ひるがの・荘川・白川ツーリング

やまびこロードで爽やかマスツー



諸事情で何度か延期となったひるがの高原方面へマスツーリングに行ってきました。いつものように簡単にまとめてみます。

猛暑が続く中、標高の高い所なら...と少し期待しつつお出かけです。
そう、走る状況が涼しい⇒暑い⇒曇り⇒雨⇒涼しい⇒暑い⇒渋滞 と刻々と変わって行っても、気持ちは『爽やかマスツーリング『なのです。

今回はゲスト2名も参加して、懐かしの2stマシンのオイルの匂いが、ブログ主の若かりし思い出を呼び起こしてくれたりと個人的に変な哀愁を感じながら走ったりすることができました。

前置きはこの位にして、走ったルートを紹介します。

走行ルートの紹介


いつものように帰宅後にGoogleのタイムラインで走行ルートを確認しました。今回はちょっとシステムがバグっていたので蕎麦のたかすファーマーズや荘川の心打亭の履歴が残ってませんでした。
人間もスマホも直射日光と暑さで少しダウンしかけてた?かもしれません。(笑)
  1. 瓢ヶ岳PA(集合) 9:00~9:10
  2. 道の駅:古今伝授の里やまと 9:40~10:55
  3. たかすファーマーズ 10:35~11:05
  4. そばの里荘川心打亭 11:20~12:00
  5. 道の駅:飛騨白山 12:45~13:05
  6. 白川郷展望台 13:25~13:55
  7. 高速道路のトンネル走行でクールダウン(雨あり)
  8. ひるがの分水嶺公園 15:00~15:20
  9. 道の駅:清流の里しろとり(解散) 15:50~16:20


この後は ”高速道路で帰宅組” と ”少しだけ下道走る組” に分かれて散会となりました。 

自宅からだと450km位走ったかもしれません。まあ高速道路が含まれているので距離は参考程度ということで!

1.瓢ヶ岳PA(集合)

ふくべがだけと読みます。昨年もここに集合で読み方を調べたのですが、1年経ったら読み方忘れてました。歳は取りたくありませんね~ (笑)
自宅(三河)から東海環状自動車道で北上します。6:30に自宅を出発して鞍ヶ池(PA)でゲスト2名と待ち合わせして瓢ヶ岳に向かいました。 事前にちょっとクネクネしておきた気持ちが抑えきれずに、途中で寄り道しちゃってます。(笑)

富加関IC → 県道58、63、325 → 美並IC → 瓢ヶ岳PA というルートです。ゲストMさん先導ありがとうございました。

集合場所の瓢ヶ岳PAでちょっとハプニング! 東海環状が途中で工事が始まったようで強制的に途中下車させられた方が2名いました。 集合時間に遅れないかヒヤヒヤしたとのこと。

ツーリング前日も東海環状自動車道は車の事故があったらしく、その際、薬品が路上に流れ出したのでしょうか回復処理の為、前日は終始通行止めがありました。

一車線の自動車道は事前調査をしっかりやっておいた方が良いかもしれませんね!



2.道の駅:古今伝授の里やまと

ここはトイレ休憩で寄りました。いつも美味しそうな光景を目にします。(笑)


3.たかすファーマーズ

美味しいソフトクリームが食べたいならココです。牛乳たっぷりのソフトが食べれます。牛乳嫌いの人でもここのソフトクリームは食べれるという伝説?があるということで騙されたと思って一度チャレンジしてみては如何でしょうか?


ここまで来れば少し涼しい感じかと思いきや、直射日光の直下では暑かったです。(笑)
もちろん日陰に入れば涼しいですよ! 溶けて垂れてくるまえに冷たい濃厚ソフトにかぶりつきました。

昨年、初めて出会った可愛い牛のゆみちゃんも健在でした。相変わらず取れそうなしっぽ。
『さわらないで!』との注意書きは昨年と同じです。


おじさん達へ:
可愛いゆみちゃんをみても衝動を抑えて下さい。スキンシップとか言ってタッチしてはいけません。


一列に集合した今回のマシン。個性的な2台が印象的ですね!


4.そばの里荘川心打亭

旨いお蕎麦屋さんがある荘川です。今年も水車がある心打亭でお蕎麦を頂きました。蕎麦好きな私は大盛りを注文です。 もちろん旨い蕎麦で大満足でした。

ジャンプタイム

最近、ブログ主の勝手な趣味で無理やりメンバーに跳んでもらっている恒例のジャンプ大会。全員一致でジャンプした瞬間を撮るために、何度も号令を掛けジャンプしてもらいます。

但し、この時は昼食直後で皆さん間違いなく腹一杯です。そして直射日光が当たる場所の為、暑さも感じる状況....

