伊賀牛!炙り牛まぶし丼と青山高原ツーリング

 東方面から西方面へ変更!

前日のツーリング企画は雨で中止。日本平方面へ行く予定でしたが、やっぱり雨は嫌いです。

修行ツーリングは辛いだけなので本日へ順延となりました。

但し、雨は相変わらず心配だったので、西へ向かって走ればなんとかなるのでは? と、行き先を伊賀方面とし、青山高原まで行ってみることになりました。

いつもツーリングを企画してくれる師匠Hさん! いろんなコース案を持っていて感動です!

本日の走行ルート紹介


  1. 新名神高速道路 鈴鹿PA(集合) 8:10~8:20
  2. セブンイレブン信楽長野店(休憩) 9:09~9:40
  3. だんじり会館(上野公園近く) 10:06~11:10
  4. 焼き肉 ますだ(昼食) 11:15~12:36 
  5. 青山高原 伊賀コリドールロード経由 13:45~14:10
  6. 伊勢自動車道路 安濃SA(休憩) 14:55~15:32
  7. 伊勢湾岸道路 湾岸長島PA(解散) 16:09~16:33
今回は気持ちいい道を走って伊賀牛を腹一杯食べ、高原道路で爽やか走行というシンプルながらツーリングの王道?を体験したいと思います。

鈴鹿PA(集合)

集合時間(8:15)に対して、ほんの少しだけ早めに到着しました。但し、既に5台が集合済みです。皆さんお早いですね~。そして少し遅れてR1250GSのIWさん登場!

想定以上の冷え込みでした。鈴鹿PAまでの高速走行で一気に体温が奪われます。皆一様にインナー着込んだりして防寒に余念があります。前日の雨も影響してか空気がヒンヤリしています。

CB400FourのOGさんのバイクもありました。相変わらず4発のいい音してます。

鈴鹿PAを出てから数本トンネルを抜けて行く途中、雲行きが怪しくなってきます。更には深い霧が発生しており前方が見え難い状況。 トンネルを数本抜けると気温も一気に低くなりました。

『こりゃ変な天候になってきたな~ 確か今日は晴れ予報だったはず...』
心の中で一抹の不安が過ります。(笑)

セブンイレブン信楽長野店

トイレ休憩のために立ち寄りました。道沿いには信楽大小屋という小洒落たな建屋ありました。
ここでトイレ休憩と考えていましたが、さすがに早い時間だったので施設そのものが開いていませんでした。残念! 

とは言うもののコンビニでお気軽に休憩はメリットもいっぱい! トイレ休憩もできて熱いドリップコーヒーも飲めてとライダーにはありがたいお店! ひと息ついて、心も体もホットになってきます。

安心且つ快適にツーリングができようになったのは、コンビニや道の駅、そして何かあったら連絡できて最新道路がナビで確認できるスマホの存在が大きいですね~

そして最近はインカムで走行中にライダー同士で会話できたり、音楽やラジオ聞いたりできるのも楽しみ方の幅を広げてくれます。

だんじり会館


上野公園や伊賀上野城に近い所にある忍者に関する資料館とお土産屋です。上野天神祭のだんじり3基と珍しい鬼行列を展示しているようです。

今回は入館する予定はなく、駐車場だけお借りしようと思いきや、なにやら有料のようです。ちなみにバイクは200円でした。 建屋は凄く立派です。この建物の維持管理費として駐車場代をお布施することにしましょう!(笑)

この建屋の横には忍者が車の上でスタンバっていました。インパクトありますね~

なんとなく忍者モードになってきたのでお約束のアクションを一発!

どうですか? お客さ~ん アクション喜んでくれましたか!? そして童心に戻ったライダーのアクションを屋根から伺うおじさん忍者達..... 

中央の二人のように黒マスクにすれば、もっと伊賀忍者らしくなったかもしれない...と少し残念な両サイドの忍び達

ちなみにこの日、こんなポーズを取ったおじさんは我々だけかもしれません。 そして勝ち負けのウンチク言わせてもらえば、完全に負け組?

忍者姿になった子供達がカッコいいなと一人思うブログ主だったりする。(爆)
その後、ブロブ主は伊賀上野城を見たことなかったので、一行と上野公園方面に散策に出かけます。暫く歩くと上野城がありました。 想像以上に立派な城でした。
昼ご飯を早めに済ませて、次の目的地青山高原に向かうことになり、何を食べるか相談タイム!

だんじり会館の横にあるラーメン屋の『若葉』は11時前から行列ができる人気のラーメン屋さんとのこと。 だんじり会館駐車場の係員さんの情報です。ラーメンは嫌いじゃありませんが、せっかく伊賀に来たので今回はスルー。 既に10人以上は並んでいました。

やっぱ肉だよね! 伊賀牛が食べたい!

