憧れのSDR200

御近所のMさんとツーリング



11月に入ってみるみる寒くなってきた今日この頃。

この日は朝から天気が良い! ならばツーリングというフレーズを何度も使ってきましたが、今朝はSRV250のターンランプの折れた部分の修復が完璧ではなかったので、再修理を朝から始めました。(すみません写真はありません。)

そして、自宅の『お風呂の蓋を洗うべし!』というミッションがどこからともなく発せられたので、ゴシゴシと蓋を掃除している残念な午前中......

すると、目の先にSDR200の雄姿が入ってきました。


御近所のMさんのマシンです。最近手を入れ始め、いまでは外装、エンジン等も絶好調の様子。
今まで何度となく『ツーリングに行きたいですね!』といいつつ機会がなかったので思い切って昼から2~3時間走りませんかとお誘いしてみました。

すると昼からなら都合を付ければ何とかなりそうとのこと。 若い頃に憧れていたSDR200のエンジンサウンド♪ というかパワーバンドに入った時のチャンバーからのサウンドが聞けると思うとウキウキです。(昼から強引にツーリング誘ってすみません。Mさん)

やっぱカッコいい!SDR200



SDR200 軽量な車体に2ストエンジンの組み合わせは見た目も機動力も最高です。
トラスフレームがたまりません。(よだれが垂れまくりです。)

学生の時はこのバイクが好きで、友人に一度乗らせてもらってのを思い出しました。
軽さとヒラヒラ感、パワーバンドをキープした時のロケットのような加速が魅力的でした。


車体重量     105kg(乾)
燃料消費率 58.0km/L
 
燃料容量 9.5L
エンジン 水冷2サイクル単気筒
総排気量 195cc
最高出力 34ps/9000rpm
最高トルク 2.8kg-m/8000rpm

車体重量:105kgに34psの2ストエンジン 素敵です。 

さてさて、誘ったのは私ということで馴染みの道を案内しましたが、途中で加茂ゴルフ倶楽部から先に走ってもらったところ、異次元の速さであっと言う間に見えなくなりました。



2時間ぐらいで帰ってくる予定が、もう少し走ってみようかと予定時間オーバーなコースになってしまいます。




マシンの機動力+Mさんのライテクが融合し、まさにブラボー!!状態です。
速すぎて写真が撮れません。(笑)



ということで少し紅葉が始まった風景を激写!(笑)



またご一緒させて下さいね~ Mさん!
そしてSDR200のタンクがバーションアップしたらまた激写させて頂きます!(笑)



ヤマハNEWS(雑誌)からの写真を引用




おまけ

本日の走行距離は約100km 給油して戻るの忘れたので燃費は不明です。
明日は職場のお仲間と近くの道の駅に芋煮を食べに出かける予定です。
週末に晴天が続くのは本当に嬉しいですね~

2 件のコメント :

  1. Mです。
    お誘いくださいましてありがとうございました。

    行き慣れた目的地でも人によってルートがこんなにも違うという事がよくわかりました。(笑)

    香嵐渓からの迂回路はあのペースは2TV(SDR) だからこそ、ついていけました。
    MC21 ではキツかったと思います。


    面白かったです。
    また機会があれば誘ってくださいね~。

    今日もツーリングのご様子。
    無事に楽しまれることを。

    P.S.
    復帰してからこのかた、微妙なガソリン臭が止まらなかったんですが、とうとうタンクエッジから滴る様になってしまいました。
    32年物ですから、あの振動に耐えかねて溶接部クラック、もしくはピンホールがどこかに空いたのでしょう。
    面倒なので場所の特定をする前にガスを抜いてしまいました。

    早期の臓器移植がMustに・・・
    今朝、塗装屋に行ってきましたが、オヤジが風邪をひいていて作業開始はずいぶん先になりそうです。
    2TVに再度火が入るのは年明けになるかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. Mさんへ

      ツーリング楽しかったですね~ 是非また行きましょう!
      2TVが完全復活になるのを楽しみにしています。

      メインマシンMC21(NSR250)でMさんが出撃の際は遥か後方でTIGER800で直線道路だけはスロットル開けて置いて行かれないよう頑張ります。(笑)

      11月7日も『芋煮を食べて紅葉を楽しむ』というシンプルなマスツーリングに出かけました。(笑)

      というか今朝もお互いバイクで玄関から出撃するときにすれ違いましたよね~(笑)

      また宜しくお願いします。
       

      削除

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。