心の中では『5回ぐらいまでなら飛んでもらっても怒られないかな....』と少し申し訳けない気持ちがあったものの、やり始めれば無茶な指令を出してしまいます。(笑)

『1,2,3,トォー』と仮面ライダー世代なら分かる掛け声を連呼して跳んで頂きました。

ところが、ここで痛恨のミス発生。スマホカメラと連動させたBluetoothリモコンシャッターがペアリングしたにも関わらず、ジャンプの時はペアリングが解除されていたのです。つまり、写真撮れてませんでした。(爆)

皆さん『ハアハア』言っています。 『もう飛べないぞ....』というキツイ視線をひしひしと感じながらも、明るく『すいませ~ん。ちょっと撮れてないのでもう一回お願いします。』 と明るくお願いしてみました。

申し訳けなかったのですが、追加で2回程追加ジャンプをお願いして、撮れた写真が下記です。


言い出しっぺの緑の服を着たブログ主。リモコンを持ってシャッタチャンスを一番わかっているはずなのにジャンプに失敗しています。

横の3名は私が飛ぶのを見て飛んでいるので、引きずられてジャンプしてしまったのでしょう。
良いショットが撮れませんでした。 あんなにジャンプさせたのに『皆様!重ねて申し訳けございません』

リモコンが機能しなかった原因はヘルメットに付けたインカムのBluetoothペアリングが影響しているようです。今までは一回ペアリングするとずっと繋がっていたのに.... 良く確認しなかったことを反省します。

5.道の駅:飛騨白山

だいぶ暑くなってきたので、休憩を多くとって水分補給しながらのツーリングになってきました。暑さに強い方とは元気なのですが、それでも日頃走り慣れてないと体力が奪われてくる人もいるので慎重に行きましょう!


6.白川郷展望台

初めて訪れました。白川郷が一望できるこんなにも素敵な展望台があったんですね~ 次回家族で近くを走ったら(車でね!) もう一度寄って見せてあげたいなと感じました。

展望台ではプロの?カメラマンのお姉さんに写真を撮ってもらえるサービスがありました。表情が強張っていると、お姉さんから 『白川~♪』と声掛けられますので 皆さんは元気に『郷!』と声出して下さい。(笑)  ハガキサイズの無料サンプルが1枚頂けました。



7.高速道路のトンネル走行

高速道路を使って白川郷から次の目的地:ひるがの分水嶺公園へ向かいます。トンネルが続く道です。夏のトンネルはワクワク感ありますよね~ 身体が熱い時にトンネル内が涼しいと思いっきり風を浴びてクールダウンできる絶好の機会です。 こんな楽しみ方するのは自分ひとりかもしれませんが....

そしてトンネルを抜けた瞬間に雲行きが怪しいか空を見上げる私。 山の中では天気が変わりやすいので注意しましょう。 案の定、途中から雨に降られましたが、一瞬だけだったので自分は結構楽しかったです。

8.ひるがの分水嶺公園

ここも初めて訪れました。日本海へ流れる荘川と太平洋に流れる長良川の分岐点がある公園だそうです。

ひるがの高原は標高約875mで、大日ヶ岳から流れてきた水がこの地点を分水嶺として太平洋側と日本海側に分かれて流れていくそうです。

とても綺麗な木々があり日陰もあって心地いい公園でした。国道156号線に面しているのですぐに判ると思います。秋は紅葉で楽しめるとのこと。

珍しさもあってやっぱここは記念撮影でしょう!?(笑)


9.道の駅:清流の里しろとり(解散)

分水嶺公園からの道は自動車が先頭をゆっくり目で走っていたので、ぼちぼち走行となってしまいましたが35分ぐらいで清流の里しろとりに到着できました。

ここで解散となります。トイレ休憩やお土産、水分補給をしながら帰宅ルートを各々決めて帰ることになりました。


そろそろチームのステッカーなど作りたいというお話も師匠からありましたので近くのステッカー専門ショップに相談してみる予定です。

さて、暑い最中にひるがの方面で涼しさ満喫との試みも、今年の夏は異常に暑いので所々でここは高原なのか? と思う体験もあり楽しいマスツーリングでした。

バイクを通じて人と人が繋がっていく世界が好きなので、皆さんこれからも宜しくお願いします。









その他

道の駅:清流の里しろとりを出発してから、ゲスト2名と私は少し下道を走って帰宅することにしました。

2ストマシンのオイルを嗅ぎながら若い頃も思い出したりして、少しハプニングありましたがそれも含めて楽しい体験で思い出深いマスツーリングとなりました。
これからもチーム横断でお付き合い下さいね~


関連記事



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。