鯖そうめんとみつばちの郷 (5月定例ツー) 風SEN

めっちゃ美味いぞ!鯖そうめん

5月の風SEN定例ツーリングは一言で表すと『鯖そうめん!』鯖好きな方は興味深々なのではないでしょうか?  

滋賀県長浜市の“湖北地方”には昔から伝わる「鯖そうめん」という郷土料理があるとのこと。今までその存在すら知らなかったブログ主。

めっちゃ食べたいでです。その為には朝早く起きて、人気店に行列ができる前に当地まで行かねばなりません。

鯖とそうめん? どんな味なのかいろいろ想像してみましたが、全く分りませんん(笑) ならばやはり食べに行くしかありませんね~

集合場所は『道の駅:立田ふれあいの里』で出発時間の8:30に間に合うように2時間前の早朝6:30に出かけます。

美味しいものを食べるためなら早起きも大丈夫! というかジジイ体質なんで5時頃から目が覚めてますので早朝出発は慣れたものですよ~(笑)

風SEN企画掲示板の5月定例ツーの内容を確認してみると...楽しそうな企画!

長浜を訪れる多くの観光客に大人気の&行列のたえない鯖そうめんの店「翼果楼(よかろう)」とみつばちの郷で美味しいものが食べれそうです。
(以下抜粋)
長浜黒壁スクエアにある翼果楼まで鯖そうめんを食べに行きます
【開催日】:5月9日 日曜日
【集合場所】:道の駅 立田ふれあいの里
【出発時間】:8:30
【行き先】翼果楼 https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1097/
     みつばちの郷  https://www.38nosato.com/smp/
     (ソフトクリーム、はちみつかけ放題!)
翼果楼で昼食のあとは1時間ほど黒壁スクエアを散策します

  ルート 往路 https://goo.gl/maps/fnLyKDJHo5GBb5TC8

      復路 https://goo.gl/maps/AqAq5XWct1NFuYQ48

走行ルートの紹介

往路

  • 集合場所:道の駅 立田ふれあいの里 8:30
  • 休憩:セブンイレブンいなべ瀬木店 9:00~9:20
  • ★国道306号線 鞍掛峠
  • 昼食 翼果楼で鯖そうめん 10:50~12:00
  • 黒壁スクエア(旧市街)散策 12:00~12:30

復路

  • みつばちの郷 13:00~13:40
  • 道の駅 立田ふれあいの里(自由解散)14:15~14:40

集合場所:立田ふれあいの里

2時間前に出発したので一番乗り?と思いきや2番手でした。出発時刻の8:30までにまだ時間があったので、道の駅の一角にある「喫茶&レストラン 立田」でコーヒーでも飲んでのんびりと過ごすことにします。

最初はホットコーヒーだけが出てくると思いきやモーニングセットがテーブルに出てきました。というのもメニュで360円って書いてあったんでコーヒー単品と思ってました。

トースト、ゆで卵、サラダ、ホットコーヒーとこのお値段で大満足セットになってました。(写真取り忘れてすみません) ちなみに、食後はセルフ式なので自分でお方付けしてください。常連さんは分っているようでしたが我々はうっかりテーブルそのままで離席するとこでした。(笑)

さて、ツーリングに話を戻すと、本日は正に新車の輝きを放つ2台を発見!
一台目はホンダのアフリカツイン! フルパニアでめっちゃカッコいいです。
そして、林道や山岳ツーリングが大好きなライダーの羨望のマシン、ヤマハSEROWツーリングです。
どちらもカッコいい! 時間の関係で参加者のバイク全てを撮影できてませんが、今日もさまざまバイクで皆さん参加です。

セブンイレブンいなべ瀬木店

今日はちょっと雲多め、スカッと晴れてないのがちょっと心配。雨が降らないことを願いながら走るものの向かう方向(鈴鹿山脈方面)は雲多めです。ここで一旦トイレ休憩しました。

