まぐろ旨い~! からの鈴鹿山脈への誘い 風SEN

風SENツーリングにゲスト参加!

風SENSENツーリング(10月定期)に参加させて頂きました。行先は大遠会館マグロレストランと鈴鹿スカイライン近辺とのこと。

ゲスト参加させて頂くのは今回で2回目となりました。(前回のゲスト参加の様子はここを参照)

実は前日は人生初のキャンプツーリングのデビュー予定日でしたが、残念ながら天気に見放され延期となりました。ぽっかり空いた14日に楽しそうなツーリング企画を見つけ思わず、参加表明を書き込みしました。直前の表明にも関わらず一緒に走って頂いた皆様へ感謝します。 
風SENホームページはこちらです。(別ウィンドウで開きます)

掲示板での告知内容

前日夜に風SENのホームページにある企画掲示板を拝見すると下記内容に目が釘付け状態です。>10月定期ツーリング
>
>【開催日】10月11日(日)
>
>【行き先】大遠会館マグロレストラン と 鈴鹿スカイライン
>
>【集合場所】道の駅 立田ふれあいの里
>
>【出発時間】AM 10:00(参加メンバーがそろい次第出発)>
>【ルート】https://goo.gl/maps/xBnFMFFRoicLmHQA9
>
> 昼ごはんが10時30分頃になる予定なので 朝はなるべく
> 控えめにね!! 
> 時間が有れば帰り道でカフェ(こんま亭)に寄るかも!!
> 8月定ツーをそのまま流用です!!
> 時間によっては鞍掛峠まで足を延ばすかも!!

旨いもの食べて、満腹後にクネクネ?

これはブログ主にとっては『ドストライクな企画じゃないのぉ~!』 前日夜中にパソコンの前で雄叫び上げたのは秘密です。

参加表明(お伺い)を掲示板から早速書き込みました。(笑)

当日の集合場所

ゲスト参加1回目でお知り合いになった方とコンビニで仮集合して本集合地点『道の駅 立田ふれあいの里』に連れて行って頂きました。

メンバーの皆さんはコンビニではインカムの素早く設定します。 そして想定より暑くなりそうとか天気の話題で服のインナー調整したりと事前準備に余念はありません。

本日の走行ルート紹介


  1. 道の駅 立田ふれあいの里(集合&点呼)
  2. 大遠会館マグロレストラン
  3. 鈴鹿スカイライン
  4. 野州川ダム
  5. 池田牧場
  6. 鞍掛峠
  7. 道の駅 立田ふれあいの里(ゴール&解散)

道の駅 立田ふれあいの里(集合&点呼)

集合場所で集まったバイクは総勢20台(たぶん)でした。皆さん久しぶりに会った方のいたようで笑顔がこぼれます。 ブログ主はというと前回ゲスト参加させて頂いた方の顔とバイクの記憶を思い出そうと必死でしたが、前回のバイクと違う方もいたり、初めて会う方もいたりと少々あたふたしてました。(笑) 
これだけの台数が集まると出発前の点呼も大切ということで名前を呼ばれ方から返事! ブログ主もゲスト参加お願いしますと御挨拶します。

そして、メンバーの皆さんの名前を覚えるいい機会とばかりに名前の書いてあるメモをガン見してました。(笑)一同は南下し国道23号線へと向かいます。

大遠会館マグロレストラン

初めて訪れました。時刻は10:40頃だったでしょか? 既に行列ができています。国道23号線沿いにありネットで口コミを見てみると人気のお店のようです。

一日限定10食となっているお得な定食やら定番のマグロ定食など、マグロ使った料理がふんだんに楽しめます。

カウンターで注文する際は、御飯を酢飯にすることもできます。

注文カウンターまでの行列で待ちながらメニューとサンプルを見て考える時間で嬉しいお悩みタイムです。

さて何を注文しようかな~ 漬けマグロ好きなブログ主は無難に?どんぶり物を選択しておきました。

お腹が空いている方は限定10食の定食がお勧めです。上トロ、中トロ、赤身、カマのフルコースが楽しめよ!
注文カウンターで食券購入後は、レストランに突入です。数年前にリニューアルされたようで清潔で明るい雰囲気です。レストランというより食堂といった感じかもしれません。 食券を出して番号札をもらった後は、空いている席に座ります。
マグロの丼ぶり物は味と量どちらも大満足、食べても食べても御飯が見えてきません。これで約1000円ならお得感あります。漬けまぐの旨かった~。きっと新鮮なネタだからでしょう!

