極楽峠のジャンプと茶臼山の清涼ツーリング

お久しぶりのチームFRツーリング

マスツーリングでお世話になっているチームFRの皆さんと久しぶりのツーリングに参加させて頂きました。思えば5月の連休もコロナ禍での自粛モード一色でした。

マスツーリング企画はボツになり続け、そして予想外の梅雨の長雨で中止が重なり思うようにツーリングに行けなかったのは各地のライダーさんも同じだったのではないでしょか?

さて、本日は岐阜方面のツーリング企画(やまびこロード、九頭竜湖、ひるがの高原ソフト、御母衣ダム等)を急遽変更です。

愛知県と長野県方面に切り替えて極力人が居ないと思われる場所を転々と走りました。
岐阜県独自の判断による移動制限?要請により岐阜方面は暫くいかない方が良さそうです。

当日の集合時間は8:30で早い時間でしたが、既に暑さでジワーっと汗ばんできます。走っている最中は風が当たって快適なのですが止まると悲惨です。(笑)

油断せず水分補給しながら走ることにします。そして、久しぶりにあう皆さんはお変わりなく元気そうです。梅雨も明けて表情をみると皆楽しそうです。

走行ルートの紹介

自宅に戻って、Googleのサービスタイムラインで確認すると走行ルートや距離、滞在時間等が全て残っています。私の行動はすべてGoogleに毎日監視されています。(笑)
総走行距離は300kmほどでした。結構な距離を走りましたね~
  1. ファミリーマート豊田力石町店(集合)8:30~8:38
  2. 道の駅:どんぐりの里いなぶ 9:20~9:44
  3. ローソン阿智駒場店 10:36~10:56
  4. 極楽峠パノラマパーク   11:14~12:33
  5. そばの城 12:46~13:25
  6. 道の駅:信州新野千石平 13:59~14:34
  7. 茶臼山高原スキー場 14:52~15:16
  8. 道の駅:アグリステーションなぐら 15:40~16:04
  9. 下山の里 17:07~17:30(解散)
それでは概要を紹介していきます。

1.ファミリーマート豊田力石町店

 ここは集合場所として設定されるので場所も自宅からの距離感や到着までの時間は分かってきました。今朝も早起きしたので予定よりも自宅を早く出て、わざわざ遠回りして少しだけクネクネして到着です。

駐車場ではマスク着用とソーシャルディスタンスを確保して暫し近況やバイクのことを話していると、赤いバイクが登場! 見るからに光沢のある新車のオーラを放っています。あればホンダの人気バイクADVでは....?

なんと、ライダーはチームFRの師匠Hさんです。え~! 買ったんですか? 増車ですか? 買い替えですか? 皆に囲まれ質問攻めです。 ホンダADVはネットの記事やYoutubeで話題となっているバイク。

エンジンやサスペンション、シート下の作りやスマートキー等々 ワンランク上の装備があって凄く興味あるバイクです。既にETCも装備して高速走行も準備OKとのこと。
又、フォルツァのYさんからは清涼グッズのハッカ水なるものを紹介してもらいました。薬局とかで手に入るらしいのですが、一定の濃度に薄めて走行前にインナー等に一吹きしておくと、良い香りとスーとした感触で凄く涼しさを感じます。

アフリカツインのSさんの首にも小型扇風機?付きの涼しげなグッズが付いています。皆さん本日の梅雨明け晴天ツーリングを楽しく、そして涼しく乗り切る工夫をしているようです。(写真撮り忘れてスミマセン)

タイガーの私はネタとしてヘッドライト下にマスクを装着しておきました。さて、走行中にどれだけの人が気づいてくれるのでしょうか?(笑)

総勢11名(男9名、姫2名)でマスツーリングへ出発です。

2.どんぐりの里いなぶ

集合場所からどんぐりの里までは35km位でしょうか? あっと言う間に到着ですが、ここでトイレ休憩と『これから何処に行く?』の作戦会議です。 

そうそう相変わらずバイクの駐車台数が多い道の駅です。駐車するスペースを探すのにいつも一苦労?な場所ですが、沢山の珍しいバイクが見れて楽しい場所です。
そう、今日は臨機応変に涼を求めてツーリングなのです。 終わってみれば、いろいろ回ってますが最初は治部坂と茶臼山という二つのキーワードだけでしたので、それ以外は目的地未定のミステリーツーリングだったりします。(笑)

アフリカツインのSさんから極楽峠はどう? との提案があり私も同意。Sさんは既に下見してきた模様。しかも車で厳しい側のルートも走ったらしく『あっち側の道はヤバい!』ということで私も同意。優しい道の昼神温泉側から行くことにしました。

3.ローソン阿智駒場店

極楽峠でパノラマを満喫ということで一致したので、近くのローソンで昼御飯を買い込みます。どんぐりからローソンまでの距離は約50km弱ですかね~

サンドイッチ、御飯弁当、菓子パン、チキンハンバーグ、おにぎり等々 好きな食べ物とドリンク類を買い込んで、いざ出陣!

