入院6日目 アスペルギルス



当初の想定だと今日で退院

5月最終日です。 この日も朝から抗生剤の3セットが続きます。暇な時間のせいでしょうか? 

点滴に向かって話しかけてしまいます。精神的に病んでいる訳ではありませんからご心配なく!

『もうずいぶん打ちましたよね点滴さん』

腕の血管も結構痛んできました。指す位置も3~4箇所変えたかも...

『後どれだけ打ちますかね? 効いてないよう気がします。(ボソ)』

  • 初日1本
  • 2日目~6日目(3本×5日=15本)

併せて16本です。仕事等で体が弱っていたのでしょうか? 十分過ぎる睡眠時間と規則正しい生活で随分と体は楽になってます。 

それでもまだ打つ先生が言うので
『抗生剤投与が多すぎじゃないの?』
と思いながらも素直に指示に従ってます。(笑)

朗報です。24時間点滴は今日で終了とのこと。



間質性肺炎とバリバリ音

肺炎を起こしている原因は明日の気管支鏡検査でわかると期待してます。先生も微熱が継続することに何か思うところがあるようです。

看護師さんは毎回聴診器で肺の音を聞いてくれます。先生よりも丁寧かな? ある看護師さんからバリバリ音♪がちょっとするかな~って言ってました。

後でネットで調べると『バリバリ』は良い音ではないようです。間質性肺炎とか、肺の繊維化などのキーワードがヒットします。え~! もしかして治療困難な難病ですか~? 増悪すると死に至るとかネットの記事を見かけます。

不安指数が急上昇でございます。 余命のことを少しずつ考え始める負のスパイラル開始です。知りたい性格となんでも情報が手に入るネット時代。
どこかで思考を断ち切ってのんきな気持ちになることも重要ですね。

Sp02値:94 
微熱あり。

会社へ届出が必要ということで、入院する旨の診断書を書いてもらいました。



入院7日目はこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。