顔面神経麻痺 経過観察4




前回の経過観察で瞼の周辺にピクピクと痙攣のような動きのことを
書きました。その後はそういった現象は起こってません。

但し、右目の瞼を閉じたりするのはスピードは遅いですができるようになってます。 たぶん他の人が見ても特に違和感がないほど瞼は回復していると思います。

ただ意識してギューッとしめるような意識をしていないと、お風呂に入って顔にシャワーを浴びていると、すかさずシャワーの水が右目に入ってきます。

つまり閉じておく力が弱いのでしょう...とは言え日常生活は目が乾くこともなくなりました。 若干ピント合わせが遅いかなって感じ。一方、味覚異常はほぼほぼ回復です。

口の動き方は殆ど横ばいの症状です。具体的にはパピプペポが言い難い。
相変わらず歯磨き後のぶくぷく時には水が漏れますね(笑)

ここからはゆっくり回復の期間だと思いますので、患部を温めながらマッサージしていきたいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。