注文したことがない物が届いた時の対応
注文した覚えがない商品が届いた。梱包素材や色は見慣れた例のアレだ。そう中華から格安商品が直送される際の梱包材! 灰色系の簡素なビニール袋です。(笑)
あれ! また1ヶ月前に何か注文してたっけ? そのくらいの軽い気持ちで梱包を開封してでてきた商品は非接触対体温計だった。
どう考えても、こんなものは注文していない。昔注文した非接触体温計は既に数ヶ月前に届いている。
いやな予感がする。注文してないものが届くということは中国系のネットショップにクレジットカード番号が漏れて、使えるカード番号か試すためにダミーの品を発注した輩がいるのでは? ちょっと不安モードに陥った。
結論:
-
クレジットカードは不正利用された形跡なし。
- amazonで自分自身が誤発注した経歴なし。
- 但し、携帯には宅配業者を装った何者かが配送連絡(不在連絡)をしてきて怪しいURLをクリックさせようとSMSメッセージが3件も立て続けに送信されてきている。
1,2から当面は安心なのだが、3が怪しい。今回の1,2と連動して何らかのトラップを仕掛けられているのか...?
日本の郵送会社なら見に覚えがないものなので引き取って欲しいと申し出もできるのだが、中国郵政なので信用もできないのでとりあえず、現物の非接触体温計は開封せずに1年位は、このまま保管しておこうと思う。
あれこれ悩んだ末に、amazonカスタマーサービスなら対応方法を教えてくれるのではと考え、チャットサービスにアクセスしてみた。
その全容を紹介しようと思う。
当然のことながらオペレーターはキーボード打つのがメッチャ早い。こちらもブラインドタッチを駆使して高速でキーボードを叩いたが誤記や文章がおかしくなっているのでご容赦して頂きたい。
アマゾンカスタマーサービスの対応が最高!
アクセスすると最初はAIが自動応答でそっけない対応なのですが、人によるチャットを希望するか聞いてくるので、迷わずYESと答える。 この後の様子を紹介する。 いつかどこかで誰かの役に立つかもしれない。 オペレーターは仮名『田中』としています。
先に言っておくと田中さんは、今回送付されてきたものがamazonが関与していない案件にも関わらず丁寧に神対応をしてくれました。感謝としか言いようがありません。
田中が参加しました まもなくチャットを開始いたします。
田中 | カスタマーサービス
お客様、お問い合わせいただきありがとうございます。Amazonカスタマーサービスの田中でございます。よろしくお願いいたします。
20:36
田中 | カスタマーサービ
ス
このたびはお心当たりのない商品が届いたとのこと、ご心配ならびにご迷惑をお掛けしておりますことをお詫びいたします。
届いた商品に記載されているお問い合わせ伝票番号はご確認いただけますでしょうか?
20:37
中国から(中国郵政)から届いたグレー色の袋に入ったサーモ―メーターですがお問合せ番号は不明です。
20:38
田中 | カスタマーサービス
中国からのお荷物なのですね。袋にAmazonの文字などはございますか?
また、お受け取りは代金引換などではなく、お客様へ請求は一切発生しておりませんでしょうか?
20:39
amazonの文字はありません。クレジットカートが使われていないかは今から確認するところです。
20:40
田中 | カスタマーサービス
ありがとうございます。Amazonの文字が入っていない点と伝票番号の記載が無いということから、恐れいりますがご注文の特定が難しい状況でございます。
現状、お客様の当サイトご利用アカウントに関しましては不正アクセスなどの履歴は確認できませんでしたのでご安心ください。
20:42
類似のパッケージで送られてきた商品は過去にamazonで沢山買い物しました。 格安の温度計やらヒートインソールやら、沢山かったので、そのメーカーが間違って注文したこともない商品を送ってきたと推定してます。
20:42
詳細をありがとうございます。お客様がおっしゃるように誤配の可能性もございますが、前回購入したショップからのギフトの可能性もございます。
20:43
写真が送れるのであれば、包装のラベルを示すことが可能ですが、、、、
20:44
田中 | カスタマーサービス
ただ、こちらはショップ側がAmazonを経由せずにお送りしておりますので、原因の特定は難しいです。
現状、このまま破棄もしくはお納めいただくのが適切なご案内とはなりますが、
もしご心配ということでしたら、今からお送りするメールにそのまま画像添付のうえご返信いただければ私にて確認させていただきます。
20:46
すみません。例えばちゃんと注文した品で 注文番号
250-******9-6****26のときの郵送パッケージをみても この番号がどこにも表示されていません。 これも中国から送付されてきたパッケージですが 伝票番号は不明です。
20:47
田中 | カスタマーサービス
はい、こちらはAmazonマーケットプレイス出品者の「ba***ty」が販売と発送を行っておりますため、発送手段も出品者が独自に手配したものとなります。
伝票番号につきましても、出品者側がご設定されたものが反映されるシステムのため、こちらの注文では設定がされていなかったようでございます。
20:50
ということは、誰かがamazonさん経由で、今回の商品を注文して、私の住所に送ってきた可能性もあるということですね。あくまでも可能性としてですが...