さて、暫し歓談していると後ろのトラックに目が行ってしまいました。巨大なナビでしょうか? PCモニター並みにデカイ液晶がフロントガラス前に鎮座しています。どんなナビなのか一度拝見したい。 そうです誤解してはいけません。PCモニターじゃないですよ! これはナビのはずです。たぶん27インチぐらいありそう(笑)
本日は都合があってここで離脱する方もおられました。少しでも参加したいというバイク好きなライダーさんが多いのが印象的なチームです。

国道306号線:鞍掛峠

雨を心配しつつも軽快に走ります。
本当はもうちょとだけ軽快に走りたかったけど終始先頭の前に車がセーフティ走行をして下さったので安全運転できました。(笑)
整列された美しい姿勢で『おバイク』するメンバー達
山から下りてきたところで記念撮影。なぜか丸源ラーメンの看板が目立って仕方ない...
もっといい場所なかったの?と言われそう(笑)
とりあえずここまでは雨に降られなかったしいいじゃないですか~
ところが目的地直前で琵琶湖を見ながら『気持いい!』と叫びたかったけど、視界不良で曇り空... そして短時間でしたが雨にやられました。

想定外の雨にしまったと思いましたが、本当に短時間で助かりましたよ~
本日不覚ににもブログ主はカッバ不携帯です。(やばかった)

翼果楼と黒壁スクエア

JR長浜駅から徒歩2~3分歩いた旧市街に黒壁スクエアや古い建造物を改装したショップが軒を連ね観光客にも人気のエリア! 風情溢れる良さげな場所でした。

バイク駐車場は豊公園を使わせてもらいます。二輪専用の駐車場があって無料でした。ありがたいですね!
10分位歩いて旧市街を楽しみながら、今回の目的地である翼果楼の『鯖そうめん』を目指します。

旨いぞ鯖そうめん!

ブログ主は鯖そうめん単品しか注文してなかったので、メンバーの方の鯖すし付き写真を拝借させてもらいました。(笑)

なのでブログ主は鯖そうめん単品を食べたの感想になりますが、『これメッチャ旨いじゃないですか~』 行列のたえない鯖そうめんの店「翼果楼(よかろう)」 おすすめです!

素敵な紹介HP見つけたので、リンクを貼っておきます。(ここです

(rikoさん写真ありがとうございます。)

食後は散策しながら旧市街の風情を感じつつ更に小腹を満たします?


みつばちの郷

ツーリングに出かけると何故かソフトクリームが食べたくなります。不思議なのですが無性に食べたくなります。私だけ?

曇り空も時折、暖かい日差しが出始めたので着く頃は結構汗かいてました。ここで冷たいものが頂けるのは天の恵みかと思うほど(←ちょっといい過ぎ)
駐車場の向こう側お店があります。横断する訳ですが... 冷たいソフトクリームを求めて最短距離で横断し始めるライダー達。
暑さで文字を読む力が弱ったかは不明ですが、食べた後に駐車場に戻って改めて店を見てみるとこんな注意書きが... 次回は注意書きに沿って行動しますね(笑)
みつばちの郷で蜂蜜を練りこんだ『はちみちソフトクリーム』これも絶品です。近くを通ったら足を止めて是非注文しましょう!(笑) 

JAF会員の方?の計らいで380円⇒330円のプライスダウンで頂くことができました。
更なる驚きは蜂蜜工場エリアでソフトクリームを食べる時に、好きなはちみつを選んでトッピングしながら食べれるという贅沢ができるということ。(笑)

はちみつ好きにはたまりませんね~ こんな機会はこの先そんなにないと思って3~4種類の蜂蜜をかけまくって食べました!
もう少し明るい写真で紹介!
店内にはソフトクリーム以外にも、たくさんの蜂蜜商品がありました。
ここは是非ともリピートしたいですね~
さて、天気も良くツーリング日和となってきました。 

エンジン始動! 安全運転で道の駅まで戻りましょう。

そして、あっという間に出発地点だった道の駅:立田ふれあいの里に到着です。
小休憩してから東三河、西三河へと各々散会です。
西三河組はいつの堤防の道から23号線コースでした。
これからもツーリング参加させて頂きますので宜しくお願いします。

おまけ






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。