2019年走り納め!知多半島ツーリング

晴天の日 マスツーリングは走り納め?



今年もマスツーリングはこれで走り納め? ということで11月30日に走ってきました。
当初は山方面に行こうという計画もして頂いていたチームFRでのマスツーリング。

11月にしては最強クラスの寒波が上空にあるということで山方面は寒さが心配。ならば少しは暖かいと思われる知多半島方面へ急遽コースを変更です。

このチョイスがピタリと当たり、当日は風もなく雲のない透き通る青空のもと、まったりゆったりツーリングを楽しむことができました。

久しぶり会えたビックSさんやGSアドベンチャーのKさんにも会うことができ楽しい一日となりました。

さて早速コースの紹介です。

コース概要

集合はローソン知立上重原店に9時集合です。 似たような名前のローソンが近くにあるのでYZF-R25のOさんが間違ていたハプニングがありましたが、無事に全員出発です。

曇り空だったり、寒かったりすると直前まで参加しようか、それとも欠席かと迷うこともありますが走り始めれば、とにかく楽しいマスツーリング! 皆さんの笑顔が印象的でした。

魚太郎 蔵の街カフェ
 ↓
あげ丼CHAYAよし(昼ご飯)
 ↓
つくだ煮街道
 ↓
海岸絶景ポイント(いつもの場所)
 ↓
食と健康の館
 ↓
本宮神社(展望台からセントレア見えます!)
〒479-0801 愛知県常滑市樽水蓮ヶ池89-4
 ↓
緑と花のふれあい公園
(自由解散)


知多半島は佃煮街道から南に延びる道が凄く走りやすかったり、今回は通りませんでしたが味覚の道(知多広域農道)など内陸?を走る道が信号もなく、それなりの速度で流せるので自然を感じながら走るにはいいコースだと思います。




絶景ポイントの一コマ

皆さん、好きな構図でカメラをセットしています。
ツーリングでよくある光景ですね~(笑)


この後、Kさんの一眼レフ(300mm望遠)で、素晴らしいドアップ写真(ライダーと愛車)を撮影して頂きました。逆光にも関わらずテクを使って鮮明な写真となってました。

私はAUTOモードしかわからないので、これからちゃんと一眼レフの操作を勉強したいと思いました。

皆さんの取って頂いた写真はLINEアルバムに集めて頂けるので、今回は皆さんの写真もたくさん使わせて頂いております。
凄く良い写真ばかりで本当にありがとうこざいました。




さてさて個別に3つ程紹介します。

あげ丼CHAYAよし

2回目の利用です。揚げたてで食べれますので素材の味をそのまま楽しむことが出来ます。
店主さんから、『揚げたてだから酸化が始まる前にすぐに食べてね!』と言われるほど、揚げたてに拘ったお店です。

前回はエビフライを食べました。今回はめじろ(穴子)天どんを食べました。どんぶりからはみ出る程の大きさでインパクトあり過ぎです。(笑)

量も味もGOODです。ぺろりと完食しました。


めじろ天丼



スペシャル丼定食






つくだ煮街道

ここに来たらとろさんまの佃煮を味見して下さい。

普通のサンマより一回り大きいんですね~ たぶんトロトロの触感とその美味しさにお土産として買ってしまうことでしょう!






本宮神社(展望台)

初めて行きました。本宮神社の鳥居の南側方向に歩いていくと展望台がありセントレア空港が一望できます。一眼レフで撮ると飛び立つ飛行機が撮影できます。

スマホで撮ると何故か消えます。スマホはシャッターを一回押した際に、数枚勝手に撮影して、画像を綺麗にする為にブレやボケ防止加工を自動的に処理しているので、薄っすら影のような飛行機は処理後に消されてしまうのでしょう。

それにしてもここは眺めが良いです。たぶん四日市の方まで見えるのではないでしょうか?



某所の塩ソフト(これも旨い!)


おまけ

走行距離:約187km
給油:4.85L

燃費は38.6km/Lでした。

明日も晴れそうなので走る予定です。
そろそろオイル交換をせねばならぬ......



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。