紅葉ツーリング はまぐりプラザ~永源寺 SRV250

 4DN掲示板で繋がる仲間達

いきなり4DNと見出しに書きました。ちょっとだけ説明します。

4DNはヤマハが1991年~1999年に販売したSRV250、SRV250S、SRV250T、ルネッサを意味するのバイクの型式です。V-TWINの250ccエンジンを搭載した個性的なバイクです。

そんなこと知ってるよ!と4DN乗りの人からはツッコミが入りそうですが、一般の方がブログを読むことも想定して冒頭で少しだけウンチク言いました。(笑)

このブログ中で4DNというラベルを付与しているので、『4DN』のラベルをクリックすればSRV250やルネッサのネタが書いてあるページを選択表示できます。但し、当方SRV250乗りなのでルネッサのことは疎いです...

早速ですが、ツーリングについてレポします。

今回、三重県桑名のはぐりセンターから永源寺までのルートで4DN関西のグリコさん主催の紅葉ツーリングに参加させて頂きました。

今まで4DNミーティングの集まりで食事したりバイクを見たりと一箇所で完結するイベントは何回か参加してきました。

今回のように実際4DNが連なって走るツーリングは初めてなので前日からやや興奮気味といったら大げさかな?

まあバイクに関しては子供のような反応をするおっさんライダーということでお許し下さい。(笑)

4DN掲示板とは?

4DNの話題を取り扱っている有り難い掲示板ありまして、ちょくちょく覗かせて頂いてます。数日前から4DN関西掲示板で紅葉ツーリングのお知らせがありました。

参加してみようんかな? と思っていたのですが、なかなか事前の連絡ができず、結局当日の朝に参加表明する決断力のない私..

参考までに掲示板のリンクを貼っておきます。

◆4DN掲示板リンク◆

紅葉ツーリングのルート紹介

集合場所は三重県の桑名市にある『はまぐりセンター』です。11時までに集合して、ここから滋賀県の永源寺まで走ります。

実は行き先は集合して初めて聞かされるという、ちょっとミステリアスなツーリング! 行き先不明のまま走るのも面白い企画なのかもしれませんね!自分としてはこの種の企画は大好きです。(笑)

1.はまぐりプラザ

桑名で有名な?はまぐりプラザ! はまぐり定食から始まって、お手軽なはまぐりうどんもダシが効いて旨い! はまぐり定食の写真を撮り忘れて載せれませんでした。定食やどんぶりの写真はしげしげさんのブログで紹介して頂いていますのでこちらを御覧下さい。

ツーリングの前にしっかり腹ごしらえして準備します。11時から開店するのを狙って一番乗り! と思いきや既に先客がいました。繁盛しているお店のようです。
我々が食べ終わるころには満席でした。海が一望できるロケーションでお勧めの場所ですね!

入店する時に手のひらを当てて検温する機械に手をかざすのですが、なぜか自分だけは34度の表示? 仕方なくおでこに当てるタイプで検温です。平熱表示でホット一息だったことはヒミツです。
そして、このご時勢では必需品のマスク、企画して頂いたグリコさんからおしゃれなマスクのプレゼントも頂きました。ありがとうございます。

さあ、満腹状態で眠たくならないうちにおじさん7名と姫3名で出発しましょう! いやいやちょっと修正します。おじさんと呼ぶには早すぎる若い方もいたので殿方7名と呼ばせてください。たぶん私が最年長でいちばんおじさんです。(笑)
この後、少しだけ? 渋滞路の修行がありましたがいい思い出です。(笑)

2.カフェ こんま亭

関西4DNの人によると結構有名とのこと。キャベツシュークリームが絶品ということでメープルさんの計らいで、買って行くことに次の目的地の道の駅で思いっきり頬張りましょう。ちなみに私は甘党です。(笑)
ここから先は広い道をゆったり走りながら前方や両側に現れる山間の紅葉を思う存分見なが
ら爽快な気分で走ることができました。

3.道の駅:奥永源寺渓流の里

紅葉をたっぷり見ながら走った後は、トイレ休憩とお楽しみのモグモグタイム(この言葉は古いかな?) マスツーリングで目的地に着いた直後によく見る光景!

日本人ならではの等間隔?に整列された美しい整列です。(笑)
作法礼儀に長けたライダーさんが集まったと分る一コマかもしれませんね~
そして、小キャベツシュークリームは、食レポ風に表現してみると、

たっぷりと濃厚なクリームをキャベツに見立てた軽い食感のシューで包んだコラボレーションで見た目も味も正に絶品! 口の中でとろけるような美味しさでした。

メープルさんありがとうございます。
ここで1姫(福ちゃん)は離脱です。遠方からありがとうございました。

4.永源寺

紅葉が素敵なこの時期は駐車場も満車で入れないことが殆どです。それを事前に予想してか、駐車場関係者の方と深い人脈を持つ人物が4DN乗りの一人だったかは不明ですが、もう駐車スペースが確保されていました。(パチパチ♪)

私はというと到着するまでに片道走行(工事中)の信号待ちや、渋滞に巻き込まれた2台を待って後続グループを先導したのはいいのですが、駐車場の場所を間違えるという痛恨のミス! 前方グループの方を暫し待たせてすみませんでした。(ペコリ)
素晴らしい風景に圧倒されっぱなしの永源寺。 来年も個人的にリピートしたい...
次回、訪れる際は基礎体力をつけて、運動し易い靴を履いて階段を颯爽と登りきって、四国八十八ヶ所霊場めぐりに挑戦します!(え~♪、いつも口だけじゃん!)
最後に楽しかった思い出の一枚!

5.ファミリーマート名四桑名長島町店

豊橋方面から来たマー坊さんとAKARIさんを国道23号線までお連れして(というかナビどおりに走っただけですが....) ファミマでお二人とお別れしました。

帰りは、行きと違って川沿いと堤防沿いを走るルートなので渋滞なくてよかったよかったと安堵する私。(笑)

その他

こういった企画のツーリングも面白いですね! 関西方面の4DN乗りの方と少し距離が縮まって楽しく会話できました。

永源寺では紅葉に圧倒されて写真ばかり撮って若干単独行動となりすみませんでした。(笑)





 

また一緒に走る機会がありましたら、皆さん宜しくお願いします!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。