ブログの更新頻遅いじゃないのぉ~ その理由は?

ブログ投稿と更新タイミング


ブログとは日記を意味する言葉です。その日あった出来事をその日に書いてしまえば、書き手も読み手も時系列的には良く分かって一番しっくりくると思います。

但し、時間が無くてその日の起こった内容を当日に書けなかった場合はどうすればいいのでしょうか?

私の場合は2~3日の遅れならその出来事が発生した日を公開日(投稿日)としてアップすることが多いです。  

但し、1~2週間前のことをブログに起こすときは記事の冒頭で『これは〇〇月〇〇日の話です』とか一文入れるようにして、ブログを作成した日を公開日としています。

一度、投稿したブログを追記したり全般に渡ってリメイクする場合も同様に見直した日を公開日としています。 

これは読み手目線で考えた場合に、過去の日付のままで更新されるよりも、更新内容があったことが気づきやすいというメリットがあるからです。

公開日を最新の日付とし『これは〇〇月〇〇日に公開した記事を一部変更(追記)してリメイクしたものです』とした方が良いように思えるからです。

自分だけのブログか? それとも広く情報を発信して読者に読んでもらいたいブログか?で更新の仕方や、過去の出来事を数日経ってからブログに起こす方法は、何を主眼に置くかでケースバイケースだと思います。 

そんな偉そうなこと言っておきながら、当ブログは2通りのやり方が入り乱れているので時系列的に分かりにくくなっている箇所があるかもしれませんね!

書きたいネタや書かなきゃいかん記事があるのに、時間が無くて時が過ぎるのは本当困ります。記憶もだんだん薄れてきますしね~

やっぱブログは何がなんでも当日中に書き上げるのが一番いいです。書き手にとっても読み手にとってもね!

ブログの更新が滞る訳


いやぁ~ なんか私生活で凄いこと起こっているんじゃないかと思われる方もいたかもしれませんが、全く違います。

実は人生初めてのキャンプツーリング(通称:キャンツー)に挑戦することになりました。
お仲間の一人から『キャンツー行きたいな~』的なお誘いがあったのがきっかけです。

キャンプをしたのは数十年前に数回のみ。子供が小さい頃にファミリーでなんちゃってキャンプしただけで当時は夏キャンプのみ。テントと簡素な寝袋と最小限の調理器具ということでキャンツーに流用できるものは何一つありません。(笑)

仕事から帰宅し深夜までamazonでキャンプ用品を閲覧しては価格と性能とレビューを読み漁る毎日。品定めして一品ずつポチっていく作業が思いのほか時間が掛かるんですよ~ 

ブログ主の性格からして調べ物をし始めるとドンドン知りたいことが増えて商品1個買うにも非常に時間が掛かってしまいます。

バイクの積載を考慮した小型のキャンプグッズは魅力が一杯。対費用効果を考えながら画面見続けてドライアイになるかと思いました。(マジ?)

それにしてもamazonは物が豊富過ぎて選ぶの困っちゃいますよぉ~(悲鳴)
そんな感じでパソコンの前に座るもののブログ更新は進まず、時間は過ぎるばかりの状態がこの2週間続いておりました。

それなりに道具だけは揃えました。ところが肝心のキャンツー初デビューの日に台風襲来が確定です。つまりキャンツーもお流れ決定! 

残念ですが、デビューはもう少し後になりそうです。楽しみにしていただけにちょっと落胆モード。購入した品々の紹介は初キャンプを体験した後に追々書いていくつもりです。

積載方法の練習

事前に積載方法を練習しておきました。TIGER800は車体が大きくパニアもあって余裕です。一方SRV250は最低限の荷物に絞って積載する必要がありそうです。


タイガーのリアサスはプリロードを増してリア荷重によってフロントが浮き気味になるのが抑制される側に調整しておきました。



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。