寸又峡ツーリング SRV250

マスツーリングの先導役は難しい


投稿見出しを読んだ方は『え!また寸又峡?』と思うかもしれません。

確かに思いついたように寸又峡やその周辺を弾丸ソロツーリングでTIGER800足早に走ってきたのが10月5日のこと。1ヵ月後に今回はSRV250での出陣です。

そして、本日11月2日は『いい2気筒の日』だとか...(twitterで知りました)
出かけるバイクはSRV250で決まりですよね!

下道で行ってみたいという御要望に応えて再度ツーリングに行くことになりました。一度行ったことがあるという私の僅かな経験のもと先導役となっての出発です。


ところが、途中2回大きく道を間違え、とんでもなく険しい道を走らせることになってしまいました。
そのために当初の予定より30~40分遅く寸又峡に到着することになり、いろいろと見て回ることができず申し訳けないことをしてしまいました。

と最初に懺悔をしつつ今回のツーリングの紹介です。

ルートの紹介


集合は東名高速道路の岡崎IC近くにあるファミリーマート岡崎インター店です。
7:30でまだ肌寒い時間帯でしたが皆さん元気に集合です。
ルートとしてはこんな感じです。

ファミリーマート岡崎インター店
 ↓
道の駅:鳳来三河三石
 ↓
ローソン天竜東店
 ↓
県道263の山頂辺りで休憩
 ↓
寸又峡:紅竹食堂
 ↓
長島ダム
 ↓
レインボーブリッジ(奥大井湖上駅)
 ↓
道の駅:いっぷく処横川
 ↓
浜松餃子 初代しげ
 
足早に駆け巡ったツーリングで結構体力も消耗した走行となりました。参加者は以前に弁天島ツーリングに参加した私を含めた3名+GROMで初参加のEさんです。仕事の関係で山形県から愛知県に来た機会を利用して参加してくれました。

話を聞けばバイクを下りて15年のブランクがあるとのこと。GROMに乗り始めは少し戸惑いを覚えていたようですが、次第に15年前のバイク乗りの感覚が戻ってきたのでしょうか?
クネクネ酷道にも適応し、しっかり付いてきます。バイク乗りとしての腕も確かなようです。


途中の茶畑でおチャラけたポーズを取るおじさん達


寸又峡への道

1ヵ月前には実施していなかった交互走行規制が入っていました。
これからの紅葉シーズンに向けての策でしょうか?

最大15分という眠気が襲ってきそうな待ち時間で少し面喰いましたが、写真を撮ったりタイヤや空冷エンジン温度を非接触温度計で測定したりと、時間潰しを始めます。
ハプニングがあった方がツーリングの思い出が増えますので何でも楽しみに変えましょう!




昼食は紅竹食堂

先導役の手際の悪さもあって食事が遅い時間帯になってしまいました。
気温もそんなに高くなかったので温かいきのこ蕎麦を食べました。

皆さん腹も空いていたので一気に食べきります。(笑)
そしてお支払いはPayPayでね。


時間の関係上、寸又峡に来たのに夢の吊り橋は渡らずにスルー。
Eさんゴメンなさい。

夢の吊り橋を渡ると300段の階段を登って帰ってくることになります。
そうすると1時間+αは掛かってしまいます。

代わりにといってはなんですが、レインボーブリッジの鉄橋を渡るプランに切替えます。

まずは本日のレインボーブリッジです。すこし水が濁ってます....残念ですがその雄姿は何度みてもあっぱれです。

そして、このブリッジを渡るべく展望台から降りていきます。
(降りるのは楽ちんですが、帰りの登りは太ももがピクピクするほど厳しい道のりでした)


お帰りコースも下道

またあの酷道を走るのかと思いつつ、給油を済ませ山の中へ入って行く4台。
排気量の大きい青虎のOさん、カワサキWのAさんは大変だったかと思います。
私はSRV250で楽させてもらってすみません。そして新規参戦のGROMのEさんはもしかして余裕でした?

だんだん日が暮れ、疲れが増し、腹も減ってきます。
最期は浜松餃子を食べて帰ることになりました。

急遽お店を探してくれてAさんのチョイスが大当たり!
実に美味しい餃子を食べることができました。

浜松餃子 初代しげ

餃子単品もテイクアウトできるお店なのですが、ネットでも評価の高いお勧めの店です。


餃子の王座決定戦でも優勝した実力を持つ店です。


夜餃子定食と単品餃子で華餃子と直虎餃子を頂きましたが、ホクホクでニンニクたっぷりで美味しかったです。餃子好きの私としてはリピートしたい気分です。


写真で美味しさを伝えるのは難しいですが、もし近くを通ったら是非寄ってみてください。


次第に寒くなってきたので山方面へのツーリングが辛くなってきます。
キャンプツーリングの経験豊かなOさんに教わって、来年の山方面はキャンプデビューしたいと思ってます。また宜しくお願いします。

自宅出発7:00 帰宅は20:45



久々に 『明日は走らなくていい...』 と思うほど
しっかりと走り込みができました。(笑)

おまけ

今回のSRV250の燃費報告です。

クネクネ道を先導させてもらい気持ちよく走れた上に何と燃費が非常に良かったのには驚きです。
エンジン回転数は上まで引っ張ったのは稀だったからでしょうか?

燃費は全走行距離:366km÷9.13L=40.1km/Lでした。
当日の早朝にタイヤの空気圧を適正に測り、チェーンオイル(実はエンジンオイル)を
チェーンにたっぷり噛ませたのが良かったかも!

ちなみに後輪のスポークとホイールはオイルで汚れますので、エンジンオイルを使う場合は覚悟して使ってくださいね!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。