新旅足橋から大津屋へソロツー TIGER800

行き当たりばったりのソロツーも楽しい!

最近はブログの更新が滞ってますが、決して走ったりメンテナンスをやってないかというとそうでは有りません。バイク以外にもやりたいことが山ほどあって、ブロブの記事を書く時間がなかなか確保できません。

とりあえずタイトルだけ書いて写真も数枚だけ貼っておきます。後日時間ができたときに記事を完成する予定です。その際はまた見てくださいね~

前日9/26はつくで手作り村(道の駅)までちょっと往復しています。

先週に自爆してバイクを倒して傷ついたエンジンガードやタンク横の樹脂やらを朝からサンドペーパー当てたり、塗装したりとそれなりに修復できたのでその後に『タイガーごめんね巡行走行』という自然の?流れにまかせてのプチツーでした。

さて、本日はプチツーばかりじゃTiger800に申し訳けないので少し遠くにお出かけしました。ツアラー的な走りもできるタイガーです。中古で入手してから1年経過しそのポテンシャルの高さを再認識し始めた今日この頃です。

走行ルート

自宅から道の駅:おばあちゃん市・山岡(通称はおば市)まで走ります。
ソロツーの時はあまり休憩せずに走り続けてしまう癖があるので、意識してまだ走りたいけど1~1.5時間の走行で10分くらいの休憩を取るようにしています。
走りやすい道の途中にある道の駅は休日になるとライダー達が集まってきます。但し相変わらず年齢層は高め?(笑)
車でもバイクでも2時間以上運転し続けてもあまり疲れを感じません。バイクに乗り始めた当初や新しいバイクに乗り換えて慣れてないと上半身に力が入ったりして1時間ぐらいで疲れも感じたことがあります。

但し、新しいバイクも慣れるに従って、上半身もリラックスして乗れてくるのでしょうか?ブロブ主の場合は首や肩や腰とか特別痛くなったりすることはありません。

おば市を出発した後は、一気に新旅足橋を目指します。走る道は県道366号→国道418号とその周辺のセコ道です。(笑)

途中で丸山ダムが見えたので5分程の撮影タイム! ダム好きなブログ主でした。
走った方は分かると思いますが、新旅足橋の周辺道路(国道418号)はすごく走り易くていいですね~ 

新旅足橋を上から下から

新旅足橋の手前には駐車場があります。ここにバイクを停車して橋から下界を眺めます。高所は苦手なので足若干震えます。(笑) いろんな方が風景や橋の構造を楽しんでいました。 構造を楽しんでいたのは私だけかもしれません。(爆)

旧車族のみなさん

白いヘルメットを使っている比率がが高い旧車を愛するライダーさんは気さくな方で、いろいろな拘りを聞かせて頂きました。 旧車にかける熱い思いが素敵です。

家族連れの皆さん

コロナ禍では自然の中で澄んだ空気を思いっきり感じるのが人気なのかな?

レアなサイドカー付きBMWの紳士(オレンジの服)

もう30年ぐらい乗っているとか言ってました。所々傷んでくるので修理しながら乗っているけどBMWだから部品はちゃんと出るとのこと。

日本のメーカーとは考え方やユーザーへのサポート体制が根本的に違うような気がします。但し、部品費や工賃がめっちゃ高額で維持するのが大変とか言ってました。車体はピカピカで状態は最上級クラスだと思います。

林道(大平線)へ行ってみよう!

橋を通り過ぎて国道418号線を走っていると、林道らしき道発見! 時間的に余裕があったので入ってみることにします。やばそうな道だったら潔くUターンすることだけは忘れずに突入です。結果は終始舗装道路でまったく問題ない道でした。(笑)

いつもは橋上を通りますが(当たり前か....)、今回はちょっと逸れて橋の下側に行って下から橋を見上げてみました。
やっぱ200mの橋下駄は圧巻でした。いつもバイクばかりの写真なのでたまにはライダーも入っていいですかね~(笑)

県道353号線(岐阜県)

初めて走った岐阜県の353号線。のどかな風景を見ながら走れる楽しい道でした。リピートしますか?と聞かれれば『YES』です。どなたか今度御一緒しませんか? ゆったりとはしりました。 とにかく景色をを楽しみながら走る道です。


天気も良くて空気も澄んでいて気持ちよさげな脳汁がドバドバでるので、昼食取るのを忘れてました。小腹が空いているのに気が付いたので、栗粉餅を買って帰ることにします。
来週にマスツーリングで栗きんとんをGetしに出掛ける予定なので本日は栗粉餅を狙います。

スマホで調べると大津屋の栗粉餅が☆4つ! スマホに行先セットして走り始めます。途中でまたダムに遭遇(確か井出ダム) 今日はダムや橋やクネクネに遭遇できで至福の喜びでございます。(笑)
コロナ禍でなければお店で食べれたはずの栗粉餅。但し、今回はその夢は叶わずお持ち帰りです。但し、消費期限が2時間とのこと!! これは寄り道無しで自宅へ直行しなければなりませんな~

めっちゃ美味い『くり粉餅』

くり粉餅のタイムリミットにも間に合いました。(笑)
店から出て1時間45分で帰れたのでセーフです。

消費期限表示が9月27日、13時28分から2時間以内と時間指定というのは驚きでした。 本日の総走行距離は235kmで無事にツーリング終了です。
ペース上げてクネクネしたからでしょうか? 餅が箱の中で踊ってました。(笑)
実はくり粉餅を食べたのは初体験となります。TVニュースでベンテンドーの栗粉餅が旨いと最近見ましたいつか食べてみたいと思ってました。店は違えどメッチャ美味かったです。

大津屋の方も結構有名らしく、小さなお店の前には長い車の列が.... 中山道大井宿近辺の店なので近くに駐車場がないようです。バイクならちょっと横に停めれます。
大津屋の栗粉餅はとても美味かったのでこれもリピート決定です。そしていつかベンテンドーの栗粉餅と食べ比べしてみたいです。

付属の砂糖を掛けて食べるのが好きな人と純粋に栗の味を楽しむノンシュガーな人は分かれるようですよ! 

息子も美味しそうに食べてました。

その他

最初に新旅足橋を訪れたのは確か2016年のツーリング。この頃はまだまだ長距離を走ることに慣れてなくて、随分遠くまで来たなと感じたことを覚えてます。
現在はというと...一日400kmぐらい走っても大丈夫になりました。(笑)


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。