペースに応じて臨機応変にコースを決めて下さる司令塔チームFRのHさん! 素敵です。(惚)

そして、この日はゲストとしてスズキの油冷マシンに乗るSさんが豊橋から参加して頂きました。大排気量バイクから出る排熱を物ともせずにピッタリと集団について走る姿が印象的でした。

ランチタイム

『飛騨街道なぎさ』30℃前後でそれほど気温は高くないのですが、日差しを直接浴びるとジワジワ汗が出てきます。
ここはゆったりまったり冷房の効いたお食事処で冷えたざるそばでクールダウンです。ここのソバは歯ごたえもあって旨かったですよ~


さて、腹ごしらえの後は軽く流して、標高高めの『モンデウス飛騨位山スノーパーク』へ向かって走りますっせ~ ここから15分も走れば着く簡単なルートなのでSRV250が先導させて頂きまぁ~す。

軽快なワインディング道路をクネクネ走って、あっと言う間に到着! ここでいつものように集合写真とったり、お久しぶりのジャンプ大会やったりと涼しいので体も動きます。(笑)

姫ライダーKさん! 本日のジャンプ大会MVP賞です。 飛んでます。 イケてます。
 (イケてる? 今の若者は使わない言葉かも...)
初参加のSさんもいいタイミングで飛んでます!
あれ!? フォルツァのYさん ジャンプ大会に出席してませんよ! どこかで休憩してましたか? ならばスタンディング写真をサービスで載せちゃいます。
そうそう、Yさんが作ってきたハッカ水がクールダウン効果が凄くてライダーの皆さんの好評でした。夏の酷暑ツーリングはこういったクールダウンアイテムが欠かせませんね!
それにしても、今日の皆さんの走りのペースはイイ感じのような気がする。
軽快な道に心はウキウキ!
走る道は渋滞もなく、爽やかな風を感じてサイコー!
SさんとYさんを撮影するブログ主。ところが写真をよく見てみるとYさんがカメラを後ろに向けてブログ主が撮られていたという構図。
ニーグリップを意識して上半身は常にリラックスして走りましょう!
快走中に何やら雨雲が天んを覆ってきました。ヤバイです。
Yさんからカメラ向けられると雨走行中でも手を振って応える変態なブログ主!
おっと! 紹介を忘れるところでした。いつもはセローやR1250GSなIさんが本日レンタルバイクで参加でした。マシンは軽量で軽快さが魅力のKTM DUKE390です。

走りについて感想を聞いてみると、ヒラヒラ感と上の回転数では強烈なパンチが効いてメッチャ楽しいとか! もう3台目の増車決定ですかぁ~(笑)
往路と復路で有料道路使ったライダーの中で全て下道走ったブログ主。 400km超えのロードは楽しくて仕方ありませんでした。帰り路はYさんがお付き合いしてくれたので嬉しかったな~

こもれびロードと相谷トンネル

Yさん! 道の駅:めいほうからの帰り道『こもれびロード』はちょっとスピード速めで申し訳けありませんでした。(謝)

メンバーの皆さん! 『こもれびロード』はお勧めです。見通しも良く走りやすい道でよかったですよ~

途中で3km近い相谷トンネルがあって、めっちゃ涼しくて驚きました。というか寒いぐらいでした。
夏に走るなら、こもれびロードもコースとしてはありだと感じました。ルート的に中途半端な場所に出るのが難点といえば難点。

山の中を通る道なのでも舗装路もあるのかと思いきや完全舗装(しかも生活道路にしては幅広で舗装が完璧なお金掛け過ぎじゃない的な道路でした。)


但し、道の駅:めいほうの北西にある『こもれび街道』はオフ車であっても足が付かないような状態では絶対に行っちゃダメという...本当なの? というようなレビューがあったりする道です。

興味ある人はYoutubeのリンク貼っておきます。

一部ガレ林道となっているとか...本当なのだろうか?  いつかは行ってみたい。
オンロードバイクは間違ってそっちに行かないようにお願いします。(爆)

それでは来年の夏も、また? 走りましょうね~

おまけ

本日のSRV250も機関は絶好調でした。前日のステムベアリングやスイングアームへのグリスを塗り込んだおかげで終始快適なハンドリングが楽しめました。

走行途中293km時点で7.72Lの給油、エンジンぶん回したにも関わらず燃費は約38km/Lでした。
経済的なSRV250のV-twinエンジン大好きです。(笑)

但し、ハンドルへ伝わるエンジンの振動はそれなりにあるので固定したドリンクホルダーへも振動が伝わったようです。冷感用の水スプレーがクルクル回りだすというレアな現象に思わず録画したブログ主でした。(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。