クネクネ大好き満喫ツーリング 風SEN

バイククラブのゲストで参加



数日前にライン経由でAさんから『7月にラーツーをやりませんか?』とのお誘い。最近ラーツーを始めて経験したことをブログに書いたので、たぶん読んでくれたのでしょう。嬉しい2回目となるラーツーする機会ができそうです。もちろん即答でOKしました。

今のところメンバーはAさんとOさんとのこと。OさんのバイクはTIGER800! 昨年Aさんのおかげで、Oさんとお知り合いになることができ2回ほどツーリングに御一緒させて頂いております。

それからは、あっという間に7ケ月が経過し皆さんどうしているかな? と思っていたところにラーツーという楽しい企画でありがたいかぎりです。

そして企画はまだまだ続きます。Oさんからは6/21(日)にツーリング企画があるのでバイククラブの『ゲスト』として参加してみませんか?と嬉しいお誘いも同時にありました。

梅雨の合間であるものの土日は晴れることが分かっていたので、こちらも即答で『ゲスト参加お願いしまぁ~す』とLINEで速攻で返します。(笑)

朝8:00にコンビニ集合なので前日は早めに寝ようと思ったのですが、初めてバイククラブのマスツーリングに参加するからでしょうか? 少し興奮してまして、寝るのは24時を過ぎてしまいました。

ネットでブログを書きながら少々調べごと開始です。
”新城方面へのツーリング”、”集合場所のコンビニ名” そして”集合時間”を教えてもらっていたので、適当なキーワード検索を掛けてみます。

たぶん、このバイククラブの企画なんだろうな~ と思われる掲示板がヒットしました。

正規メンバーの紹介ページがあったので読んでみると、通称Kさんのバイクが何と”オレンジルネッサ”でした。少し運命を感じつつ前日から出撃する相棒はSRV250と決めてました。(笑)

参加意思表明の書き込みからすると8台ぐらい集まるのかな~ と思ってました。

集合場所が賑やかすぎてゾワゾワ、ワクワク

集合場所のファミリーマートに15分前に到着すると既に参加者は集まっている様子です。その時自分の目を疑いました! 複数のツーリングのグループが同じコンビニで集合? ありゃ~ 被っちゃってるんじゃないのぉ と叫びたくなるような物凄い凄い台数です。

そして唯一の顔見知りOさんを探すと、その横にAさん(この日はGROM)の姿もありました。Aさんは本日予定がありゲスト参加できないとのことでしたが、出発前のお見送りだけでもと素敵な心意気で来てくれたようです。

いつもAさんの心温まる対応に心が和みます。私も知っているお二方と会うことができたので少し緊張も解けました。

そして、更なる驚きが待ち構えていたのです。(笑)
そうなんです! 複数のツーリンググループの集合じゃありませんよ~
一緒に走って頂けるバイククラブ『風SEN』の方々(20台弱)集まっていたのでした。

マスツーリングのコース

ファミマ岡崎高隆寺町店(集合)

道の駅 つくで手作り村

ファミマ新城大野店

阿寺の七滝(散策)

鳳来盆栽センター(昼食)

とうえい温泉 花まつりの湯

下山の里
(豊田、名古屋方面の方はここで離脱)

ファミマ岡崎高隆寺町店(解散)



殆どノンストップで信号が極めて少ないルートでした。最初の目的地の”つくで”にあっという間に到着でした。

クネクネが楽しい

クネクネ大好きな自分のことを知ってか知らずかは分かりませんが、誘ってくださったOさんに感謝です。今日のルートは楽しすぎます!

道の駅:つくでから阿寺の七滝までの道は初体験の道でした。この道も大好きなクネクネありの信号無しで山の中を走るという私にとってはヨダレがでる大好きなパターンの道。

阿寺の七滝も行ったことがなかったので道中は本当に楽しかったです。滝が流れ、癒しの空間でのんびりとクラブの皆さんと会話をさせてもらって楽しい時間を過ごすことができました。

最初はメンバーの方と乗っているバイクが一致していませんでしたが、とうえい温泉の駐車場に着くころには一致し始めて、私も楽しさがアゲ↑アゲ↑です。(笑)

ページの下の方で走行写真を紹介していますが、大好きなクネクネ道の連続写真は残ってません。(残念)

あのペースの走りつつ、木陰(光量少なめ)で写真を撮るには、シャッタースピードを上げてマニュアルモードにしないとダメですね~。

オートモードでは素早く右や左にバイクを倒す動きでシャッターは押せどもブレブレの写真しか残ってませんでした。ということでここでは写真は割愛させて頂きます。(爆)

