うなぎツーリング 風SEN

 風SEN12月定例ツーに参加

12/12(土)は子供の部活動の試合会場への送迎があってバイクに乗れなかったこともあり、午後からはSRV250のスポーク張りなどして、バイクと戯れ事をしていました。

ド素人がホイールのスポークを張れるのか?

こんなに晴れた日に走れなかったのは、ホントもったいないな~と感じていた時に、何度もお世話になっている風SENのHP掲示板を見ると12月定例ツーの企画を発見!

掲示板での告知内容

>12月定期ツーリング
>【開催日】12月13日(日)
>【行き先】うなぎの川勢 と グランヒルのワッフル
>http://keitoko.com/unagi-kawasei/#i-6
>https://pommes-a.net/grandhill/#toc1
>【集合場所】ローソン一宮インター北店
>【出発時間】9時30分(時間前でも参加メンバーがそろい次第出発)
>【ルート】https://goo.gl/maps/8rg5kMwd5shqgey3A
>
>川勢は有名店で並ばないといけないので10時30分までには
>お店に着きたいので、出発時間前でも参加者がそろい次第出発します。
>ウナギを食べて食後のデザートを食べるショートツーリングです
>お昼が早い(11時頃)ので、朝ごはんの食べ過ぎに注意です

風SENホームページはこちらです。(別ウィンドウで開きます)
スポーク張りも思いのほか短時間で終わったので、明日は走る時間に当てれそう!

もうこれはゲスト参加するしかないですね~ 
(先に言っておきます。当方うなぎは大好物です。)

ということで、深夜に掲示板から参加表明を書き込みさせて頂きました。
メンバーの皆様、いつも直前の参加表明ですみません。

ツーリング当日

当日は地元のセブンイレブンで8時に仮集合し、本集合地点の『ローソン 一宮インター北店』に向かうことになりました。たまにはタイガー800(白虎)に乗っていきたいと思います。

セブンイレブンに到着すると完璧に洗車された青虎さんが既に到着済み。ふと目をやると、お~Newタイヤです。ミシュランのアナキーアドベンチャが装着されてます。ブロックパターンがカッコいい!
その後Yさんも到着したので、集合場所に遅刻してうなぎを食べそこなってはならぬ...とばかりに
早速出発することに!(笑)

国道23号線から名古屋高速に乗って、ビューンと渋滞もなく走って行けたので40分弱でローソン一宮インター北店に到着です。

1番乗りかと思いきや2番手、3番手?だったようです。
さて9:30分までにどれだけのバイクが集まってくるのでしょうか?

本日の走行ルート

  1. ローソン一宮インター北店(集合&点呼)
  2. うなぎ 川勢
  3. 道の駅 クレール平田
  4. カフェ グランヒル(解散)

ローソン一宮インター北店

TIGER800で参加したのが初めてだったので、手作りパーツやらハンドルのポジションについて色々と話が弾み、その間にもバイクが続々と集まってきます。

そしてタンデムでカッコよく登場されたV-Strom! 御夫婦ライダーでの参加とのこと。
タンデムでツーリングっていいですよね~。

ブロブ主はというと、カミさんに『後ろに乗ってみないか?』と誘っても、『怖いし危なし絶対イヤ!』といつもお断りされてしまってます。(笑) 

恒例の? 点呼とお名前確認タイムで今日の参加者を確認して頂けるので、この機会に名前を覚えようを必死になるのですが、バイク16台とライダー17名の全員覚えるのは至難の業...

1/3ぐらいしか記憶に残ってません。繰り返し参加してお名前を覚えねばなりませんね~(笑)

さて、天気はというと雲行きが若干怪しく集合場所ではお日様を見ることができません。
但し、天気予報によれば雨は降らなさそう。というこで安全運転で出発しましょう!

