軽二輪の名義変更とコロナ禍の人混み

新型コロナウイルスの変異種


従来型より感染力が強いとされる変異種は既に日本に上陸し、コロナ慣れした人々を媒体として日本各地を縦横無人に移動していると思われる。そして2021年の年明け、今日から仕事初めという人も多い。この感染力が強い変異種は非常にやっかいだと考える。

今後を予想するに、
  • 大企業の職場や食堂での大規模クラスター等が発生
  • 電車通勤時の感染リスクの増大と無症状感染者との隣り合わせの日常
  • 今までにない爆発的な感染者数による病棟不足
  • 各地で成人式の中止で若者のマインド低下
  • ワクチン接種の遅れで政局に発展?
そして、ジャブジャブの公的資金で上がった株式市場は高嶺掴みは御免だといいながらも、皆で進めば怖くないとばかりに、買い進んでいく。

そんな強欲な輩たちも、医療崩壊の予兆をとらえた瞬間、総悲観ムードが市場関係者に次々と感染し信じられないような下げが続く数日を体験することになるだろう。

と変な予想をつらつら書きながらも、このシナリオ全ては50歳超えたオヤジの妄想に過ぎなかったという結末になってくれれば、私としても嬉しいのだが...

前置きはこのくらいにして....

年末年始の自動車検査登録事務所

さて、話は変わるが人混みを避け行動していたブロブ主も昨年12月28日は近くの自動車検査登録事務所に足を運びました。理由はルネッサの名義変更のためです。

軽自動車登録済証が無かったため、まずは前オーナーKNさんの委任状と譲渡証明書に印をもらって軽自動車登録済証の再発行、そのまま名義変更をしようと出かけたのでした。

現地に着くと、驚愕の状況を目撃しました。凄い混みようです。年末最後の稼働日だったこともあり駆け込みで各種手続きをしようとする人・人・人 『これはヤバいんじゃない!?』 と感じました。

3密状況で長時間滞在はいけません。必要な書類を取ったらすぐに車に戻り、車の中で書類を書きいたことを思い出します。

実は済証を再発行してもらうところまでは順調だったのですが、続けてやろうとした名義変更手続きで問題発生です。

委任状や譲渡証明書に書いてもらった住所が済証と異なっていることから、名義変更がこの日できないと言われました。 ちなみに再発行に関しては費用は発生しません。

こんな混雑した状況で長いは無用なので直ぐに退散したのでした。

そして年明けの本日1月4日に再挑戦で自動車検査登録事務所へ出かけます。もちろん委任状と譲渡証明書の住所はKNさんへ書き直して頂いています。

AMは8時45から受付が始まるのですが、年末の混雑を経験していたので『早かろう遅かろうと混雑は同じだろうと』 中途半端に9:10頃に事務所に到着しました。

ところがです。事務所の仕事初めに今日1月4日は人は疎らでガラガラでした。書類出してから15分も掛からずに名前よばれて無事に名義変更できて、ナンバー発行も瞬時に終わりました。
ちなみに、ナンバープレート代として530円徴収されます。
事務所の方に、『今日は人少ないですね~』と話し掛けると、『年始の初日は例年少ないよ!』とのことでした。 

このくらいの人なら事務所の待合椅子に座って待っていてもソーシャルディスタンスは確保できます。いい日に来たな~とラッキーな気分です。(笑)

自賠責保険の名義変更とシール

ついでに自賠責保険の名義変更にも出かけます。既にルネッサのナンバーは年末に返納してます。その時に自賠責シールは剥がして取っておいたのですが、再利用できるほど上手く剥がせませんでした。

事前に電話で確認すると隣の市にある『あいわいニッセイ同和損保』の事務所に行けば、名義変更とシールの再発行もしてくれるとのこと。発行された新しい軽自動車登録済証とナンバープレート持って訪ねます。

こちらでも免許書見せて、書類書いて捺印するとすぐに自賠責保険証書の名義変更(再交付)とナンバープレートに貼るシールの再発行が完了しました。

再交付や再発行に伴う費用は発生しません。 尚、シールの色は選べません。年毎にきまってますので...自賠責シールの色に興味ある方はこちら

初ソロツー

新年になって初めておバイクしました。新ナンバー付けたルネッサでのソロツーです。年末年始とコツコツ整備して、錆対策やリペイントしてきた相棒に乗るのはワクワクしますね~

ルネッサちゃん、エンジン快調! 低速トルクモリモリな乗り味で最高です! これこそ純正マフラーの持ち味なのでしょうか?
SRV250のスパトラは高回転まで回した時のパンチある走りと、レッドゾーンまで軽々しく回り切ろうとする特性とはちょっと違う感じなんですよ~

街乗りや一般的な巡行速度での乗り易さは素晴しいものがありますね! これが本来の4DNなんですね!
今更ながらに4DNのV-twinエンジンの面白さに驚かされます。
この後ろからのラインが悩ましいほど美しい!
高回転キープでワインディングを流してみたのでエキパイの耐熱塗料は丈夫な塗膜になってくれたと思います。(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。