通勤途中でお宝発見!

憧れだったCELICA XXを目撃


いつものように自宅を出発して職場へ向かう途中にふと前方を見ると懐かしい車を発見した。そうトヨタのセリカXXですよ! 

Wiki等で調べてみると 1981年7月 - 1986年(前期、後期モデル)に販売されていたようです。学生時代にメッチャ憧れていた車!

少年ジャンプ愛読者の方なら『よろしくメカドック』で頻繁に出てきた車として覚えているのかもしれませんね!

テールランプ形状からして後期型の直列6気筒2.8Lエンジンを積んでいるヤツです。ちなみに中古車屋でも流通はありますが、価格は時価相談とか250万円前後になっているお宝なのです。

下記はウィキペディアからの抜粋です

前期型

1981年7月発売。エンジンは2800GTにソアラで初採用された直列6気筒 2.8L DOHC (5M-GEU) と2000L、S、Gにクレスタで初採用された2.0L SOHC (1G-EU)を搭載。

1982年2月 2.0L SOHC ターボ (M-TEU) を搭載するターボS/Gを追加

1982年8月 6気筒 2.0L DOHC 24バルブ (1G-GEU) を搭載する2000GTを追加。(2000GTにオプションで195/60R15サイズの60扁平タイヤが用意された)

上級モデルにはデジタルメーターが採用された。(2800GTに標準、2000G、2000Gターボ、2000GTにオプション設定)

なお2.0GTは最後までMTオンリーでターボ系はATオンリーである。

後期型

1983年8月 マイナーチェンジ。外観の変更はバンパーの形状変更、テールレンズのデザイン変更、テールゲート及びリヤバンパーのボディー同色化、ドアミラーの標準化。最廉価グレードのLは廃止。5M-GEUは圧縮比アップにより175ps/5,600rpm、24.5kgm/4,400rpmに向上。

この後はセリカXXの名は消えスープラという車種に代わっていったことを知っている人は、既にオジサン世代となっているはず。(笑)

いやー実車が走っているのを見れて、更には電車通過を待つ間はじっとガン見し続けました。サイドのウィンドウを下げてエンジン音を聞いてみたり。数分間でしたが至福の喜びを堪能しました。

今となっては直列6気筒の車は少ないです。私も父親から中古で譲ってもらった90系マークⅡの滑らかなエンジンフィーリングを思い出しました。

GT TWIN CAM 24

エンブレムに表示された『GT』とか『TWIN CAM 24』は当時は高性能の証であり、若者の憧れ! そして周りからの羨望のまなざしを独り占めするアイテムでした。

忘れていた若かりし頃の車にまつわる思い出が脳内に呼び起されてきます。
バイクや車の雑誌を読み漁りスペックがポンポン記憶できたことが今思えば不思議です。(笑)
 
当時はパワステ(パワーステアリング)の車も少なかったり、GT系にパワステ要らない派の人が居たり、パワステついてない車を『重ステ』と言ったり、サイドウィンドウがハンドルでくるくる回すタイプだったりと、今では想像できない仕様でした。

それでも今セリカXXが手に入るなら、欲しい車です。
所有しているバイクで維持し続ければプレミア付くかなと考えてみたところ.... たぶん無理ですな~ SRV250やTIGER800は良いマシンですがプレミアはちょっと無理かも(笑)

プレミアムな価値ってどの程度ですかね~ 当時の価格以上ならプレミア? それとも2~3倍! もしかして10倍以上ですか? 

いえいえ自分の乗っている車やバイクを故障し部品供給が絶たれた状態になっても中古部品で維持しているとライバーやライダーの皆さんにとっては価格に関係なく、それはもう貴方にとっての最高なプレミアムカー・プレミアムバイクなんですよ~

大切な愛車を守り続けて下さいね~

とは言え高級スポーツカーはいいね!

前段でもっともらしい事を言っておきながら、やはり最新テクノロジーを惜しみなく投入した車はいいですね~( えぇぇ~ 古い物がイイって言ってたじゃん(爆) )

セリカXXとポルシェどっちがいい? って聞かれたらポルシェって言っちゃいます。
先日のマスツーリングの集合場所で見たツインポルシェ メッチャかっこ良かったです。乗っているおじ様もジェントルな感じの方でした。


集合場所では互いのバイクを見ながらウンチクが始まることは良くある話。この日はポルシェが気になって思わずシャッターを切りました。(笑)

買えないけど、試乗してみたいです。


最近は車には全く興味がなくなってバイク一筋?な生活が続いています。少しは若かりしころの記憶を呼び起こすために漫画『よろしくメカドック』をもう一回読んでみようかな~ 

オンラインで閲覧できるか探してみるとするか!



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。