蕎麦好きなライダー達

信州と言えば蕎麦?



ツーリングに出かけると蕎麦を食べるますか? そんな質問にYESと答えるライダー達
は多いのではないでしょか?

道の駅や地方の有名菓子店でスイーツなどを少しずつ食べながら走ることを楽しむライダーもいれば、昼食にガッツリと胃袋を満たしひたすら走ることに徹するライダーもいます。

グルメライダーの方には昼食は軽く食べて、その後も休憩ごとに地方の美味しい物をつまみ食いをするスタイルがお勧めかも?

私の場合は既におじさんライダーに足を踏み入れた年齢なので、胃袋は小さくなり昔のようにガッツリと食べることはできません。つまみ食い戦法に切替えています。(笑)


さて、最近は子供達が大きくなり、バイトやら部活の練習&試合等があるため、長期連休や休日に信州方面に一緒に出かけることが少なくなりました。

以前は夏はおいしい蕎麦を求めて信州方面を数日間に旅行した記憶が思い出されます。
一番美味しかったと当時感じたのは『そば処 常念』というお店です。

子供達が蕎麦好きになった店でもありますし...

常念は安曇野にあります。安曇野の大王わさび農場から車で15分も走れば到着できますのでお勧めのお店です。 

軽自動車VAMOSに荷物を積載して信州を回ったのを思い出します。


そば処 常念






旨い蕎麦の店

ツーリングで信州方面に行くと蕎麦を食べるのは定石? 
夏は言うまでもなくざる蕎麦がお勧めです。

冬は温かいどんぶりに山菜たっぷり系を注文することが多いですね。

以前ツーリングで連れていってもらった店の中で『これ旨過ぎじゃん!』 と感じたお店。
それは『そば処 茶禅一』(←2015年当時のブログ記事)という店です。

公式サイトはこちら(別ウィンドウで開きます)
もしかしらたこちらが公式かも....

住所

愛知県北設楽郡東栄町御園坂場118-10

電話番号

0536-76-0621

茶禅一はいつも繁盛して混雑してますので順番待ちが苦手な人は開店と同時に入れるようにした方が無難です。すごく景色も良い場所なので晴れた日に行くと2倍楽しめると思います。

ということで蕎麦好きな私なのですが家族も全員蕎麦好きです。

地元にある旨い店

自分一人だけ信州方面で美味しい蕎麦を食べてばかりいるので近場で美味しい蕎麦やがないか相方(家内)に聞いたところ、西尾市にある『そば処:仁王門屋むらまつ』が美味しいとのこと。



以前、実家のおじいちゃんからも『西尾市に旨い蕎麦屋があるぞ』と聞いたことがあるので多分同じ店だと思います。

相方は懐石料理や仕出しの注文受付や配達手配を担当するパートとして土日もフル勤務なので、なかなか一緒に出掛けることができません。 

ところが、少し前のことですが11月3日(日)は休みが取れたということだったので、『仁王門屋むらまつ』にでかけることにしました。息子も部活(試合)もないとのことで3人でお出かけです。


ラストオーダー間際が狙い目?

出発も遅めだったので店の到着はラストオーダー時間の40分前の13:20でした。
ところが店の駐車場は一杯で車が一台出るのを待つ状況でした。

店の中の用紙に人数を書いて、しばらく待っていると車が一台出たので無事に車を駐車します。13:40頃には店の席に着くことができました。

その後、ラストーダーの14:00までに店に入ってきたお客さんは4組くらいでした。
ラストオーダー14:00ギリギリに入ると直ぐに食べれるのかもしれません。



三河方面のツーリングでもし昼食が遅くなり”むらまつ”さんの近くを通ったときは是非食べてみてください。

早めに行けば空いているのか? それとも同じ考えの人が多くて11時頃から混みあっているのかは分かりません。(笑)

蕎麦が旨い!


オーダーした品は全てざる蕎麦です。(笑)

  • 私:ざるそば(大盛)
  • 妻:ざるそば(標準)
  • 息子:天ぷらざるそば

見た目も綺麗で食べやすいようにざるの上に束になっています。心遣いが嬉しいですね~
食べた感想は素直に旨いです。旨いですよ~ 近場でこの旨さならリピートありですな。

大盛にすると2束余分についてきます。(蕎麦に束という単位を使うのだろうか?)
天ぷらも旬の野菜やらエビやら付いてまして食べ応えは十分。但し、



食べ盛りの息子はペロッと食べてしまいますので私の大盛分を分けることに....皆が旨そうに食べてくれれば嬉しい限りです。(日頃一人でバイクで遊びまくっている負い目もあるし......)



さて、蕎麦というと殆ど噛まずに啜るイメージがあると思います。消化は良い食べ物なので胃がもたれることはありませんが、噛むことをしないので満腹感がなかなか得られずついつい多めに食べてしまう傾向があります。

蕎麦の実にのタンパク質はアミノ酸が豊富に含まれているそうです。更にバランスよく9つのアミノ酸が含まれているので筋肉を作ってくれる期待も持てます。

筋肉が弱ったおじさん達! 肉と米と更に蕎麦などに含まれるアミノ酸をしっかり摂って立ちごけしない太ももとふくらはぎを維持してくださいね。

ということで、良質なタンパク質が豊富に溶け込んだそばの茹で汁(そば湯)は飲むことをお勧めします。

『むらまつ』もそば湯を最後に出してくれますのでお好みの味付けで飲んでみては如何でしょうか? 味付けはもちろんそば汁を使って味付けします。

慣れれば、味なしのゆで汁だけで飲めますよ!(慣れです。慣れ...)
ドロリが苦手な人は味付け方式を試してください。

お店の詳細

白鵬やその他著名な有名人の色紙&サインが沢山飾ってありました。今回は待合の席にあった2枚だけを(控えめに)載せておきますね~
その他の色紙類は来店した時に見て下さい。



営業時間

11:00~14:00(ラストオーダー)
17:30~20:00(ラストオーダー)

定休日

火曜・水曜(Tuesday and Wednesday)
※予約可 ご予約は順番待ち予約。

住所と電話番号

愛知県 西尾市 八ツ面町 半ノ木下2-9
0563-57-2019




0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。