伊那の『たけだ』でソースカツ丼ツーリング 風SEN

天気よし!カツ丼よし!ロードよし!

4月11日はBike Club 風SENの定例ツーリング! 前日の夜からスマホのアラームをONにして朝5:30に起きれるようセットします。

ここ10年ぐらいは目覚まし時計とか使わなくても、ほぼ6時頃には起きてしまうというジジイ体質になってましたが、早朝5:30は流石に自然に目覚める自信がなかったので久しぶりにアラームに頼って前日は11:00に就寝です。

今回の集合場所はセブンイレブン豊田中金町店。そして出発時刻(集合時刻)が7:00の予定。自宅から1時間弱で到着できる場所なので5:30起床がMUSTだったんですね~(笑)

目的地はタイトルにも書いた伊那市にある精肉直営店の『たけだ』食堂です。ブログ主はもちろん始めて行くお店ですが、風SENメンバーの方は数回目のリピートだとか。

風SEN公式ホームページのツーレポを今回のツーリング後に探して見ていると2018年にレポートがあることに気が付きました。

さて、ご好意に甘えて今回も風SEN定例ツーリングにゲスト参加させて頂くことになりました。参加表明と食べたいソースカツ丼を伝えます。

ここは迷わずお勧めの得々ソースカツ丼で決定!迷っていたのは乗っていくバイクの方でした。

というのも風SENメンバーのKさんにルネッサの元気な姿を見てもらいたいという気持ちと、長野県伊那市までは結構な距離なので一部高速道路を使うルートならタイガー出動か?の二択で揺れていたのです。

但し、高速使うにしてもETC車載器はルネッサに再実装済み、高速に乗るルートがあったにせよ問題ないでしょ! と軽い気持ちでルネッサに決定! 

実際のルートは高速道路無しの下道オンリーでルネッサで大正解でした。それでは本日の走行ルートとレポを紹介します。

本日のルート

往路

  • 集合場所:セブンイレブン豊田中金町店 7:00
  • 休憩:道の駅 信州平谷 8:05~8:30
  • 休憩:セブンイレブン飯田大門店 9:10~9:30
  • ★ハーモニックロード&県道15号線で爽快な走りを満喫!
  • 休憩場所:道の駅花の里いいじま 9:55~10:10
  • ★伊那中部広域農道&伊那西部広域農道でクネクネを満喫!
  • 昼食:たけだ(ソースカツ丼)10:50~11:55

復路

  • ガソリン給油:たけだの周辺のスタンド利用
  • 休憩:道の駅 田切の里 12:35~13:05
  • (道の駅 南信州とよおか) 
  • 休憩:道の駅 信州新野千石平 14:40~15:10
  • ファミリーマート稲武店 15:55~16:15
  • セブンイレブン豊田中金町店(自由解散)16:45~17:10
今回も素晴らしいクネクネコースが盛りだくさんでした。ゆるいコーナーと起伏が合わさったワインディング的な道があるかと思いきや、速いテンポで切り返しが連続し体重移動を小刻みにしながら走り抜ける山間部の道など、大満足のルートでしたね~

ルネッサは軽量な250ccバイクなので、こういった道では水を得た魚?のように喜びを隠さず走りますよ~(笑) 

特に楽しかった道路の走行写真をツイッターで紹介すると、フォロワーさんから『これはハーモニックロードですか?』と尋ねられたりして...

写真を見ただけでハーモニックロードだと判るなんて、ツーリングにはもってこい!な道だというのは巷のライダーにとっては有名な話なのかもしれませんね~
何度も言いますが最高に楽しいロードでした。

春はジャケット選びが大変

集合場所から道の駅信州平谷に行くまでに気温を示す電光掲示板が所々で目にします。確か一番低い温度は4℃という表示でした。晴れれば汗ばむような陽気になることもあるこの季節。

温かくなると予想して少し薄手のジャケットをチョイスしたライダーさんは『寒い!』と声を上げています。ジジイ体質のブログ主は寒がりなので、冬装備の服に電熱インソールとグリップヒーターで寒さを凌ぎました。(笑) 

