紅葉ツーリング#2(強風Ver.) SRV250

今年最後のマスツーリング?

そして今回が今年最後のイベントかな? そんな思いを胸に紅葉ツーリング(第2回目)に参加しました。

紅葉を求めて向かう先は岐阜県の華厳時と横蔵時の2カ所。そして向かう道中の山々では色付くいた木々をたっぷり見ながら走れるのではと期待しつつ集合地点を目指します。

集合場所の『道の駅:立田ふれあいの里』までは自宅から約1時間で到着できそうです。

7:00に自宅を出発して単独で向かいます。途中でガソリンスタンドで給油したり、コンビニで肉まん食べたりと比較的ゆったりしたペースで走りました。基本的に交通量の多い道なので交通安全に気をつけながらの走行でした。 

途中でコンビニに入って肉まんを買いました。朝食抜きで出発したのでお腹が減りました。(笑) 駐車場で食べていると、隣に単気筒エンジンの音を轟かせて停車するバイクが一台。なんと同じ集合場所に向かっているIWさんでした。

背後からずっと尾行されていたかと思いきや、信号待ちしていたらSRV250を見かけたので駐車場に急遽入ってきたとのこと。なんという奇遇!

しかも、コンビニに着く前に集合場所に向かっているYOさんとOGさんを目撃したとのこと。場所はコンビニより数キロ前に銀杏の落ち葉が奇麗に敷き詰められた場所。

『あの場所だな~』すぐに察しが着きました。

自分も写真撮ろうか迷った場所です。バイクの写真撮ったらいい絵になるな~と思いましたがスルーしちゃった場所でした。自分も写真撮っておくんだった(ボソ)

それでは本題に戻ってツーリングレポをしたいと思います。

本日の走行ルート

  1. 道の駅:立田ふれあいの里 8:15~8:30
  2. 墨俣一夜城 9:13~9:34 
  3. 華厳寺 10:15~11:15 
  4. シャルキュトリーレストラン里山きさら 11:25~12:53 
  5. 横蔵寺 13:06~13:46 
  6. 道の駅:池田温泉 14:31~15:14 
全走行距離は自宅から集合場所へ向かう分も入れて230kmぐらいかな~

道の駅:立田ふれあいの里

この道の駅に来るのは2回目です。前回は風SENツーリングクラブの定例ツーにゲストで参加させて頂いたときに訪れました。

地元の農家が生産した新鮮な農産物がたくさんあって、美味しいものとの出会いが期待できる道の駅です。特産品としてはレンコンだとか...
道の駅の公式HPはここを参照下さい。

本日集まったのは今回は9台です。それでは出発しましょう!

墨俣一夜城


木下藤吉郎(=豊臣秀吉)が一夜で築いたと伝えられる墨俣一夜城。そんな訳はありませんが、ずっと言い続ければそれが真実になる? 的な言い伝え。 城跡には歴史資料館がありましたが、今回は入館せずに外から見物するのみです。

墨俣一夜城(歴史資料館)に入れば秀吉の逸話がいろんな角度から展示物として公開されており、秀吉ファンなら行く価値ありと感じました。
そしてお約束の記念撮影です。(笑)

桜の咲く頃に行けば、映える風景がお目にかかれそうです。公式HPはここです。
紅葉の今はこんな感じでした。
願掛け出世ひょうたんがたくさんありました。
興味があるかたは願掛けに一度行ってみては如何でしょうか? 
そして、次の目的地に向けて出発! しばらく堤防沿いの道を走りましたが、この日は風が強くちょっと気を抜くと右や左へバイクが流され気の抜けない走りになりました。
とはいえ、目の前には紅葉し始めた山々を眺めながら走れるコースでノンストップで走れる良いコースです。

