山桜ツーリング

素敵な山桜は『おバイク』しなら楽しもう!

週間天気予報をずっとウォッチしながら週末が晴れるかどうかをやたら気にする人がいたら、それはおバイクするのが大好き人達だと言ったら過言でしょうか?

『おバイクする』という表現はSNS等でよく使われる言葉で、バイクを弄ったりツーリングを楽しんだりとバイクと戯れることを示す言葉のようだ。

おバイク好きなが高じて、雨雲レーダーや低気圧高気圧の配置から、天気を予想できるぐらいの知識が知らず知らずのうちに身に付いているそんな貴方は既に気象予報士の卵なのかもしれません。(笑)

この日は絶対に朝から晴れて暖かいと確信していたブログ主。見事に外れました。ヘッポコ予報士確定です。 曇り空で山間部に入ると肌寒さも少し感じるような天気でした。

そんな天気を動じることもなく、今日もバイク11台でマスツーリングを楽しみたいと思います。

想定外のハブニング?

実は想定外は天気だけではありません。山桜を満喫できるコース設定をして頂いたチームFRの師匠Hさんが体調不良で参加できなくなったとのこと。
師匠Hさんが一番残念なのは容易に推測できますし、参加者一同も同じ気持ちでしょう。延期する案もあったと考えますが、山桜は待ってくれません。

設定して頂いたコースを走る抜けることで感謝を表すことが、一番良いのではということで、参加者一同、全力で桜吹雪の道を走り抜けました。

走行ルートはこんな感じです。

走行ルート

• 集合:セブンイレブン豊田市中山インター店 8:30
  • 休憩:道の駅:おばあちゃん市・山岡 9:10~9:35
  • 休憩:道の駅:そばの郷らっせいみさと 10:10~10:20
  • 昼食:くるまやそば 10:45~11:45
  • 撮影:某所
  • 休憩:道の駅花街道付知 13:10~13:30
  • オプション走行(黒川東黒川トンネル~県道70,68号)
  • 休憩:道の駅ロックガーデンひちそう 14:30~14::50
  • お土産:養老軒本店 15:05~15:40
いつも先導して頂けるOutrider Hさん不在のこの日、事前に作って頂いていたマップをルネッサのタンクに貼り付けながら、間違いないよう万全の準備!?
更に、Google Mapにも主要な場所を登録しつつ出発です。自分だけでは心配なのでMapはメンバーの方と共有して皆で協力しながら山桜ルートを走ります。

そして、本日の先導役はルネッサちゃん。このルネッサにのる某ブログ主は気づくとスピードが出てしまう持病があることから一抹の不安が....  『自制心』を無くさなければいいのですが~

最近は病気自慢じゃありませんが、細い道見ると突っ込みたくなるという病気にも感染したようで、こちらも発作が起きないよう気を付けなければなりません。

最初の目的地は道の駅:おばあちゃん市・山岡です。ここまでは自分の走り慣れた道で誘導しました。後方支援はYさんです。いつもありがとうございます。
通称:『おば市』 ここは昼近くになると車とバイクで相当混雑する場所です。今回はまだ早い時間帯なので空いてましたね~ トイレ休憩しつつバイク歓談に花が咲きます。
そして、出発です。いい道が続くので少しペースが上がってきました。
気が付くと撮影した写真はこんな絵面になってました。いやいや、皆さんが安全の為に十分な車間距離を取っていただけです。(笑)
そんな先導苦手なブログ主にも暖かく声援送るライダーの皆さん

ということにしておきます。 『こらぁー ルートアレンジしてもいいけど、もう少し道を考えろ!』~ と言われてる気もします(笑)

ちなみに走っているのは、走りやすいという評判の県道66号です。
そうそう今日はゲスト参加でTIGER800(青虎)のOさんも一緒に走ってくれました。後ろの赤虎のUさんともう少しでツーショット撮れたかもね~

ブログ主も白虎を出動させれば青、赤、白で映えた写真となったり、始めにそのアイデアが浮かべばよかった。迷うことなくルートを走れるかと前日から頭が一杯でした。(笑)

今度、TIGERツーリング企画しましょうか? Uさん!、Oさん!
そして、30分強も走れば次の休憩場所(そばの郷らっせいみさと)に到着です。休憩もそこそこに山桜へ向かって順調にツーリングが進みます。少しペースが速めだったかな~
らっせいみさとを出発してからは走りやすい66号線ではなく、一つ南側の道『東美濃ふれあい街道』を走ることします。

一段高くなった小高い丘の道は眺めもいいですし、山桜の桜吹雪の中をバイクで走れるという超絶幸せな体験ができました。
途中国道19号線を走って、しばし都会?の見慣れた幹線道路を走りつつ昼食の蕎麦屋へ向かう一同。『くるまやそば』で食欲を満たしました。
恒例の食事中のお写真は取り忘れ(すみません)
出発時に撮影隊長Yさんからどこか桜をバックにみんなで写真撮りたいね~と提案あり!
ならばと走りながら探しますが走るルート沿いにそれらしき場所が見えてきません。

ならば山に入るべし! とクネクネ好きが好む広域農道を探してGoogleナビと睨めっこです。(笑)
ここで写真を撮ったり、動画撮ったりと桜と自撮り?を楽しむライダー一同
気持ちよく農道を走っていくと当初のルートの裏木曽街道と繋がりましたね~
この農道はお勧めです。桜の季節はこの道を通るようにしましょう。一押しですよ!