あ~そうそう1000円以下で取り付けたグリップヒーターは1ヶ月も待たずに故障です。温度調節機能がダメになり、OFF⇔MAX.HOTしか機能しなくなりました。

熱くなり過ぎたら手動でOFFするという、なんとも忙しい操作を強いられることになりました。 それにしても御愛用の中華格安グッズ! 今回はハズレを引きましたね~(笑)

晴れたら温かくなるはず! そんな期待を胸に早朝はちょっと寒さをガマンしながらツーリング開始です。
信州平谷を出てからは、定番の国道153号線を北上し、途中休憩でセブンイレブン飯田大門店に寄ります。この4月で55歳になったブログ主も近頃トイレが近くて困ります(笑)

ライダーと共に走ったバイク達

とりあえず、信州平谷の短い休憩時間で撮ったバイクの一覧 本当はもう少しショットの角度を揃えてとりたかったけど時間オーバーでした。(笑)

ゲスト参加のブログ主は、まだまだバイクとライダーさんの名前が一致していません。
早く覚えなくては...
ブログ主の乏しい記憶力でも上と下の写真を見比べればバイクとライダーさんを一致させることができそうです! (バイク一覧右下の変態?な二人は無視してね!)

下の集合写真は道の駅花の里いいじまでの一コマ。青空と雪山と笑顔がいいね!

ソースカツ丼が旨い!

今までにこんな分厚いカツ丼を食べたことがあっただろうか?と記憶を辿るほどインパクトのあるビジュアルです。(笑)

数年前に『たけだ』でソースカツ丼を食べた経験のあるライダーからは『もっと厚みがあったような気がする』という声も聞こえてはきますが、ブログ主にとっては十分インパクトのある厚くてボリューム満点の絶品でした。

もちろん味もビジュアル通り! めっちゃ旨いです。精肉店の直営店なのでリーズナブルな価格で、しかもお座敷に上がってゆったりしながら食べれるのはライダーの疲れを癒しながらお腹も大満足という願っても無い、至福のランチタイムとなりました。
『だけだ』のメニュー(税込) 公式HPへこちら
  1. ソースカツ丼ジャンボ 1970円
  2. お得ソースカツ丼  1620円(国産産)
  3. 得々ソースカツ丼  1040円(海外産)
  4. ソースヒレカツ丼  1170円
おすすめは3かなぁ~? たけだ到着は何と11:00前でした。下道オンリーでこんなに早く着けるとは思ってもいませんでした。 店の前で行儀良く駐車する全19台!
早速、店の2Fのお座敷でリラックスモード。笑い声やボケとツッコミ、写真好きのブログ主に笑顔で答えてくれるライダーの皆さん(笑)
カツ丼食べて復路に向けてエネルギー充電中です。
バイクもお腹が減ってます。この後、数箇所のガソリンスタンドに分かれてバイクのガソリンタンクも満タンとし復路に向かいます。

バイクの楽しさに排気量は無関係

マスツーリングではライダー毎に思い入れのあるバイクを連れ出して、各々の安全領域で走りを楽しむのですが、小排気量エンジンであっても大排気量であってもコーナーリングスピードはそれほど変わりません。
無理しないことを絶対条件としてバイクと一体となって走る爽快感を思い思いに楽しんでいるようでした。
平地では散ってしまった桜も標高ある場所ではまだまだ綺麗に咲いていました。
次々と現れるコーナーの連続にもヒラヒラ、クネクネと楽しむライダー達
道の駅:花の里いいじまでは美味しいイチゴのソフトクリームを頬張りながら駒ヶ根の雪景色を楽しんだり... カツ丼でお腹一杯でも甘いものは別腹、別腹(笑)

走行距離

自宅を出発してから帰宅するまでの走行距離は377km! 下道走行のみで350km越えは久しぶりでした。
実は前日4月10日も林道走りに岐阜県の付知方面へ林道探索で250km走っていたのでこの2日間で体が過走行気味になってます。(爆)
でも楽しい道を走っている限りは疲れを感じないのが不思議なんですね~
風SENの皆様! 3月定例ツーリングに続けて楽しいマスツーリングをありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。