(下記写真は後日、カミさんとリピートしたときの写真)
マグロのカマの煮つけも美味しそうだったので追加(税込み580円)
食券を出してから数分待てば番号が呼ばれます。当然?自分で取りに行きます。やっぱレストランというより食堂と呼んだ方がしっくりきますね!

食べ終わったら各自で返却口へ持っていくセルフ方式なのでお忘れなく!

腹一杯食べた後は鈴鹿山脈に向かってのツーリング開始です。各自で荷物の固定を確かめつつ、ジャケット等をビシッ!と決めて出発に備えます。

ここで2台とお別れとなり総勢18台(たぶん)となりました。見送り写真を撮ってくださったメンバーの方(下の写真でバイクの先頭で立っている姫)ありがとうとざいます!

鈴鹿スカイラインはバイクでは初体験! 楽しみです。

鈴鹿スカイライン

23号線からスカイラインへ向かうまでは町中を走ります。そこそこのペースで走ります。途中で給油組をまつ集団を空かさず撮影しちゃいます。

もう暫くは知って、そろそろクネクネ開始前の交差点でもう一枚ほど激写!

スカイラインに入ると、若干遅いペースの車で塞がれた区間もありますが良いペースで走ります。所々のトンネル出た後に雲行きが少し怪しい状況に....

路面も所々濡れてます。 朝方に雨降ったかもしれませんね~

全18台の写真(別バージョン)

野州川ダム(休憩タイム)

楽しい走行後はここで一旦休憩です。記念に写真を一枚! 顔がはっきりしない程度の解像度走行ルートマップのところに貼っちゃてます。





次なる目的地『池田牧場』へ向けて出発します。

池田牧場

牧場にくる途中で凄い道に迷い込みました。というか最初からプチアドベンチャー気分?を味わう為の、綿密に練られた企画だったのかもしれません。(いや~そうに決まってる?)

軽トラが何とか1台通れるぐらいの道でした。後で気が付けは思いっきりショートカットできる道でもなかった様子。まあいいじゃありませんか? 

楽しければどんな道でも構いません。ブロブ主はこういった道も大好きです!

この時は道の分岐で後続のバイク3台を待って走り始めていたので前方集団とかなり遅れて走ってました。 初めて行く”池田牧場”をナビ検索の道で走っていたのです。 

その為あり、この酷道を前方集団が走ったのかは分かりませんでした。かなり不安です(笑)
後続の3台が付いてきているので、このまま山奥深くに道連れして脱出不可能な状況になったら大変ですから(笑)

どうやらナビが示した道は正しかったようです。池田牧場の駐車場はバイクで溢れかえってました。
到着するなり前方集団で走っていた方に聞いちゃいまいた。『ここに来るまでの道って凄かったですか?』 って。.『凄かったよ~』 と笑いながら教えてくれました。 

どうやら同じ道を走っていたようです。 また池田牧場に以前に来たことある人も、『あんな道は初めて通った』 と嬉しそう?に話しています。

こういうのがイイんですよね~ やっぱ楽しい酷道ハプニングはツーリングには大切なアイテムです。(笑) ハプニングは記憶に残るのでいつでもウェルカムです!(私だけかも?)