さて、オレンジルネッサ乗りのKさんは現在バイク整備中で最近はPCX150メインだとか。本日もPCXで来られていましたが、コーナーリングスピードも速い速い。

なんだがブレーキランプが点灯するタイミングが絶妙すぎるんじゃないの~
驚きの連続です。

そして男性ライダーだけでなく3名の姫様ライダーがドカティやアドベン系NCX、オフ系トリッカーに颯爽と乗り、先導するリーダーのペースにしっかりと付いていくライテクが素敵でした。

男性ライダーもアメリカンやフルパニア搭載バイク、大排気量バイクにもかかわらず、アグレッシブにクネクネ走る姿は勉強になりました。

ちなみに聞くところによると、定期的なツーリング企画がHPで紹介されているようです。
愛知県を含む東海3県(時にはそれ以外?)から集まって、楽しく走っているようです。

楽しく気さくな人たちでリラックスして走ることができました。
バイク好きに悪い人はいない、そして良い人ばかりというのは本当ですね!
また機会があればゲストで参加で御一緒したいな~と思いました。

過去のキャンプツーリングや北海道ツーリングの話を聞くにつれ、バイクが本当に好きな人たちの集まりなんだな~と、クネクネ道のそれなりにイイペースの走行も納得でした。

阿寺の七滝

走っていれば涼しくてノンストップな道と相まって快適そのもの。但し、止まるとやっぱ暑いです。直射日光と湿気で...直ぐにライダージャケットを脱ぎたくなります。


駐車料金100円を支払って歩き始めます。(お忘れなく!)
阿寺の七滝の横にあるポスター:田中かつのり さんと当方は何も関係はありません。

場所は東三河の山奥です。(下記参照)

日頃走っている道から少し入り込んだところに、良い場所があるんですね~


駐車場から七滝までは15~20分くらいでしょか?
おじさんの私では運動不足が仇となり、歩く道のりが随分遠く感じました。(笑)


最初はちょっと勾配がありますがその後は木陰に入って、清流のせせらぎを感じながら歩いていくと七滝に遭遇できます。

写真で見るより実物を体で感じるとその雄大さを凄く感じることができます。
左側から階段で更に上の滝まで近づいて見ることができます。

登っていったKさんのコメントによると水がたまった底を見ると、ダイヤモンドの石のように奇麗だったとのこと。次回は真相を確かめなければなりませんな~(笑)


七滝は初めて訪れました。走った道も含めていい場所だったので是非ともリピートしたいと思います。

お食事タイム




その後、昼食の為によった鳳来盆栽センターのお食事処ではメニューにあった『盆栽ラーメン』が気になりつつもその実態が分らない故、ビビッて注文できなかった自分に活入れするため次回は盆栽ラーメンを注文すると決意表明だけはしておきます。(笑)

無難にそば定食(そば+五平餅)をこの日は食べました。




大人数のライダーが一斉に注文したので店の方がワンオペ、ツーオペ?での対応が大変だったのでしょう。 1時間以上に渡って店で楽しく会話していたのは秘密です。(笑)

クネクネありワインディングありの走行は素敵!

何枚か写真を撮ったので紹介します。
自分のポジション前後のバイクしか撮影できてません。
写真が無い方もいるとは思いますがご容赦下さい。m(__)m











風SENの皆様へ



自分にとってもスピードやペース配分もコンフォートゾーンのど真ん中で、で楽しい時間を過ごすことができました。皆様、本当にありがとうございました。

ルネッサ整備中のくにさん! 楽しく面白い話で和ませて頂きありがとうございました。もし、ルネッサが復活するようでしたら2台で写真撮ってみたいです。(ボソ)

そして企画先導のユウさん、最後尾サポートのがまさん(Oさん)、長距離におよぶ万全の対応ありがとうございました。 安心して走ることができました。

(集合写真は、この解像度なら大丈夫かな?)

風SENのHPはこちら

青虎(TIGER800)のOさんとの過去ツーリングは下記

2 件のコメント :

  1. あっきー2020/06/24 19:56

    私は多くても6台程度の経験しかありませんが、台数が増えるとなかなかペースを合わせるのが難しいです
    心地よいペースのグループ。良いですね!

    返信削除
    返信
    1. あっきーさんへ
      今回、たまたまゲスト参加させて頂いたのですがペース配分と自分のクネクネ好きがドンピシャで合致しちゃったので凄く気持ちが良かったです。
      機会あれば、また参加してみたいと思う今日この頃です。(^▽^)/

      削除

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。