紅葉ツーリング 恵那峡~新旅足橋 SRV250

紅葉の季節が到来!

この一週間でめっきり寒くなってきました。つまりて山方面は紅葉が見ごろ!ということで紅葉ツーリングに行ってきました。

当初予定していた11/7(土)の天気予報は曇り後雨だったので、急遽1日順延して11/8(日)の開催となりました。

ツーリングの企画と先導はチームFRのHさん。いつもありがとうございます!

恵那峡方面に向かって走るコースなので、山の中を景色見ながらゆっくり走れそうでワクワク気分で出発です。

集合する場所はいつものコンビニではなく、セブンイレブン豊田市中山インター店。初めて行く場所なので8:15の集合時間に遅れないように前日は早寝しました。

と書きたいところですが、前日夜はステッカー作りなど、その他あれこれやっていたら深夜2:00とかなっちゃいました。(爆)



チームステッカー

前々から構想だけは進めていたツーリングチームのステッカー作り。数枚完成したところでヘルメットの背面に1枚を貼ってみました。

さてツーリングの道中で誰か気づくのでしょうか? たぶん誰も気が付かないと思います。(笑)

チームステッカーを作ってみようと思ってから随分と時間が掛かった理由を言い訳すると、ロゴ『FR』と『TOURING TEAM』はHさん考案の帽子(キャップ)からパクったので特に悩みはなし。

但し、『FR』の横に入れるバイクの図柄を何にしようかずっと考えてました。ツーリングのお仲間の意見を集って、図柄を数点作って多数決で決める方法も考えました。

その一方でバイクに乗るライダーは個性が強いのは世の常! 要望が多岐に渡り収集が付かない心配もあったので自分の好きな図柄で勝手に決めちゃいました。(笑)

クラシカルなバイクが好きなので下記のような図柄に決定!

但し、メンバーが乗るバイクのカラーも様々あります。ステッカーの背景は白系? それとも黒系が良いのか『FR』の色も青と赤の単色と重ねたタイプで複数作っておきました。

各人で好みがあるとおもいますので好きなのを選んでもらう作戦です。

但し、この印字した紙はシールタイプで直接バイクやヘルメットに貼れるようにしましたが、なんせ100円ショップでA4サイズ3枚入って110円(税込)の格安シールで防水耐水は望めません。

それではあまりにも耐久性がないのは明白なので、印刷表面に透明シールを貼って保護しました。さて、どのくらい持つのか....

話が脱線してしまったので起動修正します。マスツーリングの紹介に戻ります。(笑)

本日の走行ルート紹介

参加ライダーはおじさん7名に姫1名の計8台で出発です。

走るバイクも多種多様!でした。アドレス125~スズキGSX1400と排気量も幅広く、オフ系(セロー)や軽快万能250~400ccクラス(YZF250、SRV250、FORZA、Ninja400、CB400)と各々がお気に入りのバイクで出撃です。

下記のルート紹介の画像には何やら赤い服を来て飛ぶ人が.... ここ最近マスツーリングでは全員で同時にジャンプした写真を載せています。

勘が鋭い人ならついに本格的にバンジージャンプに挑戦したのかぁぁぁ!と思うはず! さてどうなんでしょうか?(笑)

  1. セブンイレブン豊田市中山インター店(集合) 8:15~8:29
  2. 川見四季桜の里(休憩 紅葉見学) 8:52~9:12
  3. 道の駅:そばの郷らっせぃみさと(休憩) 9:40~10:04
  4. 恵那峡:さざなみ公園(休憩 紅葉見学) 10:25~11:20
  5. そば茶屋恵那店(昼食)11:29~12:23
  6. 新旅足橋(バンジー見学) 13:03~13:26
  7. 道の駅:可児ッテ(休憩) 13:44~14:21
  8. 道の駅:土岐美濃焼街道 どんぶり会館(流れ解散) 14:58~15:28

川見四季桜の里

ブログ主にとっては初めて訪れる場所です。まだ時間も早いので駐車場は余裕で止めることができました。紅葉が始まっています。期待を胸に到着です。
紅葉から目を右側に移し桜を探すと...
ちょっと訪れる時期が早かったか...!?

期待していた桜は少しずつ咲き始めたところでした。それでも奇麗なサクラカラーが目にとまり思わずシャッターを押しました。
この風景一面に桜が咲いている絵が見たかった。ことしは寒い日が続いたので少し開花が遅れているのでしょう。また、来てみたい場所です。
芸術家ライダーさんが先に訪れていたようです。 バイクを止めた駐車場で素敵な作品を目にしました。

そばの郷らっせぃみさと

紅葉の始まりつつ道を走って次の目的地らっせぃみさとに向かいます。山の木々は紅葉が始まってます。渋滞もなく気持ちよく走っているとあっという間に到着しました。

この日は11月中旬にしては異常に暖かく快適なツーリング日和です。こんないい日にツーリングなんて最高!
一日中走り続けていたい気分です。やっぱバイクっていいなぁ~ 多分走ってみないと分からない楽しさだと思います。

恵那峡:さざなみ公園

この地も初訪問です。恵那峡ランドの存在は知ってましたが公園の存在は全く知りませんでした。この場所で散策したり五平餅(だんご)食べたり、記念撮影したりちょっと多めに時間を取って秋を満喫します。

遊覧船にも乗ろうかと発券場所にいったのですが、待ち時間が1時間以上と聞き、今回はパスすることに....
そろそろ昼も近いので、公園近くの松茸料理屋に照準を定めるも、駐車場にはポルシェやBMW、アウディ等が無敵止め?しており客層の財力レベルが高そう(笑) 

財布の中を少し気になる御一行と財布に手を添えるブログ主(諭吉あったかな?)
そんなことは一旦忘れて、散策を楽しむライダー達。
松茸御飯が気になりつつも、ポカポカ陽気に散策した体をクールダウンする目的も兼ねて、少しバイクで入って近くのそば茶屋に行くことに決定!(下記は作戦会議の様子)
そば屋なら冷たいそばがいいな~...と一人つぶやく蕎麦好きな俺。

そば茶屋恵那店

安くて旨い人気のお店(★4つ?) 12時前というのに店には行列ができてます。幸いにも少し待つだけで入店できてラッキー!!

