林道探索はお気をつけて! XR250

 数週間前はフラット快適林道だったのに...

このところ愛知県の山間部は相当な雨量だったので、林道の状況も刻々と変化しているようです。本日もセロー先生ことUDさんに案内してもらってフラット林道に出かけました。ところがいきなり丸太が行く手を阻みます。(笑)

セロー先生が前回通った時はこの先に見晴らしが良く楽しい林道が続いており、ウォーミングアップに最適な道だったはずが、いきなり太い丸太が出現です。
大雨で斜面がら木が倒れたような状況になっていました。

私の技量では当然こんな太い丸太は超えることもできず。そして丸太の下側をバイク寝転がして引きずる勇気や体力もないので断念し引き返しました。(笑)

ガソリン込みで約130kgのXRは思った以上に重かった。たぶんジジイになってパワーも無くなってきてますね。
この地点に来るまでに、もちろん準備は抜かりなくコンビニで昼飯を調達し、
事前に空気圧も少し低めに調整して、セロー250、KDX125、XR250ともマシンは快調。約2~3週間ぶりに走ります。

その間スイングアームやステム部のグリスアップ(セロー)、キャブセッティングやリアサス交換(KDX)とかわいいオフ車をメンテしてきたバイク大好きライダー達
マシンの準備とともに体の方も林道になじませます。 小枝の下を潜ってみたり、
バイク起こす練習をしたりしてみたりと...そう林道ツーリングは準備が大切なのです。
しかし、この日は暑かった。直射日光あびると死にそうに暑いぞ~
途中でトイレ休憩しながら体力回復を待ちます。 
その後は絶好調の走りでウキウキ! 
しかし、油断は禁物リヤブレーキを意図的にロックさせて練習して(遊んで)いると、タイヤ滑り過ぎて右側縁石にヒット!

ハイサイド気味にコースアウトで、あわや谷側へライダーは放り投げられたのであった。 
落ちる途中で思わず掴んだ木!  幾分か落下スピードが落ちホッとした瞬間に木が根本ごと抜けたりすると、『ああぁ~ やべぇ...』と絶望感が脳裏に浮かぶ...(爆)

滑る途中で無我夢中で掴んだ小枝を記念撮影撮影。
そして、上りのガレ場でKDXも惨事に見舞われる。
ヘルメットやブーツのおかげで大きな怪我もなかったライダー達。やっぱ安全装備としてのブーツやヘルメット、ゴーグル、プロテクター類は大切ですね~

昼食は渓流沿いの日陰

距離は少な目でも慣れない道の連続と暑さが体力を奪います。ここらでランチタイム!
とはいえ、ラーメン作ったりするのは今回はパス。だいたい暑いし作るなら冷やしそうめんがいいな~
事前にコンビニで買ったおにぎりを取り出すと、あの?転倒の激しさを物語る動かぬ証拠!
圧縮おにぎりが出てきました。これ見て思わず大声で笑っちゃいまいたよ~
本日も楽しい林道を先導してくれたUDさん! ありがとうございました。次の日7/18も単独で片道250kmの遠方まで林道探索に行ったなんて凄い体力じゃないですかぁ~
キャブのジェッティング途中でまだまだ仕上げたい箇所がある中、参加してくれたKDXのMさん! また林道探索に出かけましょうね~
天気はメッチャ良くて、風切って走ればサイコーな日でした。
林道が大好きなライダーさんが沢山増えて一緒に走ってもらえると嬉しいな~(笑)
お待ちしておりまぁ~す。

おまけ

丸太が太い! 越えれない... 潜れない...
KDXのブレーキスイッチ部のネジ頭飛んでも、あっという間にタップ切って修理してしまうMさん。
セローにIRCツーリストは最強説はホントだった? オンロードでも快適そうですね~
リアタイヤが結構つぶれてる?
ヤマハセローとニューメット、ゴーグルがカッコいい
昼飯後の再始動
大丈夫です。チャンバーは無傷です。
昭和っぽくXR250を撮影してみました。まだまだ元気なエンジンと車体です。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。