梅雨の合間に『ばんばん亭』ツーリング

お久しぶりのお出かけ



梅雨の季節と分っていても土日が雨だと気分が萎えてきます。天気予報では明日は雨確定!それなら今日、今この時を走らないわけにはいきません。

振り返ってみるとここ3週間ぐらいバイクでガッツり走っていませんのでそろそろ我慢の限界です。(笑)

ということで本日は恵那方面でお昼ご飯を食べにお出かけです。
ツーリングはAさんの呼びかけで急遽決定!

集合場所を道の駅『どんぐりの里いなぶ』とし、天気を伺いながら行き先を決めるという天気が行き先を決めるというバイクならではの行き先の決め方。
こういうコースの決め方は結構好きです。(ニコ)

集合場所はどんぐりの里いなぶ

自宅からどんぐりまでは凡そ1時間半です。本日のメンバーは4名ですが9時30分の集合までに、既に早朝出発で好きなコースを思い思いに走って、十二分にエンジンを温めて到着したもよう、どんなコースを走ってきたかは詳細に言わないところが各々拘りのあるバイクで拘りのコースを走ってきたというところでしょうか?(笑)

お仲間の復活

今日はOさんとお久しぶりに再会です。再会というと大げさかもしれませんがツーリングを本格的に始めたころに、Oさんの走る姿がカッコよくて後ろを姿をガン見しながら付いていったことを思い出します。

またOさんと一緒にそして元気に走れたことが一番嬉しいことでした。

個人的なことですが2017年の春に原因不明の肺炎で何を投薬すれば良いか不明と先生に言われつつ、心配性の性格から俺死ぬかもなと思い込んだりしたことがありました。

なんとか退院したものの1年間飲み続けた薬の副作用で筋肉や関節が弱り、峠道での繰り返しのシフトアップとダウンに伴うクラッチ操作が以前にように機敏に且つ繰り返し操作が耐えれない時期などはなんとも悲しい気分になりました。

結局原因はアスペルギルスというカビに異常反応して極度のアレルギー症状を発症と判明し、今は復活してバイクに乗れる日々を楽しく満喫しているので本当に健康なことはありがたいと思ってます。(完全といっても完治じゃなくて寛解状態ですけどね....)
皆さんもエアコンや腐葉土(落ち葉や枯葉)や埃と湿気の季節には気をつけてくださいね~

やっぱ好きな事を存分にやって楽しんで人生なんぼですから、これからもバイクライフをレベルアップしていきたいと思います。

目的地は『ばんばん亭』

集合場所のどんぐりで行き先を決める段階で、午後からは雨が降るかもしれないことが判明。できるだけ山深く入り込むのは少々危険という判断になりました。

軽く昼ごはんを食べて帰宅するという方針で決定!
隊長Aさんの提案で恵那方面へ走り『ばんばん亭』で昼食。そして雨が降らないうちに帰宅というコースとなりました。

ラフォーレ福寿の里を越えて暫く北上して左折してからの道は、走りやすく信号もなく十分楽しめました。初めて走りましたがまたリピートしたい道です。
Aさん!楽しい道を教えてくれてありがとうございます。

走ったコースは下記です。


ゴール間近で御飯に期待! ウキウキ


そして駐車場に一番乗り11:30で混雑前に入ろうとしたところ、先客ありです。
まあ2番手でも全く問題ありません。


ばんばん亭は安くて旨い!

メニュを見ながら4人が4人とも同じ品をオーダーです。その名は『特製タンシチュー定食』 これお勧めですよ! 厚切りタンが旨みが凝縮されたシチューで煮込まれトロトロジューシーでご飯が幾らでも食べれます。大盛りご飯が欲しかった....





その他、ハンバーグ等もあり横のお客さんが食べているのをチラ見しましたが、ハンバーグも美味しそうでした。





旨いとご満悦の4名! 但し、1名は量がが足りないもよう..!?



帰りは雨が...

少しだけ雨に降られましたが許容範囲でした。平地に戻ってくるに従って雨は小雨になり、そして止みました。ラッキーです。


さて本日の燃費は?

昼食を食べながら燃費の話が出たので本日の結果を紹介
待ち乗り33km+ツーリング200km=233km走行にて給油は6.2Lでした。
233÷6.2=37.5km/Lとなりました。 本当にエコなバイクです。(笑)



おまけ

アルバムを整理していたら5~6年前のマスツーリングの写真が出てきました。
思い起こせば、この頃からツーリングに目覚めて一人で黙々とSRV250で随分走り込みを重ねてきました。
この頃のメンバーも今では少しずつ環境が変わってきたようです。
  • 海外へ赴任して暫く日本ではバイクに乗れなくなるライダー
  • 東北方面へ出向となり冬は厳しい雪とスパイクタイヤ?で格闘するライダー
  • 子供の成長とともに自分の時間が増えバイクライフをエンジョイするライダー
月日が流れライフスタイルや人生の目標や譲れない価値観も少しずつ変化してきた年代の人も少なくはないと思います。

立場や環境がいろいろ変わっていく中で、昔ながらの馴染みのライダー達がまた再び集まって爽やかな新緑を走る抜けていけるといいですね! バイクを通じて仲間たちと大切な時間を共有していきたいですね。


さてさて、私はというと今までSRV250一筋で歳を重ねてきましたが、これも何かの縁でしょうか? また暑い夏がやってきます。早朝ソロツーの走り込みの季節です。(笑)
ライディング技術を磨いていきたいものですね~
そしてSRV250から新たな友を見つけれるのでしょうか?

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。