お買い得なLEDヘッドライト SRV250

HIDヘッドランプライトが付いたり消えたり

ブログ主も巷にあふれている一般的なサラリーマンです。通常は車通勤でトヨタのノアに乗って会社に通ってます。

但し、諸事情によりバイクで通勤をしています。カミさんがどうしても車が必要な時がたまにあるのです。

季節の良い時期なら喜んでバイク通勤するのですが、寒い冬や雨が続く季節はバイク通勤の頻度は少なくなりますね~。

実は2週間ぶりにバイクを出動を試みました。朝一でチョークを引いて2~3回セルモーターを回すと、快調にエンジンが始動しました。バッテリー上がり状態になってなくてよかったです。(笑)

一日仕事を終えて帰宅時間はいつも日が暮れて暗い夜道です。 そこで異常を感じました。 ギャップとかを超えた際にSRV250に搭載しているHIDが消灯してしまうのです。

しかたなく、走りながらニュートラルにして一旦キーSWをOFFしクラッチレバーも握りながらキーSWを再度ONしました。この操作でHIDを再点灯させてギアを4速ぐらいでつないでエンジン再起動!(良い子は危ないのでまねしないように....)

意図せず消灯が1度なら我慢したのですが帰宅途中で4~5回発生しました。そもそも中華製のHIDで、今まで4年使ったのでバラストの寿命かもしれません。

アマゾンや楽天を見ながらHIDの新品か、それとも流行の?LEDか迷いました。興味本位で安いLEDヘッドを買ってみました。

アマゾンのタイムセールで約1100円(送料込み)という格安品。

HiとLoは同時点灯できないタイプ。書き込み見ても、光量が弱く爆光タイプではないとのこと。価格が価格だけにお試しモードです。
それにしても6~80V対応と読めますが本当ですかね?
光る面と逆の面に放熱フィンがついてます。電動ファンは無いタイプです。


HIとLoの光る面が上下に並んでますね


こうやって写真を撮っているときに思ったのですが、先端が妙にでかいので、SRV250のバルブ(電球)が入る穴に、この放熱部分(幅34)が入るのだろうかと心配になりました。

ビルトイン作業開始

続いてLEDヘッドをSRV250にビルトインします。まずはお約束のシートの脱着から始めます。リヤフェンダ裏の2個のネジを外します。手で回せるので苦も無く外せます。

次はタンクですね。現状のHIDのハーネスはリレーをかませてバッテリーから電源を持ってきてます。このハーネス類がタンク下にあるので、タンクも脱着です。

忘れずにタンク裏の燃料コックを閉めます。

サイドカバーも取り外します。

バッテリー回りがごちゃごちゃしてます。

分解品はは修復作業をスムーズにやるためにも整理整頓ですね

タンク下も配線が入り乱れてます。

ヘッドライトの中身はこんな状態でした。配線もどうにかしたいが、ずいぶんカバーの赤さびが目立ちますね。

(バナーは特に問題ないようでした。 バラストがやられましたかね~)

さて、購入して現物を見た時から気になっていたLEDヘッドの放熱フィンとヘッドライトのリフレクタの穴の大きさは......

どうやら大丈夫そうです。

固定も問題なし!

ゴムカバーをぴったりとくっつけなさいとの注意書きラベルあり!

叱られないようにゴムのカバーを付けました。向きを間違えないようTOPマークに気を配って取り付けです。

修復完了!

ビルトインが完成しました。配線はすっきりしたのでよかったです。
いままでHIDだけで下記部品と配線がタンク下に詰め込まれていました。


















実は改めて充電器の12VでHIDに電源供給すると、何もなかったのようにHIDが光り続けたので、もしかしたら異常の原因は単なる接触不良だったかも.......
とりあえずこのまま保管しておきます。

劇的LEDヘッドライトのインプレ

購入したのは1000円台の格安LEDバルブ。購入先はamazonです。
やっぱ、格安中国製を選ぶには、amazonは外せません。

光量は期待せず、DRL(デイタイムランニングライト)的に使えればいいかと
夜の走行は基本的にしないので....

消灯時


点灯時

昼間に比較してもよくわかりまませんよね。暗くなるのを待ちました。
おお、正面から見ると眩しい!!!
(でも、ヘッドライトの上半分しか光ってません。構造上あたりまえですが。)

ライディングポジションからは、う~ん やはり爆光ではないですね。イメージ的にはハロゲン35W以上55W以下ぐらいかな。

◇Loビーム光軸


◇Hiビーム光軸






まとめ

お手軽に白色の光源が欲しい人にはLEDヘッドはお勧めです。配線も簡単です。
ハロゲンランプと交換するだけですので.... パッシングボタンを押すとタイムラグなくHiビームになります。

但し、今回購入したタイプはHi、Lo同時点灯しないので 光量は期待できません。

HIDの放電光のが好きな人はLED化はお勧めしませんが、 高級なLEDヘッドならHID並みに爆光かも...配線回りがすっきりしたので!

それなりに価値はあった交換作業だったと自分を納得させています。(ボソ)
最後に関係ない話ですが、SRV250のオレンジ色のメーターパネルっていいですよね! 皆さんは好きですか?

寿命や耐久性について

2021年1月現在、Lo,Hi共に壊れていません。意外と高お耐久性をもってたりして?
もしくはたまたま当たりを引いたのか?(笑)

類似の記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。