顔面神経麻痺 経過観察2




休日出勤


本日は休日。でも体調不良で仕事が進んでなかったので頑張って出社しました。
10日間分の薬は処方してもらってましたが、ステロイド系の薬ベタメタゾン錠が、もともと5日分でしたので今日で切れたとこでした。

ネットを読んで顔面神経麻痺について勉強してみると、もう少し続けて飲んだ方が良いのでは?という考えもあり出社前に病院に相談にいきました。

結論

追加でベタメタゾン錠を快く処方してくれました。
先生ももう少し追加するか悩んでいたようでして....

私からもう少し飲んだらいいのですかね~と下手に聞くと『そうしましょう!』といってくれました。
今後もベタメタゾンは5日間服用します。

現状のお薬

①ベタメタゾン錠(ステロイド) 0日分+5日分 = 5日分
 ②トリノシン(血液代謝促進)  5日分+14日分 = 19日分
 ③メコバラミン(ビタミンB12) 5日分+14日分 = 19日分

 ②③はしばらく飲み続けていくことになりますね~
 ②③がなくなったらまた病院に行きます。
 
先生曰く、『ここからは悪くなることはないのでマッサージ等も始めてねくださいね~』 っと
確かにこの後、麻痺は酷くなりませんでしたが...別の病気の因子があったのですよ。
この件についても又後日書きます。

瞬きできない辛さ

瞬きしにくいので目薬も頂戴と先生にお願いしたのですが、『目が乾くなら眼帯がいいよ』って、遠回しに却下されました。 耳鼻科なので目薬くらい処方してくれてもいいのにな~と思いましたが、

素直に『わかりました!』 とお礼の言葉とともに病院から会社に出社しました。

症状

・右目を軽く閉じる → 3mmぐらい開きっぱなし (以前より改善)
 ・ニーっと笑う    → 右側の口角があがりません (以前より改善)
 ・口をふくらませる → 右側から空気漏れます。 (以前よりは改善)
 ・パピプペポ     → 発音しにくいです。 
            (早口だった私がゆっくりなしゃべりになってます)
 ・右舌の味覚異常  → 何でも塩味に感じたのが緩和してます。
              本日はお寿司が美味しく食べれました。
 ・寝起きは調子が良い ..夜になるほど調子悪し。(疲れ?ストレス?)

    
  もう少し良くなったところで経過観察としてレポートする予定です。
   
 

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。