↓Blog内のキーワード検索はこちら↓

霧しなと御嶽山ツーリング 風SEN

お久しぶりの風SEN定例ツーリング

コロナ禍で数ヶ月間の定例ツーは自粛だったこともあって、久しぶりの定例ツーが開催されたました。8月の行き先は霧しなと御嶽山方面です。数日前の天気予報では天気が心配で雨が降りそうな予感。それでもカッパを積んでいつ降られても大丈夫な装備をして出発です。

集合場所はセブンイレブン豊田市中金町店、時間はなんと!6時です。遠方から来る参加者は4時頃に起床して準備をしてきたに違いありません。久しぶりの定例ツーなのでそれだけ気合が入っているということで遅刻者はゼロでした。(驚)

本日の参加者は13~14名(集合場所での見送り、途中離脱含む)でした。正確な台数を把握できてなくちょっと反省(笑)

早朝にも関わらず集合場所に着くと皆さんハイテンションなご様子。心配された天気は、雲の中から日差しも見え隠れして、『雨降らずになんとか大丈夫じゃないの~』と安堵する一同。

恒例?の参加者の点呼をSさんが始めます。バイクとライダーの顔と名前を一致させるのが歳とともに困難になってきているブログ主。後数回参加する間になんとか覚えたいです(笑)
今回はゲストのUさんも早朝にも関わらず参加です。
それでは無事故、無違反、安全運転を心がけてツーリング開始です。
走る前の準備を手際よく進めます。さすが走り慣れたライダー達ですね~

インカム通信をペアリングして、ナビをセット! ジャケットのポケット、バッグ等が開けっ放しになってないか各自で確認!

ブログ主は首からコンデジを掛けて撮影できるか確認して準備OK(笑)。

そうそう雨降りも想定していたのでブログ主はあまり使わないハードタイプのトップケースを今回はバイクに付けておきました。

走行ルートの紹介

今回は走行マップの中に立ち寄った場所と時間を示していますので、下記の走行マップを参照くださいね~
風SENホームページの企画掲示板はこちらです。

本日は早朝出発ということで渋滞はもちろん皆無、走るポジションは集団のやや後方ということで道の駅:信州平谷ひまわりの湯まではスイスイと走っちゃいました。
涼しくて快適なロード! やっぱ夏は早朝出発に限りますね~
そして信州平谷へ到着。
青空が広がり、ヒンヤリした空気が気持いい~
次の目的はセブンイレブン大桑須原店! コンビニで休憩しながら、向かい側にあるガソリンスタンドでバイクのお腹を満たしてあげたりと途中休憩には便利で最適な場所です。
天気もメッチャいいです。今日は絶好のツーリング日和となりました。これなら御嶽山で雨が降ることも無いのでは? と期待が膨らみます。 でも方向によっては雲が多かったりして....(笑)
コンビニ駐車場で雑談タイムの間に本日の参加バイクを激写?
そして、御嶽山方面へ向かいます。実はブログ主は山頂近くまでバイクで行ったことがないのですごく楽しみです。
おっと、その前に昼ごはんでお腹を満たせてあげなくては...
『そば処:信州霧しな』でランチタイムといきましょう!(公式HPはここ
ここでツーリングを企画してくれたSさんが都合により離脱することになったので、その前にお約束の集合写真を一枚!

別に顔出ししてヤバイ方もいないとは思いますが、了解とってないのでメガネ掛けさせて頂きました。姫ライダー2名はハート形メガネです。
Sさん!ありがとうございました。道中お気をつけて!~
それでは、残ったライダーでそばを全力で食べましょう!(笑)
美味しい、旨い、ボリューム満点です。おすすめします『霧しな』
この日はライダーの日という旗が立っていました。その為でしょうか?単品のざるそばを注文だったにも関わらず、コロッケのサービスが全員付けてもらえました。
バイクで来てよかった。よかった。(笑)

ブログ主は朝食を抜いてきこともあり、+500円でざる大盛りにしてもらいました。
なんとざる二枚を頂いたのですが、ちょっと量が多すぎたかも...
ざる一枚で十分だったかもしれません。

腹満腹ライダー達は次の目的に向かいます。
天気は晴れハレです。走ると爽快! 道も空いていてペースが上がります。

御岳観光センター

御嶽山と御岳山どちらが正しい使い方なのでしょか? 調べてみると、「嶽」は「岳」の旧字だそうです。 どちらを使っても間違いじゃないみたい。

というわけで、高低差のあるタイトなコーナーをクネクネしながらやってきた観光センター:7合目田の原駐車場に到着です。標高:2180mメッチャ涼しいのかと思いきや、直射日光あびると暑いです。27℃位ありそう。
この日は下界では36℃とかあったらしく、涼しくて爽快と思っていた期待は裏切られました。但し、日陰に入りながら御嶽山の雄大な景色を見るのは初めてです。30年前にスキーに来た以来で夏に訪れるのも初体験。バイクツーリングやめられませんね~

次は涼を求めて田口氷菓店へ向かいます。食べたい気持を抑えきれないわけではありませんが、程よいペースで下りもスイスイと走ります。
高低差あってもスイスイ♪
後ろの集団もガンガン走ってます。
天気がいいからメッチャ気持イイーーーー

田口氷菓店

目的のジェラートが食べたぁ~い。とはいえそこは小さなお店(田口氷菓店)なので順番を守って並びましょう! 到着すると駐車場は一杯。そしてお客さんも我々の前に4~5人待ってます。

店の中では1~2人のオペレーション。直射日光あびながらガマンして並ぶ修行開始! それでも美味しいジェラートと食べるためと思えば耐えられます。

基本的に夏場に長距離ツーリング行こうとするライダーはM体質なのでしょうか?(笑)
暑さにヤラれて赤い水筒持って変なポーズを取る変態ライダーはMではありません。
ゆっくり休憩して体力も回復してきたので、雨降らないうちに帰路に着きます。
と思いきやトンネル抜けたら雨ザーザーでした。

10分ぐらいだと思いますが、思いっきり濡れました。コンビニで雨宿りしてから再出発します。
カッパを着た方もいましたが、ブログ主はぬれたメッシュジャケットのまま発信!
中津川19号線走ったら、温風乾燥機の中を走っているような熱波に見舞われ全て乾きましたよ。(驚)

道の駅:蕎麦の里 らっせいみさと

夏場のローングツーリングお疲れさまでした。楽しかったですね~ 企画して頂いたSさん。先導して頂いたTさんありがとうございました。
ここで自由解散となります。名古屋方面の方とお別れです。おつかれさまで~す。
ゲストのUさん、機会あればまた御一緒しましょう! 
楽しい夏の思い出がまた一つできました。皆様ありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。