松平家ゆかりの地で男達が天下祭

豊田松平は松平家ゆかりの地



愛知県の豊田松平地方は松平家の始祖である松平親氏平の祈願祭を斎行された歴史をもつ。
今日はこの地で行われる天下祭(てんかさい)の日、ツーリングついでに寄ってきました。

この祭りの趣旨は『人の出会いと喜びが』であり、日常的なものから離れ、肩書を外し、祭りに参加する仲間と共に寒風に身を委ね、ぶつかり合い、もみ合う中から日常生活では決して感じることができない『感動』を得ることにあるとのこ。

ツーリングで日頃感じる部分と重なる部分があるな~感じたのは私だけではないと思います。

裸の(ふんどし姿の)男たちにライダージャケット姿の2人が少しアンマッチなのは許してもらうとして、なかなか面白そうな祭りでした。
天下祭の実行委員長の苗字も『松平』ということで、見るからに男気を感じる人物です。



松平家、将軍、葵の紋 ネタが好きな人は一度行ってみては如何でしょうか?
豊田松平ICから301号線を走ると、松平郷の大きなモニメントが見えます。
場所は比較的判り易い場所にあります。



それにしても、3~4℃の中をふんどし一枚で耐えれる精神力は見習いたいものです。
男気を感じさせる人ばかり。
寒そうな素振りは一切ありません。流石ですな~ その男気が素敵です。



若者達も真剣をもった立ち合いで、気合が感じられます。


それに引き代え我々おじさんライダー2人は、拝んで、暖とって、フランク食べて、写真を撮るというなんちゃってライダー。 いつものツーリングに戻ります。(笑)




ツーリング中は、GROMのTさんはハイテク機能付きのグリップヒーター(エンデュランス? SP120)のおかげで寒さを忘れた走りだったようです。私のSRV250はヒートインソールが若干熱く、汗ばむ程でした。
また、暖かくなったら寄ってみたい場所ですね。



来年の今頃は、ふんどしを締めて管理人(私)が参加してたら、誰か激写してみて下さい。(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。