山桜と高嶺展望台ツーリング

大安寺のしだれ桜が満開


2018年4月7日、2019年4月6日にツーリングで立ち寄った大安寺のしだれ桜。
今年は4月4日と今までで一番早い時期となりましたが、良いタイミングで訪れることができました。

4月4日の朝刊に大安寺のしだれ桜の記事が偶然載っていたようです。新聞によると大安寺のしだれ桜の見頃はあと2~3日程とのことです。 見頃の満開桜を堪能できラッキーでした。

本日の参加者は合計9名です。それでは晴れ渡った空を見てニヤニヤしながらツーリングを楽しんだブログ主のレポをお送りします。


諸事情により本日の先頭はSさんにお願いしました。先回ツーリングでは鮮烈のアフリカツインのデビューだったので今回も...と思っていましたが予想は外れてしまいました。
もう一台の愛機ハーレーでの登場です。

本日のルート概要とお仲間達


ファミリーマート 豊田力石町店(集合)
 ↓
ほうらいせん吟醸工房(休憩)
 ↓
大安寺のしだれ桜(休憩)
 ↓
平谷高原の高嶺展望台(休憩)
 ↓
道の駅 信州平谷ひまわりの湯(昼食)
 ↓
串原川ケ渡(休憩)
 ↓
ファミリーマート(小渡店)
 ↓
自由解散

走行距離は短めでしたが、今まで知らなかった153号線から中金の交差点で山方面に入って行く道や高嶺展望台など楽しい場所に行けて楽しかったです。

特に高嶺展望台は標高が1599mということで、下界では汗ばほどの陽気だったのに、展望台では強めの風が吹くと、ちょっと肌寒いという状況でした。 

暑い季節になったらもう一度リピートするつもりです。

道中の様子

集合場所から発進!

YOさんがコンビニから出撃する皆さんの雄姿を撮影してくれました。ありがとうございます。

ハーレーを先頭に、CBR600F、V-Strom、CB1100、BANDIT1200、TIGER800XC、CB400Four、TIGER800、そして楽しい写真の構図を考えて下さるYOさんのFORZAの総勢9台で発進!

検索結果

ウェブ検索結果


ほうらいせん吟醸工房

ここでは2つのお宝を紹介します。

お宝①
UさんのTIGER800XCのマフラーから怪しげな彩色が.... OVERのマフラーに交換されてました。バッフルはネジ一本で外すことができるようになってました。

バッフル無しで走ると相当な爆音とのこと。いつかバッフル無しを聴いてみたいです。
本日はバッフルを付けて大人の走りを楽しんでいるようです。(排気音←限定公開)
チタンマフラーは拘ってUさん自らバーナーで炙って彩色を付けた逸品です。

お宝②
予約してから1年後にやっと手に入るというお酒 『空』 をSさんがやっとの想い?でゲットしたようです。しかも一本しか予約できないとのこと。

他にも旨い銘柄があるそうですがどちらか一本しか選べないなんて.... とても貴重な逸品ですね~


大安寺のしだれ桜

153号線から少しだけ西に入ると市道:大安寺線沿いにその雄姿が現れます。天然記念物に指定されているだけあって、何度見ても見応えがあります。

花見に来ていた夫婦の方から声を掛けられ、いろんなバイクが見れて楽しいとのお言葉を掛けて頂きました。これからどこに行くのか? とか 大型バイクの購入費用や維持費など結構細かいことまで質問されました。

どうやら、バイクの集団を目のあたりにしてリターンライダーへの意欲が湧いてきたのでしょうか?
奥様からは『ダメ、ダメ』と制止が入ってました。

自分としてはリターンライダーや若い方がバイクに興味を持って、乗る人が増えるといいな~と思ってます。 

しだれ桜の鑑賞後は皆で河原へバイクごと降りてみました。

ちなみに綺麗にバイクが勢ぞろいしてますが、バイク後方の土手から水が結構湧き出ているので地面が少し頼りない状況でした。ぬかるんだ部分にサイドスタンドがめり込んでいくので、大きめの石や木板をその場で調達して、その上にサイドスタンドを置いたりして各自で工夫してます。(笑)

