Xデーへ向けてカウントダウン

梅雨明けのXデーはいつ?



長い長い?梅雨が続いてますが、そろそろ梅雨明け宣言が出されるような気配ですね!
本日も実に蒸し暑い一日でした。

今の職場環境はエアコンの効いた場所から一旦外にでて、再度エアコンが効いたエリアへ行ったり来たりする状況です。従って一日に4~5回も言ったり来たりを繰り返すので体へのヒートサイクルが少々堪えてきます。(笑)

とは言うものの、一日中デスクワークするよりは、階段の昇り降りも踵を着けないように脹脛に負担を掛けて運動するよう意識しているのでそれなりに筋肉も戻ってきたように感じてます。

ジムに行ったりすれば更に良いのでしょうがもう少し基礎的な筋肉が戻ってからにしようと思います。(笑)

やはり運動不足を解消し体幹を鍛えて、バランス感覚を維持することが今後も楽しいバイクを続けるために大切かな~って思ってます。

天気予報に期待を寄せて

天気予報によると梅雨明けXデーは明確ではありませんが、週間天気予報を見る限りどうやら7月26日(金)ぐらいからは晴れ間が続きそうですね!

愛知県の予報はこちら


そして東京方面の予報はこちら


26日以降から晴れ間が続きそうです。雨の心配なくバイクで走れると思うとワクワクしますね~。 但し、熱中症対策を真剣に考えて走る時間帯は工夫しなければなりません。昼間に走るのならコマ目に休憩と水分補給は必ず行いましょう! これは自分に向けてのメッセージでもあります。楽しいからと行って長時間に渡り太陽とお付き合いするのはいけません!(笑)

暑い時のコース選定

太陽が照りつける最中にバイクで走る場合に、暑さに我慢しきれず高速道路で一気に家まで帰りたいと考える方も多いと思います。以前私もそう思って高速道路にのって後悔した時がありました。

高速道路は日陰がない

なぜ高速に乗って後悔したのかといいますと、確かにストップ&ゴーが無く風も体にしっかりと当たるので良いのですが、直射日光がヘルメットとジャケットを強烈に照らしてくるとじわじわと熱が伝わってきます。意外とこれがボディーブローのように効いてきて、耐えれない暑さに感じてきます。

一方、走行距離が長くて走行時間が増えたとしても山の中の木々の日陰を走るコースを選ぶと、あら不思議! 結構暑さを感じません。やはり直射日光をさえぎる自然の森の涼しさは夏の走行ルートには必ず入れるべきだと思います。

ナビは必需品

涼しそうなコースを見つけるには、道を良く知っている人に先導してもらうのが安心&安心ですが現代はスマホナビの力を借りれば、山の中で迷うこともないので勇気を出して細い道を選択すればそれなりに涼しそうな道に出くわすことができます。
夏こそナビが必要なのかもしれません。

SRV250でスマホホルダーをハンドルに付けているのですが、目線の移動が大きすぎると感じてます。もっとバイザー近傍にマウントできれば前方を見ながら少し目線を下げればスマホナビが見れるので、できれば改善したいと思う今日この頃です。(笑)

Xデーにバイクに乗る?

ある目的の為に7月26日は関東方面に行く予定です。交通手段は紹介済みの深夜高速バス(キラキラ号)です。出発は25日深夜となりますのでいわゆる車中一泊のおじさんにはちょっと辛い移動手段ですね。

もし晴れればバイクに乗る時間も取れるかもしれません。
27日以降は元気なバイク音が涼しげな高原で響き渡る情景が増えるのでしょうか?
そして私にとってもXデーとなるのでしょうか?
家にある登山用の一番大きなリュックサックを取り出してメットやジャケット、その他もろもろ詰め込んだりしているのですが、工夫しないと全部は入りませんな~(爆)

本日のブログ内容は一体何を言いたいんだか分らない状況となってしまいましたが、おいおい分ってくるとは思いますのでお許しを....

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。