ホンダ モトラ AD05E

羨望の眼差しでモトラに釘付け


皆さんはホンダ モトラという原付を御存じでしょうか?

一度見れば絶対に忘れる事のないデザイン! 自分にとってはドストライクです。
思い起こせば10年くらい前に欲しく欲しくてヤフオクで数か月に渡ってチェックし続けた記憶が蘇ってきました。

今まで現車を見たことがなかったので、今日偶然にも走る姿を見かけたため、2車線道路を車からガン見しながら並行走行してしまいました。

私は車を運転していたのですが、助手席にカミさんが乗っていたので『カメラで撮ってくれ!』と叫んでいました。(笑) 

モトラの仕様


車両クラス 原動機付自転車
車体型式   A-AD05
エンジン型式 AD05E
排気量 49cc
空冷4サイクルSOHC単気筒
内径x行程 / 圧縮比 39mm x 41.4mm / 9.8:1:1
最高出力 4.5ps/7,500rpm
最大トルク 0.46kg-m/5,500rpm
ギアはスーパーローという牽引や急こう配を想定したギア比を持つ
正しくは3段新ロータリー×2(サブミッション付)とか呼ばれるらしい。

積んで剛快、走って痛快




スーパーローのギアが付いており、その登坂能力は高い。


車でキャンプに行く時に積んでいって現地で乗り回すのも楽しいかもね!

名前の由来 MOTORA

なぜモトラという名前が付いたかと言うと、ボデー色やフレーム形状がコマツや日立建機、アメリカのキャタピラというメーカーが作っている重機車両をイメージさせることからモーターサイクルと トラックを掛け合わせた造語だと言われています。

このモトラが製造されたのは1982~1987年なので30年前の原付バイクです。

安い不動車を手に入れることができたら、こつこつ再生して、自分が爺になった時のお散歩バイクとして乗り回したいというのが夢だったりします。(笑)

実車が走る姿とエンジン音と乗っているライダーがカッコよかった!

道の駅とかで見かけたら絶対に声を掛けてしまうような気がする...



数十年前に近くの解体屋からオークションに出ていたモトラを落札しておくべきだったかな~
(これ↓)




カスタムするとめっちゃカッコいいね!







ホンダモトラに興味があるかたはグーグルの画像検索でどうぞ!





0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。