晴れた日はドコドコとソロツー SRV250

 気持ちのいい青空が好き

今日は朝から晴れ、家族の皆さんも各々が予定が入っていて本日もフリーな私。だったら走りましょう! いつものパターンですね(笑)

特に有名どころや目的地があって出発したわけではありませんが、なんとなくグーグルナビには鳳来寺山パークウェイと打ち込んで、あとは気の向くままに細い道探して走るというスタイルです。

走行ルート

こんな感じです。備忘録的に走行した場所を残しています。良さげなフラットダートにも遭遇しましたが、また走りに行こうと誰かを誘えるほどいくまでの道を覚えていません。

グーグルマップやグーグルナビに前回と同様のコースを走るとかいうオブションがあればいいのですが...

出発して最初のほうで二畳ヶ滝という所で休憩しました。意外と見ごたえのある滝だったので階段下りて、下から滝を見て見ました。落差はないけど幅広で水量が多いので周辺に水しぶき(霧)が漂ってます。
階段の段数はそんなにありませんので体力に自信がなくても大丈夫ですよ!

そして301号線から道の駅つくで手作り村方面に走りますが、道の駅には寄りませんでした。以前に風SENの定例ツーリングで走った道とか、思い出しながら走っています。
細道をひたすら選ぶ走行を続けると、いつしかフラットダートに迷い込んだりしましたが、実に走りやすいフラットが続く道でした。もう一度この道を走りたいが記憶が曖昧なのです...

確かこの道は 『物見石線』 という林道だったと思います。入口付近から砂利の混じったフラットな気持ちいい直線ダートでしたが、道半ばから舗装路に変わりました。距離にして2kmもなかったと思います。 程よい直線とコーナーがありましたし、視界が開けていて気持ちいいフラットダートでした。


後日、物見石線をGoogleマップで調べてみました。愛知県道337号を北上する途中から右に入ります。この時は物見石線の看板は裏側からしか見えてません。 確実に看板見てから林道に入りたい人は一旦通り過ぎて、振り返って看板確認してから突入してください。

途中から舗装路になるので反対側から車が入ってくる可能性もあります。林道だからといって車が入ってこない保証はありません。くれぐれも飛ばしすぎないようお願いします。

思うがままに走るソロツーなのでいつの間にやら走ってきた方向をまた戻るよなルートになったりします。特に気にしてませんよ~。
青空を見て森の中で木々の香りを感じながら渓谷沿いの道を走ればそれだけで幸せです。

(後日、舗装路側からの入り口にある表示板を撮りました)

山の中で日差しもない林道走って寒くないの? って気になる方もいるかもしれませんが、冬支度は既に完璧ですよ。

グリップヒーター、防風ガード、ヒートインソールでツーリングは終始体がポカポカ状態でした。

山びこの丘

山びこの丘という施設にちょっと寄り道してみました。デイキャンプや泊まりのキャンプもできる場所はありましたが、受付の方に利用料金を聞いてみると若干お高めと感じました。

相場を知らない私ですが多分利用することはないでしょう!

そしてキャンプ場の近くには変わったモニュメント?がありました。
よく分りません。なんの意味があるのか...

調べてみると、過去の愛知国体で使われたボルタリングの壁らしい。今では耐用年数が過ぎておりモニュメント的なものになっているとのこと。
それでも遠くから見ると、何だが存在感があったりする。

バンガローというのでしょうか? この建物は最近リニューアルされて外観も内観も凄く綺麗でした。マキストーブも使えるのでテント張るのが面倒な場合はこちらを利用したら便利かもしれません。最大8人まで利用できるスペースがあります。

ウッドデッキタイプのキャンプ場の一角


別のエリアに芝生のサイトもありました。小さいキャンプ場ですが芝生からは、鳳来寺山の山間を一望できる素敵な景色が見れます。ブログ冒頭の写真のような感じ!

事務所内は非常に清潔で好感あり。

そして、細道をドコドコと走って帰るのであった。


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。