伊賀牛を使った炙り丼の名店?『ますだ』を目指して昼前に店に入るべく先を急ぎます。このお店を紹介してくれた伊賀市観光協会のお姉さんの言葉を信じてナビに『ますだ』と打ち込んで導かれていきます。

焼き肉 ますだ

だんじり会館からバイクで10分程で到着しました。 駐車場に着くなり趣のある店構えに期待が高まります。(笑) 

店内はiPADを使ったオンライン注文だったりとハイテクと趣が融合するトレビアンなお店?
結論から言っちゃいますと、大正解でした。旨いぞ!伊賀牛の炙りまぶし丼
いろんな楽しみ方ができるので、欲張りな貴方にピッタリ?
この美味しさなら、お値段も納得です。リーズナブルに伊賀牛が楽しめました。
レア系がお好きな貴方にはこちらは如何でしょうか?
ボリュームたっぷりで食べ応えあります。 伊賀 レア肉don丼だぁ~
もうお腹一杯で入りません状態で店を後にするライダー達。(笑)
伊賀コリドールロードを使って、青山高原道路に入って風車まで向かいます。
チームFRのOutriderことHさん、素敵な道を教えてくれてありがとうございます。

伊賀コリドールロード

伊賀市、名張市を含む広域営農団地を繋ぐ為に整備された広域農道とのこと。通作道、農産物の流通路として農業利用はもとより、生活道路、産業道路としても利用されるだけであって、広くて走りやすいロードでした。

青山高原

風車が沢山あって眺めが良いと事前に聞いている青山高原。初訪問(ブロブ主)なので胸が高鳴ります。高原は標高700mぐらいでしょうか? 

結構な勾配で登って行きますし、所々でクネクネしてます。こっちもドキドキです。(笑)
ブログ主は先週も鞍掛峠でクネクネしていたような....

気持ち良さげに皆さん走ってます。




そして高原へ到着して記念撮影!
眺めも最高でした。
ここでは恒例のジャンプ大会や、凝った写真の数々を撮りましたが全部は載せれないの割愛させて頂きます。


ツーリング仲間の皆さんはLINEアルバムから、その他多数の写真を御覧ください。

蜂襲来!

バイクに乗ろうとキーシリンダーに鍵を挿しこもうとした途端に『うぉぉぉぉ~』と声を上げます。
蜂です。ハチ、はち、蜂ぃぃ!!

ブログ主は虫嫌いなのです。 寒いからなのか払っても蜂さんは飛んでってくれません。
天気も心配なので早めの帰宅を選択して、高速道路で帰ることにしました。

安濃SA

休憩地点として安濃横丁のある安濃SAで休憩です。

ついでにガソリンも満タン給油しておきましたた。

湾岸長島PA

ここを最終ゴール地点とし、流れ解散することになりました。トイレ休憩などすまし。今日の出来事や思い出話しに花が咲きます。

すると三河ナンバーをみていた別グループの方が『三河のどこからですか?』と聞かれます。どうやら同じ三河地方から来ているライダーさん達のようです。 

朝はやたら寒かった話や、どこを走ったとか互いに情報交換! こういったライダーのコミュニケーションも楽しいものですね~ 記念にバイクの写真を撮らせて頂きました。

個性的なバイク! カッコいいですね~

その他

今日の走行風景を紹介しておきます。




素材をゲット!

ワークマンで素材をゲットしました。失敗しないように工作しなければ.... 

師匠Hさんのように上手く作れるだろうか....(ちょっと不安)
見本写真がHさんから送られてきた。[下記の2枚]


クールダウン

帰路の途中は ふぃくしのん / phyxinonさんのピアノ演奏を聴くのがルーティーン 素敵な曲がいっぱいです。興味ある方はこちら

そして、無事に帰宅。総走行距離は約300km。 今日も一日ありがとう! TIGER800

5 件のコメント :

  1. 突然ながら、いい写真ありがとうございます♪
    ゼファーの者です♪
    みなさん、とても楽しそうで羨ましいです♪
    また、何処かでお会いできたら、光栄です♪
    これからも、バイクを楽しみましょう♪

    返信削除
    返信
    1. ゼファーさんへ 
      コメントありがとうございます。

      寒かった朝とは一転、少し晴れ間も見えて
      ホットしていた中、いろいろな話を聞けて
      話し掛けていた一同も和みの時間となりました。

      地元が近いのでまた遭遇することもあるかも
      しれませんが、こちらこそ宜しくお願いします。

      いい季節なので思いっきり走りたいですね!
      冬でも走っているけど....(笑)

      削除
    2. こちらこそ、暖かく対応してくださり、ありがとうございました♪
      僕らも、冬も、関係なく走ってます(笑)
      仲間と走ってる時は、最高ですね♪
      自分、Instagramをやっているんですが、Vamos Raccoonさんも、Instagramやってますか?
      あの時、会ったのも何かの縁だと思ってます。
      よかったら、フォーローしていただけないでしょうか?
      ZEPHYR...1 で、日章旗です。
      宜しくお願い致します。

      削除
    3. twitterのアカウントしか持ってないです。Instagramは残念ながらやってませんが、やり始めた際はフォローさせて頂きたいと思います。

      削除
    4. そうですか。残念です。
      是非、始めた時は、宜しくお願いします(*^-^*)
      これからも、Vamos Raccoonさんの、ブログを拝見させていただきます♪
      また、お会いした時は、宜しくお願いします(*´∇`*)

      削除

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。