林道好きなライダー達と転倒好きな私 XR250

 油断大敵! 今日もコケたよXR250

本日も昨日に続いて晴天! 予報では35℃を超える猛暑日とのこと。そんな時でも山の中に入れば日陰でそれなりに走れるのが林道ツーリングの良さだったりします。

ということで今日はXR250に乗って久々の林道ツーリングにでかけます。林道走るのが好きなライダーとの出会いのでしょうか? 巷では固定メンバーで林道マスツーという構図が多いようです。

ところが本日は嬉しいことに新たな林道ライダー2名と一緒に走ることになりました。CRF250RALLYのTさんとFINAL SEROWのOさんです。

林道のコース設定と先導はセロー先生ことUさんにいつものようにお願いしました。Tさんは林道が久しぶりとのこと。Oさんは経験はほぼゼロということでコースはひたすらフラットコースです。 

集合場所は道の駅:つくで手作り村に9:00集合です。この日は9:00で暑い!(笑)

Uさんと私は自宅近くで集合して8時に出発したのですが、インカムで世間話しながら走っていたこともあって走りはノンビリモード。集合場所へは遅刻して到着9:10だったかな~

TさんOさん! 待たせてしまい申し訳けありません。

林道に入る前に空気圧の調整! 1kgf/cm2より若干低めに調整です。
短いフラットダートから次第に長い道へ、そして砂利が多い道へと少しずつステップアップ! 林道経験者のTさんは余裕綽々で安心の走りっぷり!Tさんも最初はタイヤが滑りながら走るフィーリングに慣れてなく、ゆっくり走行だったのが徐々にスピードアップしてきました。私も小砂利の道は苦手ではありませんが、走り難いので慎重になります。
日差しがあると暑いのですが、走れば爽やかな風を感じて楽しさのが勝ってきます。フラットだと思い込んでスピード上がってくると、急にパックリ割れた溝に前輪突っ込んだセロー先生とラリーのTさん。

ヒヤリとする場面となりましたが、林道走る楽しさってこのヒヤリ感ですよね。たぶん皆さん喜んでます。木陰の多い林道に入っていくとほとんど暑さは感じなくなってきました。今日もクールダウン用のスプレーはハンドルにマウントしていつでもメッシュジャケットにシュッシュ♪できるようにしています。(笑)

メータが動かないのでナビに速度を表示できるGoogleナビを使っていたのですが、林道突入してからはMaps.Meというナビソフトに切り替えました。速度計不要だしね!

調子が出てきて、楽しい林道マスツーにご満悦のライダー達。ハイテンションな状態が続きます。見るだけの観光ツアーとしてオプションを一つ入れました。そう!あの下山キャニオンを人目見ようと歩いていくと...

すでにキャニオンは無く道が整備されていました。(写真撮るの忘れてゴメン)
残念そうに戻る御一行。
フラットで障害物もないはずだった道もアレだけ長雨が続いたので、思わぬとことで倒木に進路を阻まれUターン。
昼食は事前に買ってきたおにぎり食べて簡単に済ませます。木陰でノンビリしてクールダウンです。下界と違って山の中は涼しいでっせ~♪ 昼飯後、出発前の集合写真。
ちょっとだけ険しいところも走ってみたけど、全員危なげなくクリア!
調子が上がってきたラリーとファイナルセロー
やっぱ林道ツーはやめられませんね~ 楽しすぎるぞぉぉぉ(笑)

林道ツーリングが癖になりそうですか? Oさん!
Tさんもラリーと一体になって楽しそう。
途中で後方のOさんと私の2名と、前方のUさんTさんの2名が離れてしまって分岐点を間違えて迷うハプニングもありました。 連絡を取ろうとしてもスマホの電波が立たないエリアです。

こういう場合は林道に残ったタイヤの痕を頼りに判断したりするのですが、晴れて乾いた道ではタイヤの痕も発見できず!

過去に同じ林道を通った私の記憶と、微かに聞こえたインカムの音『Y路を右ね~』を頼りに進むと何とか合流できました。(冷や汗)
その後進んでいくと少しガレてる登り坂と遭遇。前方を走るTさんとOさんの雄姿がカッコよかったので、調子にのってカメラ撮影しようとした瞬間!

石にフロントが乗り上げたのでしょうか? 気が付くとこの有り様です。
これからは、正しくハンドルは両手で持って走ります。(爆)
クールダウンスプレーやスマホホルダーが捥げて飛んでいきました。
体は全く問題ありません。ブーツとプロテクター等が体を守ってくれたようです。まあ低速走行での転倒なので転ぶと察したらバイクは外っておいて、体ごとバイクから逃げるに限ります。

インカムからは先頭を走るUさんから『今、何か凄い音したけど! どうした?』と聞こえてきたので、冷静に『ああ 今ね転んだよ ちょっと待っててね』と妙に冷静に答える自分に驚きました。 もう転倒慣れしてきたのかな~(笑)

その後、皆で再スタートしたのですが私の転倒癖が伝染したのでしょう。慎重に安全走行していたラリーも溝とコブの手前でクラッシュ! 

林道走行って慣れてきたときの気の緩みで何でもない場所とかで立ちゴケすることもあります。昼飯後の気が抜けてきて魔の時間帯ってあるのかもしれません。
Tさん、お体大丈夫でしょうか? 
意外と帰宅してからあちこち痛いことに気が付くものです。(経験者は語る?)

林道走行後は空気圧は戻してオンロードを走りましょう!
人力方式は辛い。
Tさん持参の電動ポンプは神グッズ(ブログ主も欲しいと思う今日この頃)
さて、ゆっくりと各々自宅へ帰ることにしましょう!
といいながらも、その後コンビニまで加茂広域農道をオフ車4台が爆走したのは内緒です。

TさんOさん! いろいろハプニングありましたが、宜しければこれからも林道御一緒くださいね。

最後の儀式はお約束の洗車! そして今日のプログラムは完了です。(笑)

おまけ

Oさんのファイナルセロー 初林道?の雄姿
TさんのCRF250ラリー 余裕の走り!




0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。