加茂広域農道は楽しい

加茂広域農道をパトロール



日頃どの辺を走ってるの? ってな質問をすることがよくある。
バイク乗りの仲間によると加茂広域農道を好んで走ることを日課にしている人が多い。

冬の凍結時期はこの道を走るのは控えていると思うが、暑い季節でも朝早く出かければ適度に木々が茂っており、暑さを感じずに走れるルートではないでしょうか?

同じ道を決まったルーティーンで走って帰ってく。この行為をパトロールと呼ぶらしい。
パトロールと呼ぶ訳は、毎朝決まった時間に出かけて同じペースで走って帰ってくる。からとのこと。 このパトロールは晴れた土日で遠出しない場合は日課として必ず実行しているようだ。 数時間で走り切って午前中には自宅にもどって帰ってくるという。

自分の好きな道はもっと木々が経ちこんだ、少々の落ち葉と砂浮いているようなところ。
そんな道をそろそろ走ることが日課になりつつあるが、久しぶりにZ1000(Ninja)とYZF-R25に引っ張ってもらい。自分にコントロールできるスピード領域で走れたので爽快でした。

本日のルート



旧車(四輪)と遭遇

最初の休憩場所はおなじみのファミリーマート豊田下山店です。




ここでは、四輪の旧車と遭遇。すごくいいエンジンとマフラーサウンド!
しびれます。(笑)
綺麗に維持されているようで尊敬してしまいます。

さてここから加茂広域農道に向かいます。
アップダウンが激しい道に加えて180度Uターンするようなタイトコーナーが現れたり、時には逆バンクな道だったりと油断大敵な道でござる。

常連者の方から注意事項を教わり、心の準備はOKです。とにかく無理せずに楽しんで走れる領域でマシンをコントロールしましょう!

目を三角形にして、気が付くと息を止めて走っていたなんてことはいけませんよ~

休憩タイム

加茂広域農道を走り終えて、いつもの休憩場所でしばし雑談です。


ここで休憩していると同じみの常連さん同士が良く会うとか...(笑)



YZF-R25のブルーが素敵


ライダーさんもすっかり愛車をコントロールして軽い車体を右や左に向け旋回走行に楽しさ100倍の様子。

そして、更に農道を北上していきます。今日の私は最後尾です。緑と青のブレーキランプを頼りについて行きます。

そうこうしていると、153号線に出ました。
この後はおとなし帰宅することにします。

ファミリーマートの九久平店で最後の休憩をした後は自主解散となりました。


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。