そう言いながら酷道の走行写真が残ってなくてすみません。それだけ余裕なかったということで御理解ください。(爆)

ジェラートショップ『香想』

美味しいと評判のジェラートショップ『香想』へ向かいます。
そうなんです! 池田牧場は牛や馬を見る為に来たのではありません。

ここは美味しいジェラートが食べれるということで一同は香想へ吸い込まれて行きます。

ブログ主は季節限定のクリ入りジェラートを選びます。

栗の粒つぶ感がめっちゃ旨かったです!

このところ毎週末?栗三昧かもしれない(ボソ)

  10月3日(土)の栗きんとん

  10月27日(日)の栗粉餅

そして絶品のジェラートを堪能する風SENのメンバーさん達

少しだけニャンコと遊んでもらったりするブログ主

鞍掛峠

鞍掛への出発地点でガソリンスタンドを発見しました。さて給油だ!と思ったのですがどうやら閉店だったようです。どうするか会議がてら縦列駐車で暫し作戦会議!

メンバーさんの一人が手動のポンプ(灯油とか入れる時のポンプ)もってきてるから、もしもの時は数台からガソリンかき集めれば何とかなるんじゃねーという神の声!

『それあれば大丈夫だよね~』 メンバーさんは即決で合意!? ハイテンションなツーリングになってきました。(笑) 


この時ひそかに思いました。『俺もポンプをこれから持参しておこう』ってね!

鈴鹿山脈の峠道

鈴鹿山脈を越える際に通れる峠は6箇所あります。北側から
  • 五僧峠(林道時山多賀線)
  • 鞍掛峠(国道306号線)
  • 石榑峠(旧国道421号線)
  • 武平峠(国道477号線)←鈴鹿スカイライン
  • 安楽峠(林道安楽越線)
  • 鈴鹿峠(国道1号線)下記写真はネットから引用してます。
今回のツーリングでは武平峠と鞍掛峠を走ることができました。楽しいとしか言いようがありません。峠道は大好きです!
特に鞍掛峠はクネクネ道で標高差もあるコーナーが続く道だったのでSRV250のエンジンを7000rpm以上にキープして走りました。
クラッチレバーとチェンジペダルをこれでもかというほど操作してシフトチェンジを繰り返す。こういった操作が楽しめるのも体力のある今の内だけかもしれませんね~

途中からは写真撮影も忘れて気合の入った走行が続きます。本当に楽しかったですよ~

走っている最中に後続に爆音を奏でるグループにピタ付けされたので、同じ爆音族と思われるのを避ける為に、一旦止まって先に行ってもらいました。綺麗な縦列駐車が素敵です。(笑)
鞍掛峠のトンネル通過時点で一旦、後続グループを待ちました。ある程度は好きなペースで走って、所々で合流しながら走るのでビギナーさんにも優しい走り方ですね~

おっと、峠を下っていくとガソリンスタンド発見! 手動のポンプの出番はなかったようです。(笑)
そしてSRV250とTIGER800のツーショット! 次回はブログ主もTIGER800(白虎)で出動しようかな~

道の駅 立田ふれあいの里(ゴール&解散)

出発と同じ場所で解散となりました。帰路を考えながら暫しワイガヤが始まります。
ここからは各自で高速道路に乗って帰る人、下道でドコドコ帰る人など好きなルートで帰ります。
ブロブ主は通常は下道を使う派なのですが、この日は高速で帰ることにします。
ところが久しぶりにETCカードをSRV250に入れたので、カード入れる方向を間違ったようです。

ETC反応せずというオチがありました。現金払いでちょっと面倒でした。(笑)
そして何故かウィンカーが点滅しないというトラブルも発生。

やっぱ1993年製のバイクは電装系統も弱ってきますね~ ウィンカーリレーを交換しないと....

その他

走行写真を紹介です。大型、中型、小型、アドベンチャ、オフ系、スクーター いろんな車種が集合です。そして各々が自分のスタイルで走りを思う存分に楽しんでいました。














先導して頂いたシンヤさん、後方サポートのがまさん。ご一緒させて頂いた皆様!
ゲスト参加させて頂きありがとうございました。

PS.本日の自宅からの総走行距離は284kmでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。