ブログ主はAセットという冷たいそば&とろろ御飯を頂きました。ボリュームがありすぎでちょっと食べすぎた感があるものの十分満足できる味。

但し、とろろは味付きではなかったのでソバ汁をベースに勝手に味付けしました。(笑)

作戦会議

昼食後はどこに向かって走るかの作戦会議が始まります。ここから帰路に着くには早すぎる時間帯だし、もう少し北に向かうにしても帰りの高速道路のインターにある程度近い場所がいいと、マップを見ながら検討します。

ブログ主が1ケ月前に走った『新旅足橋』はどう? という話から、なんとなく『そこでいい!』みたいな雰囲気に... ちょっとクネクネするけど、まあいいか!と決めちゃいました。ということでここからはブロブ主が道先案内人です。(笑)

さてライダーの皆さんはお腹も一杯になったことだし、ガッツリと走ってみようとその気になってますか~?
新旅足橋(しんたびそこはし)までのルートを紹介しておきます。

中野方七宗線402号から篠原八百津線353号へ続くクネクネ道コースです。
402号線を走っていくと坂折棚田の美しい風景が目に入ってきます。

のんびりトコトコはしると雄大な景色に圧倒されます。いいペースで走るとあっという間に過ぎてしまうので一旦停車してゆっくる見るのがいいですね~

そして国道418号線まで出れば広くて直線的な道なので安心して走れます。45分ほど走れば、新旅足橋に到着できる道です。恵那峡周辺に来てちょっと足を延ばしてみたい場合は是非ともこのコースを走ってみてください。


但し、クネクネ道の路面が濡れて枯れ葉が落ちたコンデションだと注意が必要です。慎重に運転してスピードは控えめにお願いします。『お前が言うな!』と怒られそうですが....

新旅足橋でバンジージャンプ!

ここに来るのも3回目かな?(前回はここ参照)但し、今回の新旅足橋(新旅足橋)はいつもと違う光景でした。足下駄が200mあるのはもちろん不変です。

なんと橋の中央から橋底向かってジャンプする人たちがいるじゃありませんか?

前振りしておきましたが、恒例のマスツーリングメンバーによるジャンプがレベルアップして本日バンジージャンプに挑戦! という訳ではありません。たまたま遭遇しただけです。(笑)

本日のチャレンジャーがバンジージャンプする瞬間は遠く離れているギャラリー席まで緊張感が伝わり、飛び出す瞬間はこちらも足が竦みます。(え!俺だけ?)

『足が竦む』は英語では『Legs give up』と言うそうです。機会があったらこんどカッコつけて叫んでみようかな?

ギャラリーも多数いましたよ!。超望遠カメラを構えた(専属の?)方もいます。ブロブ主は高いところは苦手なので絶対飛べないと思います。

OGさんは飛ぶ気満々でしたが事前予約が必要だとか...

私は見ているだけで飛んだ気分になったので、これで十分満足です。ジャンプの費用等が知りたい方はこちらをぞうぞ!

我々は高い場所から撤退します。

YOさんのアドレス125は相変わらずド速い走りです。いつも驚かされます!

道の駅:可児ッテ

『トイレ行きたいぃぃ~』と一斉に道の駅になだれ込んでいきます。(と誇張しすぎ?)

リンゴやミカン、五平餅、栗きんとん、ジェラートと何でも売ってました。(笑) ここでゆったりと休憩して体調を整えましょう!

ここで前日作っておいたステッカーを配給します。好きな配色の物を選んでもらって1~2枚持っていって頂きました。自宅に温存、又はバイク、メット、トップケース等 もし気に入ったら好きな場所に貼ってくださいね~

道の駅を出発して直ぐに夕方から用事のある姫様は高速道路での帰還となります。
ここでお別れです。お気をつけて! お疲れさまで~す。

道の駅:土岐美濃焼街道 どんぶり会館

建物がどんぶりのような形状をしている特徴的な道の駅です。産直の野菜果物が豊富!

建物の屋上からは素敵な眺めが拝めます。雲がなければ御嶽とか見えるとか..
そして今日のバイクたち SRV250が離れて止まっていますが深い意味はありません。
ここで流れ解散となりました。高速道路を使う人、瀬戸市方面から帰る人と思うままに、お気に入りのマイバイクで帰路に着きました。

その他

チームキャップ

今回チームキャップ(帽子)をデビューさせました。DIYで初めて作業する私でも容易にキャップに貼ることができ、いい感じで仕上がってます。

(Hさんシールの作成ありがとうございました。)
これからもチームFRのツーリングには持参させて頂きます。

そろそろ走り納め?

これから寒さが厳しくなってきます。紅葉の中をマスツーリングで走れるのも後1回ぐらいかな~
個人的には極寒の中でもソロツーで走るスタイルを今年も貫くつもりです。(笑)

ブログでは何度も書きましたがヒートインソールグリップヒータがあれば極寒ツーリングも寒さを感じることは殆どありませんからね~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。