さて、バイクの走行写真はここで撮れたので、残るお題としては『集合写真』のみ。
どこか良い場所ないかな~と思って走ると道に迷ってしまい少し細い道を走る羽目に...
すると意図せずに林道に突入してしまいます。 (本当に意図せずかよぉ~)

どんな道でも常に冷静なTiger800(青虎)ゲストOさん!
舗装路からダート入口へと颯爽と入って行くTIGER800Xc(赤虎)のUさん!
慣れない未舗装路をのんびり進むノーマルタイヤのバイク達...
黄色ジャケットのK姫様も慎重に走ってます。CB400FourのOさんはスタンディングで万全の走行姿勢! V-maxのSKさんはいつものようにマイペース走行で安全第一ですね~
皆さんには少し難儀させてしまいましたが、フラットな砂利道を走ると夢のようなエリアに遭遇しました。桃、白、赤、緑、そして青空... 絶句ですよ。この世の物とは思えません。(ちょっと大げさ)
絵の具を散りばめたような鮮やかな花に映えるバイク達 ブログ主の白黒混じった白髪もいっその事単色に染めてしまい方がこの絵に溶け込めそう(笑)
道に迷ったとはいえ、ノーマルタイヤでダート走らせて皆様申し訳けありませんでした。
初めてのダート走行に慎重に走らせる姫様(後ろからサポートするYさんの写真です)
姫様は本日も一眼レフ持参でツーリングに参加です。素敵な写真をたくさん撮影してくれてありがとうございます。全部載せれないのが残念です。
風景を楽しんでいると雲行きが怪しくなってきました。
山の天気は変化が激しいですね~ 今にも雨が降りそうになってきたので次の休憩地点の:道の駅:花街道付知に向かいました。
日が照ってないと、走行時は肌寒くなってきます。花街道付知では温かいコーヒー飲んだりして体を温めながらひと息付きました。但し、写真が残っていません。(爆)

雨が降りそうなので最終目的地の養老軒で季節限定のイチゴ大福やふるーつ大福をゲットすべく足早に出発します。

ナビによれば1時間強走ればば到着するはずです。寄り道せずに行くつもりでしたが、走っているうちに天気が回復してきました。ブログ主の悪い癖が出てしまいました。(笑)
即興でオプションルートを考えてちょっと寄り道コースを走ることにします。

これはブログ主の独断です。(皆さん、m(__)mです)

実は黒川東白川トンネルは夏の暑い時に通ったことが一度ありました。その時はトンネル抜けてドン突きを左折しました。
今回はトンネル抜けてドン突きを右折すれば、遠ヶ根サルスベリ街道(県道70号⇒68号)を通って白川トチノキ街道に繋がるようなルートがナビで確認できたので、規定ルートを走りつつ、良さげな場所でターンレフトしてトンネル方面に向かいました。

相変わらずこのトンネルは長くて寒いです。夏場はクールダウンするのに最適なトンネルですが、この時期は微妙ですね~

ドン突きを右折すると河川沿いをクネクネするルートでした。こういう道は大好きです。この道はまたリピートすると思います。(爆)

思った以上に時間が掛かって距離も伸びたので養老軒の前に道の駅ロックガーデンひちそうで休憩タイム! トイレ休憩だけ済ませて10分程で養老軒に到着です。

ふるーつ大福の養老軒

スイーツ好きなブログ主にとってこの最終目的地は外せません! 店に入るなり凄い行列に遭遇しました。待ち時間にどのスイーツを買おうかジックリと考えることができました。
養老軒のホームページのリンクを貼っておきますね~(養老軒

残念ながら限定品『いちご大福』は売り切れでした。人気ナンバーワンの『ふるーつ大福』と『生どらやき(抹茶とチーズ)』を買いました。

帰宅してふるーつ大福をペロリ、めっちゃ美味かったです。絶対リピートしたい... ちなみにネット販売でも対応しているようです。(10,15,20個単位)
松坂屋名古屋店でも売ってますよ~
(写真はふるーつ大福といちご大福:養老軒twitterから引用)
高速道路組み8台と下道組み3台(ルネッサ、V-Max、TIGER800)となり自由解散です。
皆様、ブログ主のクネクネ好きに付き合って頂きありがとうございました。

そしてV-maxのSKさん、疲れている状態で更に下道でクネクネコースを選んじゃってすみません。250km超えのツーリングもたまにはイイでしょ!(笑)
毎週走ってると、体が慣れちゃうのか長時間バイク乗ってても疲労感あまり感じなくなりますよ(経験者は語る...)

次回4月24日も晴れると良いな~

その他

今回のツーリングはLINE上で写真が相当集まりました。もっと紹介したい写真や動画があります。時間を見つけてぼちぼちと追加していくつもりです。