そろそろ冬支度 ナックルガードは効果絶大!

 グリップヒーターだけじゃ寒い

バイクで走っていると、冬の寒さを感じるようになりました。そろそろアレをSRV250に付けねばなりません。そうナックルガードです。ナックルガードという名前なので拳を何かから守る役目として装着する訳ですが、ブログ主が購入したナックルガードはamazonで最安時に購入すれば、送料込みで975円(ブロブ主の購入価格)で購入できる中華製の格安商品。

何から拳を守るかというと、指も含めて冷たい風から手全体を守る為に絶対に必要なアイテムなのです。見た目はかっこ悪いこのガードは機能優先で考えれば、風を遮る面積も大きくて、見栄え重視じゃない方へはお勧めできます。何たって安いしね!

このナックルガード防風ガードとグリップヒーターを組み合わせると、まったく手が寒いという感覚はありません。真冬を2回経験した上での感想ですので信じて頂いていいと思います。

2018年当時のナックルガードの紹介記事はこちら

2018年当時のグリップヒーターの紹介記事はこちら

装着はめっちゃ簡単!
取り外して保管しておいたガードを引っ張り出して一通りチェックしました。とくに割れ等はないようです。3年目を迎えて樹脂部が割れてくることもなく耐久性もそれなりにあるのではないでしょうか?

黒く塗ったボルトはSRV250左側のミラーにガードを装着する際に少し嵩上げしないと干渉してしまうのでスペーサーとして使ってます。左側のブレーキレバーとグリップ周辺は純正から変更しています。純正だったらスペーサーは不必要なのかもしれません。

取り付け方法

ミラー目元のゴムカバーを外してミラーを一旦取り外します。ナックルガードを固定するステーをミラーと取り付ける時に挟み込んで固定すれば出来上がり。実に簡単ですね!
左側の嵩上げ部分はこんな感じです。嵩上げしないとクラッチレバーのダイヤル部等に当たっちゃうんです。
100円ショップの水性ペンキで塗ったボルトは既にはげ剥げ....
クラッチレバーのアルミも腐食気味ですそろそろお化粧ペイントとバフ掛けでもしなくては...
あっという間に装着完了! グリップヒータに防風用のガードを追加するだけで冬場の指先が凍りつくのを防げますよ!

今の内から冬支度をしておけば、冬場のツーリングも楽しく走れます。これで手は暖かくなりますので、次は足の裏を暖めましょう!(笑)
靴の中で足湯に入っているような快適さを実現できるグッズがあるんですよ~
ヒートインソールの詳細はこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。