雨降りの時は妄想タイム

大型バイクに想いをよせて 



SRV250と出会ったのは2011年の初夏の頃でした。それから振り返ってみると既に8年の歳月が経とうとしています。

コツコツとメンテを継続したかいあってか、大きな故障もなく快適なバイクライフを教えてくれた相棒SRV250に対しては感謝しかない。

※SRV250との出会い(詳細はここ

SRV250は優秀なバイクです。ゆっくり走ればドコドコとしたV-twinエンジンの振動と音が楽しいです。

エンジンを6000rpm以上回せば、軽い車体とやや立ち気味のキャスタ角と相まって十分な馬力と良好なハンドリングでクネクネ道も快適に走り続けることができるマルチキャラの顔を覗かせます。

不人気車だったSRV250

発売当時は不人気車でした。(もしかして今でも?)
従って、中古車市場で残っている台数は僅かです。

但し、乗ってみるとわかるのですが絶妙な味付けに痺れてしまったライダーは多く
多くのバイクを乗った後に、このバイクを手に入れた人はずっと持ち続ける傾向が
あるようです。

長期放置で乗られなかった車体がヤフオクで切り刻まれて部品単位で現行車両の維持メンテに使われているという寂しい現実もありますが、仮に今後数年後に部品供給が終わったとしてもハイテク満載のバイクではないことと、丈夫な空冷V-TWINエンジンがメンテを
容易にしてくれるでしょう。

大型バイクへの想い

なぜライダーはツーリングに出かけるのでしょうか? 私の場合は単純明快で走っているその瞬間が無類の楽しさを感じるという理由からです。

長時間乗っていても疲れない、自分と一体感が感じられるバイクに出会えたライダーは幸せです。

最近は高速道路+お目当てのエリアでマスツーリングやソロツーリングという組み合わせが増えてきました。
そうなると高速道路も快適に走りたいという欲求が沸き起こってきます。

SRV250でも高速100km走行に難なく応えてくれますが、最近はもう少しパワーが欲しいと思うことも多くなってきました。

そんなこともあり、気になる大型バイクの仕様やオプション品を雑誌を見たりカタログ見たりする時間が最近増えて、ブログの更新がやや停滞気味でした。(笑)

お悩みタイムは楽しい

過去に『買っちゃおうかな~』 って気分が盛り上がりつつも諸事情で見送ったバイクといえば
  • MT-09(軽量ハイパワー 3気筒)
  • XSR900(高級感 3気筒)
  • MT-07(軽量 低燃費 2気筒)
  • XRS700(燃費 乗りやすさ 2気筒)
  • トレーサー900(長旅 パワー 3気筒)
  • トレーサー700(長旅 気軽さ 2気筒)
  • FZ6(低シート高 お手軽 4気筒)
  • FZ8(セミカウル 軽量 4気筒)
  • FZ-1(重厚 フルカウル 4気筒)
  • VFR800(重厚、V型4気筒)
  • CB1100(ネイキッド、4気筒)
なぜかヤマハが多いですね。ヤマハじゃなくても良いのですが性能やデザインで選ぶと
なぜか気が付くとヤマハになってしまいます。



もちろん新車は高くて買えませんし、慣らし運転期間中にゆっくり走る自身もなく、中古車を探すことになります。

中古車で程度の良いバイクが見つかれば幸運なのですが、お値段もお高め! なので、過走行気味でその分値段がお安いバイクがあればいいな~ という少し変わった探し方をしたりしていました。

自分の場合はSRV250を手放すつもりはないので、必然的に大型バイクを購入した場合は増車となります。でも2台持ちでは年間走行距離も伸びないことが容易に予想できます。

というわけで、私の場合は中古大型バイクを選定時に過走行車でも問題はないと思われます。少し手が掛かるぐらいの方がメンテできて楽しいし...

そんなウンチクを一人で呟きながら『これだ!』というバイクに巡り合うことなくズルズルと今に至ります。(笑)

海外メーカーはどうかな?

時には趣向を変えて、海外勢に興味をもったりして

  • BMW(1200GS系、700GS、800GS、800GT)
  • KTM(DUKE)
  • Triumph(スピードトリプル、ツイン、タイガー)
  • SUCATI(スクランブラー)
等も考えましたが、足長族しか乗れないシート高に挫折の経験幾度なく...(笑)
外車の価格は中古車でも高値安定傾向でなかなか手が届きません。シート高を下げる手段としてローシートという手もありますが、お尻の痛いのは苦手です。

ローリンクで車高を落とすのも抵抗がありますし...
そうなるとSRV250が長距離でも快適。尻痛と無縁、燃費よし、シート高良し、コーナー楽しい... と一番しっくりくるバイクと再認識させられます。 

いろいろ考えてもゴールに辿り着かず、スタートに戻るスゴロクゲームのようです。
なかななこれだ!というバイクを決めれません。困ったものですね~

トレーサー700が日本国内販売あれば...頑張って新車を買ってみるか?
と妄想した時期もありましたが、それも叶わず現在に至ります。

大型免許の出番はあるの?

大好きなSRV250と離れることなく大型免許が活躍することはあるのでしょうか?
体力があるうちに大型バイクに乗っておきたいな~という気持ちはあるのは確かです。
悶々とした毎日が続きます。(笑)

定期的にレンタルバイクで大型とお付き合いも悪くはありませんし....
雨で走れない時はイメージトレーニングでもして気を紛らわしましょうかね~



7/26 追記
ついに大型バイクデビューの夢が叶いました。
詳細はここです。


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。