4.極楽峠パノラマパーク

ここに来るのは2回目。今日も晴天で素晴らしい景色を見ることができました。皆さん暫し絶景に見とれております。 

この場所を教えてラーツーマスターのAさん。ありがとうございます。(初回訪問時のブログはこちら) ローソンからは12~13kmの距離でこの地に到着できます。

到着までの道のりも前回と違って道路の水も少なく、大枝や小枝そして砂利も少なく快適に走れました。 姫2名も難なくこなしてスイスイ走ってました。

道中はトウモロコシが大きく育っていたり、ひまわり畑が満開だったりと信州の高原を思わせるような風景を目にすることができました。

各自で食事の準備を始めますが、今日はラーツーではありません。しかも直射日光は暑いので屋根があるベンチ側で食事を頂きました。とりあえずチキンバーガーを作ってみました。
(ブログ主の昼飯です。)
実は既に先客もいてラーツーを楽しんでいました。5~6台だったと思います。ラーメンを食べ終わった後にドローン飛ばして空中からバイクやマシンを撮影したり楽しそうなイベントを開始!
ドローン欲しいな~(ボソ)

このチームからは昼神へ抜ける方向の道は大丈夫か? と聞かれました。どうやら厳しい道から(南側の林道極楽峠線)から来たようです。 

昼神温泉方面は良い道ですよと伝えると、全員が『遠回りでもそっちから帰ろうぜ!』と話してました。 そんなに極楽峠線の南側方面は酷道なの?と、妙に興味が出てきます。(笑) 
そして私はコツコツとカメラを設置して、前回同様ジャンプの写真を撮る準備を開始します。事前の予行練習で、姫Mさんや自分が飛んでリモコンシャッターと実際の撮影の遅れ時間を確かめていました。

若さ溢れる姫Mさんが軽快にジャンプするのとは対照的に、オッサンライダー(54歳)のブログ主は事前練習で足がからまり着地で豪快に転ぶという始末... (笑)

『体力づくりは日頃から!』 この言葉は忘れないようにします。(ボソ)
総勢11名のジャンプは成功? 説明するまでもないでしょう! 
いつもことですが、やっぱりタイミングが合いません。(笑)
最後は力技で一枚の写真に仕上げました。
実は一番心に残ったジャンプは師匠Hさんのジャンプです。初代仮面ライダーを知っている世代だと分かる正統派のジャンプを拝見させて頂きました。(無理言ってすみません)

変身ベルトを腰に巻いていれば、間違いなく変身してると確信できる見事なジャンプでした。。本人の了解が取れていませんので非公開ということでご勘弁を...

それにしても天気も良くて絶景が見れて本当にラッキーでした。

5.そばの城

ここは美味しいそばが食べれます。確か手打ち体験もできたような.... 但し、既に昼食を食べた後なので目的はただ一つ! そう『ソフトクリーム』です。やっぱツーリングにソフトクリームは欠かせませんよ。

店入口ではサーモグラフィ?式の検温システムがありました。初めての体験です。少しドキドキしながら指定の場所に立つと、モニターからOKの表示が出てホッと一息(笑)。

ソフトを買って美味しく頂くことができました。

中で食べる時も皆さんソーシャルディスタンスを守って距離取ってました。大人の対応でツーリングがコロナ中も認められるようにしたいですね~

この建屋はお城をイメージしており城壁?も立派な造りになってます。またやらかしました。少し登っている2名がいますがどちらが言い出したかは御想像にお任せします。

6.信州新野千石平

ここもお馴染みの場所で何度か紹介済みの場所。最近リニューアルして建屋もトイレも清潔です。 皆さん大切に利用していつまでも美しく維持しましょう!

駐車場に停まっているバイクの数も多く梅雨明けを待ってたライダーの多さを実感できました。ここでも駐車場で楽しい会話に花が咲きます。こういった時間を楽しめるマスツーリングはいいですね~

7.茶臼山高原スキー場

愛知県で避暑をするならここですよ~ やっぱ涼しいです。家族連れも沢山来てました。来る道中でもキャンプする人も沢山見ましたし家族で楽しめるエリアです。

但し、途中でお巡りさんの取り締まりポイントがありました。(反対車線)梅雨明けで訪れるライダーさんへ注意喚起ということでしょうか~ ご苦労様です。

ここで少し気が緩んだのでしょうか? 茶臼山だと分かる写真がありません。極楽峠の一枚を代わりに貼っておきます。
この解像度は顔バレでやばい....という方がいましたらすぐに連絡下さい。
大至急、画像を修正します。(笑)

8.アグリステーションなぐら

茶臼山高原道路を下ってきて突き当りにある道の駅です。トイレ休憩の為に寄りました。ここで解散するか?、それとももう少しだけ走るか?という話になりました。

暑い場所を走りたくなかったので涼しいことで有名?な新段戸トンネルのルートを話すと、知らない方が多かったのでTIGER800で先導し走ることに...

今日の新段戸トンネルも期待を裏切らずに驚くほど涼しい環境(直線で長いですよ!)でした。スタンディングで風を全面に受けて走り、涼むことができました。(笑)

9.下山の里

それなりに距離があってアグリステーションから下山の里までは約50km強あります。休憩なく1時間程しっかり走りました。ちょっと強引に誘っちゃたかもしれませんね!

下山の里の五平餅は大きいサイズに少しびっくりしますが、美味しくてお勧めできる逸品です。姫ライダーKさんも家族へのお土産として?お買い上げ~。  お味は気に入ったでしょか?
ここで豊田市方面、名古屋方面、高速道路(松平)方面、蒲郡方面と自由解散となりました。

暑い中、最後に長距離でちょっとスピードも上がっちゃたけど、皆さまお付き合いありがとうございました。また宜しくお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。