即興ツーリングとウィンカー修理 SRV250

 意外とこの道って楽しいじゃん!

前日の永源寺への紅葉ツーリングで走った距離は187km。最近ツーリング三昧のブロブ主にとっては全く翌日に疲れも残らない距離。ならば今日も走るしかない.... と近場のルートで即興ツーリングを企画。

前日の呼びかけで急だったにも関わらず4台が集合してくれました。ブロブ主もSRV250でお出かけです。集まったバイクは『バンディット250』『セロー250』『YZF-R25』『SRV250』ということで全て250ccのエンジンを搭載するバイクというミラクル!

単気筒、パラツイン、ブイツイン、四気筒とエンジン種類も珍しく被ってません。面白いマスツーリングとなりそうです。

前日は渋滞路に嵌ったにも関わらず、燃費も異常に高マークを記録するSRV250なんと!38.8km/Lでした。やっぱコノ季節は涼しくて空冷エンジンにとっては最適な季節なんですかね~
そして気になることが一点あります。昨日の紅葉マスツーの帰り道からウィンカーの調子が悪く点滅したり、しなかったり... ウィンカーリレーのコネクタ辺りを触ると、復活するのですが、走行時の振動が加わると直ぐに点滅しなくなります。

今日は企画した手前、先導する役となるのでウィンカーが点滅しないのは死活問題! しかい集合時間も迫ってます。仕方ない...今日の先導は手で右左折を後続車に示して走るしかないか...(爆)

ということで、本日の走行ルートから紹介します。
集合場所としてよく利用させてもらっているファミリーマート豊田力石町店を出発して矢作ダム湖に向かって走っていきます。信号が少なく走りやすい道です。

以前から興味があったささゆりの湯オートキャンプ場に偵察がてら寄って見ることにします。道中はクネクネした道が多く250ccの身軽なバイクで走るには最適コースとなりました。路面も乾いているのでペースも少しずつ上がってきます。

途中でハプニング発生です。ささゆりの湯に到着する直前で後方の2台(YZF-R25、ゼロー)を待てどもやってきません。まさかマシントラブルか? ちょっと不安がよぎりながらUターンして様子を見に行くと...

Oさんが困った様子! 走行中にメットの中に虫が入ってきたので払おうとした際にメガネも一緒に吹き飛ばし、50m程走って止まったもののメガネがどこに飛んでいったのか分らない様子。 4人ともバイクから降り、一斉にメガネを探し始めます。

テレビの特番とかでやってますよね『○○県警24時!』 事故発生時に破片が落ちてないかを路面を見ながら探す動作。ローラー作戦とでも言うのでしょうか?
路上と落ち葉をガン見して全員で探します。その甲斐あって無事にメガネは見つかりました。ツーリングで体験するハプニングは大好き。 今日もおいしいネタありがとうございます。(笑)

ささゆりの湯オートキャンプ場

深い山間にある温泉施設が併設されるキャンプ場で大人気とか... たしかに整備されたフリーサイトやマットゴルフ場があったり、電源サイトもあったりします。詳細はここを参照

まさに至れり尽くせりのキャンプ場です。ファミリーにも大人気。夜静かにゆったりとキャンプを楽し見たい方にはちょっと合わないキャンプサイトかもしれません。

但し、私のようなキャンプツーリング初心者にはいい場所なのかもしれません。歩いて温泉に入れるキャンプ場なので女性の方にも喜ばれるのかな?
この日も10時半頃には全てのサイトが埋まっており土日にサイトを確保するのは至難の業とか....ちなみに予約制ではありません。予約できるのは電源サイトのみです。

一度くらいは利用してみたい場所です。平日に会社の休みを取ってくるしかなさそうですが... ちなみに、もみじが綺麗に紅葉してましたよ!

まろやか天然水 福寿の清水

ささゆりの湯から福寿の清水までは、例によってブログ主が先導すると決まって軽トラ一台しか通れないような道を選ぶのですが、この季節はこの山間のセコ道も思いっきり赤と黄色に染まった紅葉を見て走れる御機嫌なルートでした。

ここも何度か訪れている場所です。今回は清水を汲んでコンロで沸騰後コーヒーなど作ってみました。本当は極寒ツーリングで標高高めの山間で『さむいぃぃ~』といいながら熱いコーヒー飲んで安堵する企画でした。

しかしながら、この日は11月としては信じられない暖かさ! 昨日に続いてポカポカ陽気です。コーヒーのありがたさはそんなに感じません。まあ寒いよりポカポカツーリングのが快適なので良しとしましょう。
この場所はトイレないので長いは無用かな~ 

道の駅 信州平谷

タイガーを発見! 日本では遭遇することがレアなタイガー800を見かけました。ブロブ主もタイガーで着ていれば隣に駐車して写真をとる衝動に駆られたでしょが、今日はSRV250なので単独で写真だけ撮っておきました。

どこから来たのタイガーさんだったのでしょか?

そんなことに興味あるのは私だけ(笑) 4人共にお腹が空いたんで何か食べようということになります。

安くて旨いぞ アジフライ定食

最近ツーリングばかり行ってガソリン代がお小遣いの範囲でやりくりできないこともしばしば、ならば昼食は一番安い定食で! ということで選んだのは580円のアジフライ定食。

意外でした揚げたてホクホクのアジフライが旨いです。お勧めできますよ!

その後は、153号線を香嵐渓方面に南下しつつ、香嵐渓手前で渋滞回避のため加茂広域農道を走るルートを走ります。

ここ数週間でいろんな地域の紅葉を楽しんできました。実はこの広域農道もお勧めです。
紅葉した木々のトンネルを抜けるように走ることができます。近場で紅葉楽しめる道をまた一つ見つけました。

アップダウンのクネクネ道なので、相性が悪い方もいると思います。でも心配いりませんよ!自分のペースで走ればいいんですから。速く走りたい人に無理して付いて行く必要は全くありません。

次回はバイクで日帰りバーベキューとかの企画もしてみたいです。

ウィンカーの修理

マスツーリングの先導役のウィンカーが作動しないという失態を曝け出したので、帰宅して直ぐにSRV250のタンクを下ろします。ウィンカーリレーはタンク下なんですよね~
リレー本体の故障を疑いましたが、車両側コネクタ内のターミナルの接触部不良でした。経年劣化でメスターミナルのバネ形状が変形してリレーの端子との接圧が十分確保できてませんでした。

極細の時計ドライバーの先端でバネ部分の形を整えて応急処置完了です。当面は機能するでしょう!
再発するようならメスコネクタごと交換かな~(笑)

ストックしてあるハーネスからウィンカーリレーのコネクタ部だけハーネス3本ぶった切って、3箇所半田付けするだけだけどね~


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。