知多半島 美味いものツーリング2020

2020年もマスツーリグで『あの場所』へ



寒かった冬も終わりです。そろそろ春の足音が聞こえてきました。今日は暖かな日差しを浴びながらマスツーリングができそうです。昨日の雨でお流れになったツーリングは一日遅れで開催です。

本日のマスツーリングはチームFRのメンバーさんと御一緒させて頂きました。向かう先は知多半島、そしてお約束の『あの場所』へ向かいます。

メンバーさんの会話の中でも『あの場所行く?』 というほど人気の場所です。

海が一望できて菜の花が所々に咲いているあの場所ですね!
2019年も行きました。(その時の記事はこちら

走行ルート




ローソン知立上重原店(集合)
 ↓
まちの駅 味の蔵たけとよ(休憩)
 ↓
ぽん菓子専門店ぽんかふぇ(休憩)
 ↓
しぼりや旅館(昼食)
 ↓
お約束の『あの場所』
 ↓
つくだ煮街道(休憩)
 ↓
上野間漁港駐車場(クルクル走行)
 ↓
盛田味の館(休憩)
 ↓
緑と花のふれあい公園:梅の館(自由解散)



ぐっさん家で紹介されたあの逸品?

『美味しいものツーリング』と題したブログ内容ということで、昼食の紹介をしておきます。
”ぐっさん家”で紹介されたと噂のしぼりや旅館にいきました。 

注文したしなは 『まかない丼』 とよばれる海鮮テンコ盛りのどんぶりです。

メンバー9人の内7人が注文したその品は、刺身の種類の多さとボリュームにに食べる程にほっぺたが垂れっぱなしで自然と笑みが溢れます。 

私とYさんはランチ定食を頂きましたがジャンボエビフライやお刺身など、これまた絶品でした。
もう一度来ることがあれば、今度は『まかない丼』に挑戦したいと思います。

しぼりや旅館には、有名人の色紙&サインが沢山飾ってあったので、この『まかない丼』を一度は食べておいた方が良いかもしれません。

但し、一日限定30食とのこと。お早めにどうぞ!

まかない丼


ランチ


メニュー



NEWマシンとクルクル走行会?





いつものメンバーでいつもの場所、そして美味しい物と素晴らしい景色。これだけであれば大満足なのですが、本日はNEWマシンが2台登場!

SさんのNEWマシン アフリカツイン

Sさんが大切にしてきたスズキのHUSTLER TS200。エンジン不調に伴い次のマシンとして選ばれたのはホンダのアフリカツインです。 タンク周りのボリューム感が迫力満点!

カラーリングもガンダムを連想させ、私にとってもドストライクなバイクだったのでまじかで見れてきて幸せ一杯です。(笑)



TさんのNEWマシン CBR600F

ドカティ乗りのTさんが次に選んだマシンは排気量こそドカティからダウンサイジングされたものの、扱いやすくパワー文句なしのCBR600F。

ブラックで統一されたカラーリング、低いポジション、いい音を奏でるマフラーとバックステップ。軽量な車体と相まって走りのポテンシャルの高さが感じられます。

日本車ではなくイタリアホンダが作っている外車ということです。馬力の自主規制の枠を気にして作られたマシンではないのでカスタムされたマフラーがエンジン特性を引き出していることでしょう!


そして、Yさんのコンデジで連写?

常に面白い企画をしてくれるYさん! 広く安全な場所でクルクル走行をカメラに収めようということで、バイクで円弧を描きながら走行しメンバー全員の写真を撮ってくれました。
楽しい写真がたくさん撮れたようです。





痛恨の立ちゴケ

帰宅時に自宅近くで立ちゴケしました。これで2回目です。いずれもタイガー800での出来事です。

1回目は1月の始めにソロツーリングに行った時に一速でクラッチミートしたつもりが、不十分だったのでしょうか? 

いきなりエンジン停止(エンスト)となり、いつもより倒した状態で発進しようとしていたので、急なエンストに対応できず右側にパタンと倒しました。

衰えた筋力では右足で踏ん張ることもできずスローモーションのように倒れます。(笑)

そして今日は1速から2速にシフトアップしてスロットルを回した瞬間になぜかエンスト。
直ぐにクラッチを握ったものの、右折時に車体を倒し始めていた時だったので....
地面に引っ張られるような感じで右側にバタンでした。

ブロガーとしては、この写真を残すのは鉄則なのですが、動揺が大きくて撮り忘れました。(爆)
Sさんが同行してくれていたので二人でタイガーを起こして事なきを得ました。

パニアステーとエンジンガードのおかげで、ダメージは殆どありません。
ナックルガードのカーボン調シールが剥げ禿になったので後日修復することにします。(笑)


立ちゴケした私が言うのも変ですが、マシンに慣れてきた時が最も立ちごけし易いです。

皆さん! くれぐれもお気をつけください。
いい季節となってきました。4月以降もツーリングにたくさん参加していこうと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。