華厳寺

正式名称は谷汲山華厳寺というのでしょうか? 公式HPを見ると1200年の由緒のあるお寺のようです。まずは広い駐車場まで入っていきました。
公式ホームページ上にFacebookのリンクが貼ってあり、紅葉の状態やら、見頃がいつ頃とか情報発信していました。もし、来年この地で紅葉を楽しむなら公式HPも参考になると思います。
一つ一つが歴史を感じさせます。 YOさんだけが仁王さんに気付いたようです。(ボソ)
墨俣一夜城と同様に春は桜が楽しめるとのこと。その頃はまた訪れてみたいですな~
本堂に向かって歩いていくと重厚で歴史を感じる建築物や風情を感じる光景がたくさん目に入ってきました。
数年前に買った一眼レフも活躍の場を与えらて嬉しそう(笑)
最近はスマホカメラの性能が良すぎて、重い一眼レフも出る機会が減りましたね~
そして、ここでも記念撮影を一枚!
いきなり話が変わって恐縮ですが、この日もTIGER800を目撃! 駐車場でXR?が止まっているのをみて思わず激写! そもそも日本で台数が少ないTIGER800ですが、最近はツーリングに出かけると必ず目にします。 何かのお告げなのでしょうか?(笑)
ちなみに、Uさんの赤虎はいつもメンテされて綺麗に仕上がってます。秘密のグッズ類にも注目です。今日は私はSRV250です。

シャルキュトリーレストラン里山きさら

近くを通ったら是非ランチタイムに寄ってみて下さい。おいしいものが食べれますよ!
公式HPはこちら 

ホームページの店の紹介文をそのまま引用して紹介しときます。手抜きですみません。
シャルキュトリ[charcuterie]とは肉に火を入れるというのが語源のフランス語。
食肉加工品全般の総称です。
ハム、ソーセージ、パテ、テリーヌなどが主で、当店では豚肉はもちろん、鹿や猪などのジビエをはじめ、地産の食材を毎日おいしく職人が加工しています。
そんな自家製の生ハム、サラミや、リエットなどが楽しめるお店。
それが 「シャルキュトリー ・レストラン 里山きさら」 なのです。
期待を裏切ることなく美味しいランチを頂きました。
これは旨そう! 鹿肉のロースステーキです。写真だけでもヨダレがでます。(笑)
一同、満面の笑みですな~ 写真のニコちゃんをクリックすると、その笑顔が見えるかって? どうでしょうかね~(笑)
外のテラスで食事ができたりと、素敵なお店でした。
駐車場やテラスからは遮るものが何もないので山間の風景が楽しめます。
食事を終えて、お店を出る時は店の外まで行列ができるほどの人気店!? 利用する際は昼休みより前に入ると混雑をさけれます。今回は早めのランチで大正解でした。師匠Hさんの企画する楽しいルートと美味しいランチの選定は流石です!

横蔵寺

こちらも歴史あるお寺さんです。正式名称は両界山横蔵寺。公式HPはこちら
このお寺には即身仏(そくしんぶつ)が祀られています。断食修行をし、生きたまま土中に埋もれてミイラ化していった僧侶のことをいうのだそうです。

そういった厳しい信仰に身をおいたかたなので魂は今でも健在なのではないかと思うと、怖い感じがして自分は直視できないタイプの人間です。(ボソ)
ということで話を紅葉に戻して(笑)、こちらも素晴らしい景色!
いい感じに色付いてます。
引き込まれていくおじさんライダー達

道の駅:池田温泉

池田温泉に向かう途中でバイクとライダーの全体写真、ちょうど逆光になって顔が映ってないですが、ブログ公開用としては好都合? 載せちゃいます!
池田温泉ではお土産かったり道の駅ステッカーをゲットしたりと自由行動をしつつ、この場所で流れ解散となりました。

OGさんと親しげに寄り添うとろころ激写されるという痛恨のミス(笑)。油断してました。
『今日は二人で帰ろうよ!』とか囁かれているおっさんかと疑われてしまいそう。
これは....おっさんLoveですかぁ~
高速道路で帰る人、下道使って帰る人といつものパターンで各々帰宅の路に...
ちなみにSRV250で下道コースで帰りましたが、意外と速く着きました。凡そ自宅までは約2時間で到着です。

その他

今年はチームFRのマスツーリングは、これで最後かな~ 皆さん来年また会いましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。