花桃・妻籠宿ツーリング 

 日本一の桃源郷を目指して走れ!

本日のマスツーリングはチームFRの皆さんと走ります。目的地は日本一の桃源郷と言われるほど! 花桃が山間の里を埋め尽くす光景は一見の価値ありと言わざるを得ません。

その場所とは長野県の阿智村です。知ったかぶりして紹介してますが、実はブログ主も初めて訪れる場所です。“花桃”の名所が三河地方から数時間も走った場所にあるなんて感動しました。

シーズンの4月上旬~5月中旬で桜と比べれば比較的長い間楽しめるのもポイントですね!
今日は花桃と妻籠宿を楽しむべく出発です。

集合場所ではいつものようにH師匠からツーリングコースの説明と見どころの紹介がありました。

走行ルート

集合:ファミリーマート豊田力石町店 7:55~8:05
休憩:道の駅どんぐりの里いなぶ 8:45~9:05
休憩:治部坂高原ジャム工房 9:40~10:00
散策:はなももの里 10:30~11:15
昼食:そば処おにひら(昼神店) 11:30~13:00
観光:妻籠 13:40~14:40
休憩:恵那峡SA 15:15~15:40
休憩:大正村 16:15~16:40
解散:ファミリーマート広瀬店 17:15~17:30 

この日の朝方は曇り空。日差しも時折感じましたが弱い感じでした。というわけで山間部に入ると結構寒さを感じます。

やはり風を切って走るバイクを楽しむには寒さ対策を万全にしておくのがいいですね! 想定外の天気に対応できないと走る喜びよから、我慢して修行に耐える苦しみに変わってしまいますからね~

本日のライダーは12名! おじさんライダー11名に姫ライダー1名。 先導して頂いたM師匠もADV150で快走です。走行時にいい音してるな~と思いきや純正マフラーが抜けの良さそうなモリワキ製に交換されてました。
やりますね~ H師匠 モリワキサウンド♪とビジュアルが素敵過ぎます!。

負けじと?姫ライダーMさんのVTECサウンド炸裂! カム切替えで(トンネル内は)CB400の美声で勝負ですか? 

花桃の里

本当にいい所につれて来てもらいました。景観に圧倒されていつもよりも多めに写真とってしまいました。バイクの写真をたくさんとって後で整理が大変というブログ主恒例の失敗はよくあるパターンですが。

花桃の写真を撮りまくったのは今回が初。こんな素敵な光景なら一眼レフもってくれば良かったとちょっと後悔... いやいや来年があるじゃないですか~

そうそう来年も行くことにします。ソロツーでもマスツーでも機会あればこの時期には花桃! 『桜の次は花桃』と覚えておきましょう!

南信州 昼神温泉公式観光のパンフレットはこちら

はなもも街道

はなもも街道沿いをバイクで走りながら二輪が駐車できるスペースがないか探してみましたが、そういったスペースは封鎖?されていました。 奥まで行って人気がない安全なエリアでUターン!今年は新型コロナウイルス感染防止対策の一環で決められた場所にしか停めることができなくなったとのこと。(係員さんコメント)ということで四輪駐車場と同じ場所にバイクを停めさせて頂き、花桃街道を散策することにします。(ちなみに四輪は1000円、二輪は500円でした。)

駐車場というか花桃の木の間というか..凄い場所に駐車することに...
そのおかげで? いい写真取れましたよ(笑)
散策途中で記念撮影! カメラに向かって各々がポーズを決めてますね~ 本日のチームFRキャップ装着率は5人+ブログ主の計6名でした。
おっと、肝心の正面からの写真を忘れてしまうところでした。
花桃と鯉のぼりを見ながらゆっくりと心や休まる時間が流れていきます。
美しい物は人を和ませる不思議な力があるようです。
散策を始める御一行
ワンちゃんも今日はお行儀よくポーズを決めてました
負けじとおじさんライダーも(昔を思い出して?)
こんなポーズをしてくれたりと...
負けられないとばかりに姫と側近も創作ダンスで花桃満開の喜びを表現!
ならば、本ツーリングを企画して頂けたH師匠に感謝を込めて全集中の呼吸でオーバーアクションに挑戦(気持はもっと海老反りしてたつもり)
皆が童心に帰ってしまう不思議な花桃の里でした。
コロナ対策で一方通行を守って三密防止!
地元の人の努力で維持されている豊かな自然
この季節にこの場所! リピート決定ですかね~(笑)
旅ぐるたびでも花桃の里が紹介されてますよ!

おにひら昼神店

散策後は昼ごはん! 年に数回は食べているおにひらのソバ!旨いんですよこれがね~ 三人前のソバがのった”おにひら”を注文してみました。
歳取ってきたし、一人で食べるにはちょっと多いか
な~ Oさんと仲良くシェアして食べました。

妻籠宿

中学生か高校生の頃に一度来た覚えがありますが、もう記憶が定かではありません。(笑) 風情ある宿を見ながら、久しぶりにまったりゆったりと過ごしました。
<妻籠観光協会のHPはこちら
これは一体なんだろう? と思うディスプレイもあったりして...
何故か角を見ると頭に付けたくなる衝動に駆られたり? いやいや皆のリクエストに応じてついついですよね~(笑)

そしてお約束の集合写真
なぜか『ほうば巻』に入れ込み次々と注文する御一行 そういうブログ主も食べてみるとこれは美味い! 中にあんこが入っていれば何でもイケる甘党な私!
SRVにも葉っぱだけ貼ってあげたら1時間も走らないうちにパリパリになってしまっていた。
その後の復路は恵那峡SA、大正村で休憩をとりながらファミリーマート広瀬店で自由解散となりました。ブログ主も早めに帰路につき翌日のアレをどうするかニヤニヤしながら無事帰宅です。

その他

久しぶりにKさんと走ったので、思わず横から撮ってみたりしたり
IさんのSEROWにはパフォーマンスダンパーが装着されているのに気が付いたり,,,, これは林道を本格的に走る準備なのか?
林道好きな? そこの貴方 今度御一緒しませんか?(笑)バイクは安全運転、バイク降りたらオーバーアクションでお願いします。
本日のTURING TEAM FRのライダー達
次回、また楽しく走りましょう!
マスツーリング楽しいね~

おまけ

今日はSRV250改めSRB250をチョイス!
長距離でもアップハンドルならではの楽なポジションは疲れを感じませんでした。

但し、強力なグリップ力を発揮するシンコウ製タイヤは、ゴム硬度の柔らかさが幸いしセンター部分がみるみる摩耗して減っていくのであった。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。