トヨタ ノアのバッテリー最安値?


ワンボックス車は電気食い?

ワンボックス車は大きなバッテリーが必要です。というのも電動スライドドアが標準装備されたものが多く、乗り降り時には必ずモーターがスライドドアを駆動します。おまけに夏場は広い車室内をエアコンとファンが全力で動くのでこれも電気を食うことは創造できるでしょう。 そして我が家のマイカーはトヨタのノア(70系)です。

2年に一回車検をお願いしている車検のコバックさんにて、オイル交換と簡易検査(セーフィック)をお願いした際に、『もうバッテリーを今すぐ交換しないとダメですよ!』と言われました。 セールストークという場合もありますが、私も常々感づいていたので、『そうですね! 自分で交換します』と笑顔で答えておきました。

コバックさんとのお付き合い度

そもそも、2年に一回しかお付き合いがないコバックさんへ出向いたのは、オイル交換:200円/Lのクーポン券と500円引きの割引券の併用が可能とTELで聞いていたので、
我が家のノアの場合は通常860円が→360円でオイル交換ができると喜んでのことでした。

バイクも『これくらい安ければ自分でやらんでもいいな~』と思いっていた次第です。
お店に着くと、『無料で簡易検査もやりますね!』 と言われるがまま検査もやってもらったところ、バッテリーがやばいとのこと。
確かに最近セルの回りが弱いような....自分でも気が付いてました。

そろそろ決断?

思い起こせば来月6月で車検です。新車で購入したとはいえ、7年目の車検で一度もバッテリーは変えてません。走行距離は36500kmで、7年目にしては走行距離が伸びませんね。 バッテリーが突然死するのは嫌なので、思い切ってネットで購入することにしました。

バッテリーの選定

ネットを調べて、ブルーバッテリー caos (Panasonic)が良いことが判ったので第一こう候補にして探しました。ところが私の御用達先のモノタロウで調べると、残念なことに安くなかったです。というか非常にお高い品でした。アマゾン、楽天もお高かったです。

ということで標準的なバッテリーで75D23Lを探しました。

   


 モノタロウの男前ブランドで探すと、何やら韓国製の有名メーカー品らしき品がありました。急遽計画変更です。 男前モノタロウブランドで安さと高品質を追求してみます。

ちなみに当方のノア(70系)は充電制御する車両かは下調べしていませんが、どうせ買うなら高性能をと考え下記をポチりました。

安く手に入れることができたの?

はい! できました。


男前モノタロウのブランドが全面に出ているパッケージですな~


75D23Lが送料込みで8200円で買えたのでOKとしましょう!


しかも、充電状態が判る窓付き!
↓ここに”5MR29”と刻印あり(写真は反対向きに写ってます)


グーグル先生の教え

5 :2015年
M :A~L=1~12月  Mは何月?
R :デルコ工場の表記(無視してOK)
29:29日

一体このバッテリーは何年製造のバッテリーなの????? どなたか分かりましたら教えてください。形状から推定するに韓国のACdelco(ACデルコ)製ですな。これは...参考までに他のHPからACデルコの類似品の写真を拝借してきました。
(これは自分の車ではありませんよ)


量販店での値段は、税別9800円が最安値っぽいです。(この当時の調査価格)


しかし、ここ数年でバッテリー価格が上昇著しいですね。明日以降で初期充電で満充電にしてからNOAHに搭載する予定です。




追記:5月19日

初期充電は必要?

バッテリーを新品購入して、そのまま車に装着OKという説や初期充電をしっかりやって、満充電してから装着した方が寿命に良いという説など諸説いろいろあります。

心情的に今回は満充電することにします。使用する充電器はこれです。1997年頃に自宅近くのオートバックスで買った物です。 年代物になりつつあります。



ちなみにこの充電器は6Vバッテリーの充電もできます。


充電開始!



5時間充電して満充電となったようです。そこそこ充電されていたようです。
75Dの容量を持つバッテリーだと50%⇒100%まで15時間ぐらい掛かるのでしょうか?


ほぼ充電完了の状態?


充電器をもっていると、何かと便利です。夏場にエアコンを常時使うようになる前は、バッテリーをしっかりと充電することをお勧めします。そうすればバッテリーの寿命は格段に延びますよ!




0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。