松平郷の紅葉

紅葉の穴場? 松平郷




昨日11月24日はTIGER800のナックルガードを細工したり、12Vが出力できるUSBを配線弄って増設したりしてましたが、早起き体質の為、午前中には全て完了してしまいました。

11月だというのに昼頃には18℃になるとの天気予報を信じて、松平郷にいってみることにしました。
松平郷は以前にGROMのTKさんと天下祭の日に行ったことがあります。

本日は紅葉が見れるのではと期待してのお出掛けです。曇り空なので少し残念です。
いいペースで走れば紅葉を楽しんで往復3時間も掛からない近場でお手軽なソロツーです。

国道301号線から松平郷に続く道はバイクで入れます。
前回は祭りの最中だったので歩きましたが、今回はバイクで坂道も楽ちんです。
あっという間に駐車場に到着!

その後、林道:坂上線を通過(路面コンデションは最悪)して、王滝湖かけ橋を見て帰るというシンプルコースです。



紅葉が綺麗

松平郷の駐車場に着くと真っ先に赤もみじが目に入ってきます。綺麗です。
お客さんも殆どいなかったので贅沢に紅葉をバックにTIGER800撮影会です。(笑)


この季節は赤や黄色の色だらけの写真が多くなってきますので、岩に生えた苔を見ながら緑も楽しみます。すると何やら生えてますな~

苔からキノコがにょっこりと映える写真が撮れそうだったのでシャッターを押してみました。


松平郷にある松平東照宮も色鮮やか落ち葉でお化粧されてました。


鮮やかで綺麗です。


イチョウのおかげでこの時期だけは瓦屋根が黄色一色に変わってました。


おっと、タイガーさんを一人ぼっちにさせてしまいました。
高月院から帰ってきたお客さんがでかいバイクが放置してあるので不思議そうに見ています。(笑)

そろそろ次の目的地に向かいます。


この坂道を登って行くと、高月院があります。松平氏の菩提寺とのこと。
 山門や本堂は、1641 年に徳川家光の命によって建てられたとか....
歴史的な建造物が近場にあって驚きです。



高月院

こちらにも綺麗な紅葉がありました。


空が晴れていたらスカイブルーの背景に赤と黄色が凄く映えたと思います。
曇り空が恨めしい.....


林道:坂上線

松平郷から北東に向かって進むと、道が次第に細くなります。
だんだんと楽しくなってきましたね!


走る道は左右に鮮やかな秋の色が次々現れて、走っていてサイコーでした。


落ち葉は多く路面がぬれてますがアスファルトの部分があるので大丈夫です。(笑)


すると、こんな看板が見えてきます。


看板の位置を〇印で示します。4kmと書いてあったので細くてコンデション悪くても何とかなると甘い考えで突入しました。


いや~ もう二度と通りません。暗くて、落ち葉だらけ、アスファルト見えません。
そして車も通れない車幅に急な下り坂から鋭角Rの180度ターンと2回程『ヤベー!』と叫びました。

テンパっているので、停車して写真も取れない状況です。
駐車する際に足ついてズリッってのが怖いんです。

もう一度通るなら、夏の日差しが強くて明るくて、路面がドライな時にさせて下さい。(笑)

王滝湖かけ橋

長い長い4kmを通過してた後は、道沿いに走って王滝湖かけ橋を見て帰りました。
赤い橋を渡るとバーベキュー場があるようです。
家族連れの声がしました。


短時間で短い距離でしたが紅葉を満喫し、スリリングなソロツーリングでした。
来年も紅葉は観にくるつもりです。 林道は走りません。(爆)

おまけ①

赤や黄色の紅葉もいいけど、苔の淡い緑も好きになった私でした。




写真を沢山撮って大満足! 写真の整理が追い付きません。(ボソ)

おまけ②

自宅に帰ってから速攻で洗車したことは言うまでもありません。
やっぱリアサスペンションを泥跳ねから守るガードが欲しいな~
冬休みの自由研究の課題として少しずつ考えることにします。




0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。