たまには家族でお出かけ

暑い日はふらっとドライブとお食事

昨日の林道満喫の興奮が冷めやらぬ中、本日も晴天でツーリング日和。走りに行きたい気持ちとバイク整備もしたいと二択に揺れる中、朝食を取っていると、なんと! 忙しいはずのカミさんのパートが今日はお休みだとか...(ちなみに飲食業関係です) 

日曜でパートも休みというのは一年間で数回しかないかもしれません。
ならばカミさんの要望を聞いてドライブでも出かけようということになりました。

暑いといっても車ならエアコン効いて快適走行となること間違いなし! 9時前に自宅を出発しました。ドライブ中に見かけるツーリングを楽しむライダー達を見ると無意識にその姿を追っているようです。

この様子をカミさんに気付かれた際に、『この暑い中、走っていて楽しいのかな~』と話し掛けられたので、間髪入れず『めっちゃ楽しいぞ』と返しておきました。(笑)
恵那方面に向かって走るというアバウトな計画。日頃バイクで走っている馴染みの道をトヨタノアで走るとトイレ休憩はやっぱりここになります。

道の駅:おばあちゃん市です。(通称:おば市)
息子は朝飯食べてなかったのでここで焼き立てパンとおはぎを買って食べてました。

天気はめっちゃ良くて10時30分頃ですでに32度まで気温上昇中! 見慣れた水車ですが、今日は
ユリの花とコラボした絵で撮影してみました。

この”おば市車”は周辺にバイクで気持ちよく走れる道路が多いので訪れるバイクも多いです。
本日は車でドライブという企画なのに、カッコいいバイクを見ると思わずシャッターを切ってしまいます。これはどうしようも無いブログ主の性... もうカミさんと息子からも変態扱いされています。

スイングアームもホイールも全てメッキ仕上げ。メッチャお金と手間暇が掛かっている一台。こんなバイクに一度でいいから乗ってみたい。 KAWASAKI素敵!

目的地は銀の森

カミさんは密かに行きたかった場所だったようです。恵那ICから直ぐの場所にある銀の森という場所に到着しました。(公式サイトはこちら


さまざまな店が奇麗に整備された園内に点在しています。どの店も味やビジュアルにこだわったメニューやスイーツを揃えて、高級志向?なお客様を満足させるおもてなしで迎えてくれます。
ブログ主の家族にとっては少し路線が違うというか... ライフスタイルが違うというか... ビビッと価値観一致というエリアが少なかったかもね! (笑)



コロナ禍でもあるのでサラッと見て長いすることはないように気を付けました。気温が高いこともあってか人も少なめでしたね~
これは何! 合唱をイメージしたオブジェでしょか?
それにしても178cmの息子の足長が羨ましい。オフロードバイクが選び放題じゃん!(笑)

ランチタイムは風和厘 (ふわり)

人込みを避け三密防止も考えて山里の寂れた店を探しました。”風和厘”と書いて『ふわり』と読むそうです。山里深く走っていくとポツンと現れる平屋建ての普通の造りのお店でした。
座席もテーブル席(4名)が2つ、カウンター席が5名と計13名しか席がありません。
到着時刻は12:35頃だったので丁度満席でした。

20分ぐらい待ってから入ることができました。山の中なので周囲を散策したり枝のような昆虫に出会ったりと、田舎を満喫しました。 
それにしても直射日光浴びると目まいがするほど暑いです。気温は34℃を超えてました。(大汗状態)
店内は清潔かつ換気も十分されており、聞けば開業してから3年半ぐらいとのこと。
色白美人?のような透き通る白さの二八そばが絶品!

住所:〒509-7606 岐阜県恵那市山岡町田代657−1
営業:金、土、日のみ 11:00~15:00

近くにゴルフ場があるので、プレイ後のゴルファー御用達となっているのかもしれません。 

大盛り天ざる

ブログ主は天ざるそばにプラス330円で大盛りにしてもらいました。天ぷらも揚げたてでホクホクです。そばものど越しよく、つるっと入っていきます。色合い的には白っぽいそばとなっており美味しく頂くことができました。
季節のおすすめも気になりましたが注文せず...

おろしそば


ドライブして散策して、美味しいものを食べて帰ってくるだけのお出かけでしたが楽しい休日となりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。