こういう何気ない出来事が思い出になるのでハプニングはそれなりに楽しめます。

実はTIGER800で153号線をソロツーで走った際に過去1度だけ河原に降りたことあります。
自分は2回目だったりします。 ちなみにフラットダートです。(笑)

平谷高原の高嶺展望台

国道153号線から入る場所が分かりにくいです。 写真を載せておきましょう!
それなりにクネクネしてます。皆さん注意しながら展望台目指して走ります。それなりに気合が入りますね~

コーナー前ではしっかり減速コーナー先が見えてからアクセルをジワーっと開けましょう!
安全運転で無事故&無違反で大人のツーリング! 
(え! 写真と文面が違うって?)

高嶺展望台(標高:1599m)

到着しました。ここまで舗装された道路で苦も無く登ってこれます。

北側の風景

南側の風景

山頂
男達が思い思いにロマンを感じてます....
この場所からは素晴しい景色が一望できます。
下界には人里が見えますが、その人里から離れたここは正に別世界です。

但し、雲が出て日差しが遮られると途端に風が寒く感じられました。

体感は7℃ぐらいでしょうか? 簡易トイレが2つありますが自動販売機等はありません。事前に買っておくと景色を見ながらホットひと息つくのに良いかも!
そしてYOさん提案で展望台へ繋がる道にバイクを並べて集合写真を撮りました。
サイドスタンド側が下がっている路面に停める必要があるので駐車する時も総出で助け合いながらの共同作業となりました。

バイクを駐車させる途中の一コマ

大きなバイクが多かったので取り回しに一苦労です。写真はバンデッド1200(空冷&油冷)の位置決めをする時の一コマです。

バンデッドは車重もあるので取り回しは要注意です。皆さんでサポート。その後TIGER800も無事に駐車できました。

無事に記念撮影が完了です。 YOさんがカメラのタイマーをセットした後、斜面から颯爽なステップで降りてくる姿を見てサッカーで鍛えた脚力は流石と感心しました。 

自分だったら足がもつれて転がってしまったでしょう。(笑)

その後、駐車場所から離脱しようとする私ですが短い脚では跨った後に右側にバイクを起こしイドスタンドを払う動作ができません。 

という訳でお仲間のお力を借りながら跨った後に右側に倒してもらってサイドスタンドを払って離脱できました。(爆)

平谷高原 高嶺自然プラネタリウム

この場所は夜に訪れれば自然のプラネタリウムとなるようです。夏に来てみたいですね~
位置関係が分かる簡易マップを貼っておきます。

高嶺山頂上への登山道路(舗装あり)はR153の登坂車線を走ると非常時の退避体のところに小さな看板があるだけなので分かりずらいです。

素直にナビで設定してから向かった方が迷わずに入口が分かると思います。

道の駅:信州平谷

昼食とトイレ休憩の為に寄りました。 こういう御時勢ですので昼食はバラバラで各自で好きなものを頂くという形にしました。

本当なら気の合う仲間でワイワイガヤガヤしながら食べるのが楽しいのでが、新型コロナウイルスの勢いが下火になるまでは仕方ないですね。 
(本当に下火になるのだろうか...?)

駐車場にKTMのアドベンバイクがあったので、なかなか見れない車種だったこともありガン見させて頂きました。
1200ccオーバーのバイクは迫力あります。
この後は矢作ダム湖方面へ南下していきました。少しクネクネした道だったので皆さんに負担を掛けてしまったことをお許し下さいませ。

過去の大安寺のしだれ桜のブログ記事はこちら


今回もお誘い頂ききありがとうございました。
それでは次回は富士山ツーリングでお会いしましょう!

番外編

マスツーリングの集合場所に行く途中に行福寺の駐車場を通り過ぎると、ふと桜が目に入ってきた。
あまりに綺麗だったので、集合時間に遅刻覚悟で写真撮ってました。(笑)

苑内のしだれ桜が有名なお寺ですが、駐車場横の桜も十分見応えありました。



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。