我が家の珍客 野生動物?

家の庭にありえない珍客


今朝起きて朝食後のひと時、相方(奥様)が捻りだすよな囁き越えで叫んだ。明らかに尋常でない声質である。滅多に発するようなトーンではない。

『ちょっとぉ あれ 何? 何なのよ えぇーーー』
『カメラ持ってきて! カメラ!』

そんな声を聴きながら自分の頭の中には、多分 ちょっと大きめの蛇か 珍しい鳥か何かと思いつつカメラを取り出し、庭が見える窓際にいくと...

『え! あれって タヌキだよね?』 こっちもいつもと声質が違って、ちょっと動揺気味になりましあた。 首輪もないので人に飼われているタヌキが逃げてきたという訳でもなさそうです。

窓開けて、二人でジックリタヌキを見つめあいながら数枚シャッターを切りました。
相手のタヌキさんは結構おちついています。

どうやらメジロさん用に置いていた金柑(キンカン)を美味しそうに食べているようです。
タヌキは果実や種、昆虫、ミミズなどを食べるそうなので金柑はストライクゾーンなのでしょうか?

どっから来た?

我が家は山奥の村にあるわけではありません。
近くに国道や幹線道路、大きな工場や高速道路もあります。

但し、田んぼや畑がまだたくさん残っている町なのでタヌキがいても不思議ではないのでしょうか? 早朝、我が家の庭で発見というのはレアな経験だったと思います。

『だから何なの?』 という話ですが写真も撮ったことですので備忘録として残しておきます。(笑)

それでは実況中継的に....

タイムライン 子タヌキ編

『あれ? 朝早く起きる人間さんだな~』
『折角美味しく頂いていたのに見つかったか?』


『仕方ない。退散するとしよう』


『もう少し食べたかったな~』
『まだ見てる... ほっといて欲しいのに 』


『じゃあね』


『こっちは柵だし、どこから出ればいいのかな?』


『やばい! 行き止まりだよ』
『どっから出ればいいの? 出口どこだよ』


怖がらせるのもなんだし、しばし距離を取って睨みあい
しました。

『困ったな~』


困った状況を目が強烈に訴えてくるので、私の方が退散しました。

30分後には居ませんでした。南側の柵の無い方から退散していったのでしょう!

愛くるしい顔をしてますね。でも性格は結構狂暴だとか...


 

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。