道の駅 美濃白川へツーリング SRV250

近場でお手軽ツーリング

日帰りツーリングに行ってきました。
前の日にスプロケットも変更して準備OK

前日のSRV250


小排気量ながらドコドコ感がそれなりあるV-TWINエンジン!

デイトナのサス、スパトラマフラー、AFAMのスプロケがお気に入り!

スプロケットの丁数は変更してません。オリジナルの45丁のままです。

コースの紹介

ツーリングコースはこちらです。大まかなコースです。細かい道は覚えて
おりません。(農道も走ってますが、記憶力が乏しくて。。。)


ラフォーレ福寿の里で休憩











天気がいいので、至る所にでバイクに遭遇します。
(どこから集まってくるのだろう。。。)





ランチタイム

道の駅美濃白川でお食事とソフトクリーム




自宅からの走行距離は往復348km
ガソリンの消費量は約9L
燃費は38.3km/lでした。 

最後にちょっと反省を書いておきますと...

前日のスプロケ変更時にフロントのスポークがゆるい部分があったので叩くと音が鈍かった.. 自己流でスポークを張っておきました。

ところが、その影響で本日60km以上の速度を出すとハンドルから細かい振動を感じます。 視線をフロントホイールに移し、走りながら見ていると車輪が回転しながら左右にぶれて(振れて)ました。 

どうやら前日のスポーク張りが原因で、締めすぎてバランスが狂ったようです。
こういう状態で300km以上走行したので流石に手にしびれを感じました。

書き込み等でSRV250に乗るとハンドルの振動で手が痺れるとか見ます。今まで自分のSRV250ではそういった感じはなかったので、どうしてかな?~と思っていたのですが、
案外ホイールバランスや左右の振れを微調整で無くすことで改善するかもしれませんね!

帰宅後、フロントを浮かして、ホイールを回しながらスポークを再調整して一回転する間に左右の振れが大きい部分を集中的に緩めたり、締めたりして振れを修正しました。

今までは高速でねふわkm出しても、とても安定していたのでスポークをいじってしまってちょっと後悔です。

但し、その後は高速道路でぬあわkmまで確認してみましたが、ブレや振動は無くなったのでやれやれといった感じです。(笑)

  

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。