20:50
田中 | カスタマーサービス
さようでございます。その可能性もわずかながら考えられます。
しかしながら、その場合は第三者がお客様のアカウントにアクセスし住所を確認する必要があるのですが、
第三者によるアクセスの履歴は現状ないため、可能性としては低く、
前回購入店からのギフトか誤配送かな、という推測でございます。
では、今回も中国からのお荷物でラベル以外に情報が全くないということですね。
20:54
田中 | カスタマーサービス
ラベルに記載されているものも、特に英数字などが羅列されたものではなく、
そして気になる点としては、スマホには宅配業者(多分本当の宅配業者じゃない)から商品をお届けしたとのメッセージ(電話番号によるメッセージ)が届いています。
このメールに表示されているURLは怪しいもので、そこをクリックするよう誘導してます。 今回はそのメッセージは無視しています。
20:57
田中 | カスタマーサービス
さようでございましたか、SMSで通知があったのですね。
そのメール内にお問い合わせ伝票番号などの記載はございませんでしたか?
20:58
>もしご心配ということでしたら、今からお送りするメールにそのま>ま画像添付のうえご返信いただければ私にて確認させていただ>きます。
20:58
田中 | カスタマーサービス
また、確認いたしましたところ、5月31日に小型のデジタル温度計をお買い求めいただいておりますが、その出品者は「
Ha****essPlus」という中国のストアですね。
そうです。中国からは今まで沢山のものを買ってます。私の住所や電話がいろんな業者に渡ったということも推定されますね! とりあえず届いた品物の写真送っておきます。メールしてください。
という件名で1通メールをお送りいたしましたので、こちらへ直接ご返信いただけますでしょうか。
21:01
田中 | カスタマーサービス
と、なりますとやはり注文の特定は難しいですね...
21:01
聞きたかった件は以上です。丁寧な対応ありがとうございました。
田中 | カスタマーサービス
いえ、明確な回答がご用意できず申し訳ございません。業者間で個人情報が使いまわされているのか、ということはご心配かと存じますが、ストア名は違っても同じ経営者であることもございますので、そちらも何とも言えず申し訳ございません。
ご返信を今行っていただけるのであれば私で確認が可能です。
21:04
田中 | カスタマーサービス
一定時間経過してしまいますと、当サイトでは担当制を設けておりませんので別の者が対応いたします。
お待たせしました。メールに写真を2枚添付して送付しています。
21:08
ありがとうございます。CNで終わるトラッキング番号の情報があるため、もしかすると該当注文が見つかるかもしれません。
SMSに届いたあやしいメッセージのスクリーンショットも追加でメール返信しました。
21:12
田中 | カスタマーサービス
荷物持ち帰りとございますが、実際にご不在だったのでしょうか?
21:17
家には妻か子供がいたと思います。断言できませんが。。。
21:18
まずこちらのSMSですが、こちらはたまたまタイミング悪く受信された可能性が高いかと存じます。
世間で騒がれているフィッシングですね! これは察しがついていました。 アドバイスありがとうございます。
21:20
田中 | カスタマーサービス
そのため、メッセージを無視されたのは正しいご判断です。
をお調べしたのですが、Amazon.co.jpでご注文された履歴はございませんでした。
しかしながら、このトラッキングIDは正確なものであり、
ただ、輸送中となっておりますので、まだ到着が反映されてはおりませんでした。
注文番号: 2**-82***98-55***10
こちらがお送りした可能性が一番高いのかな、といったところです。
https://www.amazon.co.jp/gp/aag/main?seller=A1XW****MSOJ1U
上記URLよりこの出品者に直接お問い合わせいただけますので、
21:25
Amazon.co.jpさん経由での注文でないにも関わらず丁寧に調べて頂きましてありがとうございました。 このまま現物は保管しておきます。後から変な言いがかりが付けれれても嫌なので... こんなにも親身に相談にのって頂きありがとうございました。
21:26
田中 | カスタマーサービス
もしご心配でしたら一度お問い合わせされてみてください。
21:26
田中 | カスタマーサービス
いえいえ、とんでもないことでございます。突然来たら心配されるのも当然です。
またお困りのことがあれば、電話、チャットともに24時間対応しておりますのでいつでもご連絡ください。
21:27
塩澤 | カスタマーサービス
このチャットはお客様から終了する機能がないため、大変恐れ入りますが、こちらからチャットを終了させていただきます。
チャット終了後にメール、もしくは直接チャット画面にて「問題は解決しましたか?」という簡単なアンケートが表示されますので、よろしくお願いいたします。
チャットが終わると、評価画面がでてきたので全て★5個の最高レベルの評価をしておいた。
まとめ
- amazonのチャットサポートは神対応!
- 中華からのamazonで出品されている格安品を購入する場合は顧客リストが他の業者に流れる可能性がある。
- 購入した覚えがない商品が届いた場合は、可能であれば配送業者に受け取り拒否で引き取ってもらうのが良い。
やっかいなことに巻き込まれそうになったのか?
それとも単にプレゼントギフトとして送付されてきたのは不明だが、これからのネット社会で生活していく上では良い経験だったかもしれない。
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