うなぎ 川勢

到着時刻は10時! 開店までに30分あります。駐車場をみると1番手の車の方が待っていました。やっぱそれなりに人気店で食事をするには、早めの行動が大切なようです。

そして、待ち時間にバイク17台を激写していきます。本日は右後ろからの激写です
お店の開店時間10:30までの待ち時間に総勢16台のバイクを右後ろから順に写していきます。バイクとライダーさんのお名前が合うように自分用の撮影です。

各々がバイク談話や近況の話をしている中、Vストのリアサス調整がシートを外すだけで簡単にアクセスできると知って感動でした。この方式は良いですね~
ランチのひつまぶしは温玉無しは1900円、温玉有りは2000円です。庶民に優しい価格設定でした。そして何より肉厚で大きくて旨い! この価格でクオリティー高すぎます。

温玉ひつまぶし(数量限定)の食べ方は下記の通り。ちなみに御飯大盛でも価格据え置きです!

  1. そのまま食べるべし
  2. 薬味を茶漬けで食べるべし
  3. 残った半分に温玉投入(決して混ぜ込まないように!!カオスとなります)
ワイワイ、ガヤガヤしながら楽しくうなぎを堪能しました。(大満足!)

腹一杯食べて幸福感に浸っているライダー一同、このまま次の目的地に行くのはちょっと気が早い! お腹が出たままではタンクに当たってしまうじゃないですか?


少し運動をしておくのがよろしいかと、みなさんソワソワし始めます。

できれば、思いっきり飛んで欲しいとの思いはありますが、着地に失敗して足を痛めては次の目的地までのライディングに影響します。適度な頑張りでお願いしますね~ 

撮影失敗して着地後しか撮れてません(爆)
こんなお戯れをしていると、お店の前には信じられないような看板が....

時間は12:10頃です。人気店の凄さですかね~
数量限定は間違いはありませんでした。

道の駅 クレール平田

トイレ休憩として寄りました。ここに来るまでの道中は風が強くて、軽いバイクは横風で持っていかれそうになる程、少しヒヤッとしたかもね!

川の堤防沿いを北から南の方向に走っていくと右側に、以前立ち寄った墨俣一夜城を目撃!
走りながら、この道の風景って見覚えがあるな~と感じていた理由が分かりました。

その時は南から北に走って、墨俣一夜城を左側に観ながら走っていたのを思い出しました。

冷えた体を温めたり、バイク談話に花を咲かせたりした後は次の目的地:グランヒルに向かいます!
相変わらず雲行きは怪しい....

カフェ グランヒル

お目当ては超絶美味しいワッフルです。この店自慢の紅茶とセットで食べるのがお勧めです。但し私は紅茶はちょっと苦手なのでコーヒーを注文しました。

ストロベリーワッフルやブルーベリーワッフル、どちらも美味しく頂くことができました。
店内も洒落た感じで、思わず長居してしまいそう。
たまたまテラス席近くのインドアテーブルに着席することができたのですが、アニースローン チョークペイントの販売をしていました。

アニースローン チョークペイントとは1990年にアニー スローンによって開発された装飾用塗料のブランドネームとのこと。詳細はこちらです。

実は美味しい記憶だけでなく、視覚的に強く印象に残ったものが...今でも網膜に焼き付いています。(笑)

それは、お店の外で至る所に置いてある見慣れないあの像です。
上記の4体だけでなく、他の像もまだまだ沢山ありました。
ちょっと怖そうな映画のワンシーン?

儀式に出てくるようなキャラクターっていえばわかりますか?
この手の像を今まで直にみたことないので、まじまじと見てしまいました。(笑)
像を見ながら店の入り口に向かったので、入店した途端に何らかの儀式か? それとも神秘の舞いをしなければならないのか、どんな洗礼が待ち受けているのかと心臓がドキドキしてきます。

多分それをやらないと入店も注文できないだろうと妄想タイムに突入です。(笑)

不安になりつつ入店したのですが、正直に話します。実は入店者全員がやらねばならぬ儀式があったのです。

そうなんです。あの儀式が... 儀式の全容を書いておきます。

1.マスク着用の確認
2.アルコール消毒
3.最後に首元に非接触検温計による検温

この位の儀式なら耐えれますよね! 是非行ってみてください。(笑)

ここで解散となりました。さっさと帰宅準備を始めるおっさんライダーに対して、姫様ライダーはお菓子を買ったり花を買ったりと楽しみ方が上手ですね!  

寒い季節は距離短めでゆったりとしたツーリングがいいですね~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。