東濃ツーリング 栗きんとんが旨い!

台風襲来前に走らなきゃもったいない!


数日前から台風15号がやってくるとニュースが騒がしい。なんでも数十年に1回という相当な強風を伴った台風らしい。最初は東海地方にも来るかと少し構えていた。


但し、次第に進行方向が東寄りとなったために関東方面に9月8日に上陸するようだ。暴風域範囲は小さいながらも9月8日には東海地方も少しは雨になるのかと思いつつ、前日の9月7月は思い切りマスツーリングを楽しもうとウキウキ気分で起床した。

ここ2~3年は目覚まし無しでも5時30分頃には起きている。というか起きてしまう体質になっている。つまりおじさん体質?ということかな?(笑)

起きて外を見ると素晴らしい天気。これは絶好のツーリング日和かなと期待しつつ、朝食にトーストとコーヒーを頂き、マスツーリンの準備を始めた。

集合時間は8時30分。自宅から40分もあれば到着するのだが、早く起き過ぎたので早朝トレーニングも兼ねてSRV250で7時に出発。豊田市の山方面を単独で少し走り込んでから集合場所に到着した。

朝から気温上昇が早く集合場所では30℃に迫っている?のではと感じる。直射日光を浴びると汗がジワーと滲んできた。

プジョーでSさん登場!


今まで何度かツーリングを御一緒させて頂いたSさんは今回は諸事情でツーリングには参加できなかったものの、集合場所まで来てくれるというサプライズ。

まず最初にプジョーが目に入り、Sさんに『カッコいいですね~』と声かけすると『そう!俺がだよね』 と元気に切り返す楽しいSさと久しぶりのトークができて良かったです。

『また一緒にバイクで走りたいですね!』と話しが弾みました。
次回または次々回ぐらいで同じ風を感じましょう! 全員で待ってますよ~

本日のコース

今回はおじさん8名と姫1名という構成で中津川方面を目指します。


終始走りやすい道で、風を感じれば台風前の暑さもそんなに気になりません。
但し、止まったらだめです。そう直射日光を浴びて止まると結構な暑さを感じます。(笑)

個人的にはこの夏は暑かろうと700kmを超えるような長距離でもツーリング回数をこなしてきたので、暑さに対しては強くなったように感じてます。

本格的にツーリングを再開し始めた5~6年前は暑ければ走らない、寒ければ走らない、距離が長いのはちょっと敬遠しがちだったのがウソのようです。(笑)

やっぱ気心知れた仲間と走るマスツーリングは面白い! 心底そう思いました。

簡単に経路を紹介しますと、

  • ふぃみリーマーと豊田力石店 集合8:30
  • 道の駅 どんぐりの里いなぶ
  • 蕎麦屋 くるまや
  • 東美濃ふれあいセンター ふるさと自慢祭(菓子まつり)
  • SL公園
  • 道の駅 きりら坂下
  • クオーレふれあいの里
  • 道の駅 ロックガーデンひちそう 解散16:15

解散後は皆さんは高速道路でビューンと帰宅されまsた。
私は単独でいつものように山方面の下道で走り帰宅しました。

グーグルマップのタイムライン記録を見ると、走行距離は276 km 走行時間は7 時間 23 分となっていました。

くるまやの蕎麦をはじめて食べました。少し歯ごたえのある食感でおいしかったです。
人気店なのでしょう。早めに店に入ったのですが既にお客さんが一杯で座敷席も予約されていたりと盛況でした。

くるまや


東美濃ふれあいセンター

ふるさと自慢祭(菓子まつり)
中津川の駅近くにあります。

栗きんとんソフトクリームが旨かった。(400円)

ライダーの皆さんも思い思いに中津川周辺の有名店の栗きんとんを購入していました。





私もお土産に購入しみました。かみさんや子供達が美味しいと言って食べてくれました。
走ってばっかりで、お土産買わないことが多い私ですが、今後は買うように心改めます。(笑)

SL公園


公園の真ん中にSLが堂々と置かれてました。小高い場所にどうやってもってきたのかと思ったら公園の直ぐ横には中央本線の線路がありました。 なんとなく納得(笑)

絶景をバイクと共に満喫!


そして二人は愛を確かめ合う....!?


あれ? 姫がいない! ということでバイクを紹介

四気筒と集合管からいい音♪が聞こえます。


クオーレふれあいの里


ここはキャンプやバンガローがあったり、コインランドリーがあったりとアウトドアが楽しめそうな場所でした。


ここで姫様と別れておじさん達はまた走り始めます。


最終ゴール地点は 道の駅:ロックガーデンひちそう。

本日は若干暑めの気温だったこともあり、皆さんここらで体力の限界?かも
エアコンの効いた畳コーナーに座ってしまったら最後、お尻に根が生えたように暫く休憩です。

そして高速帰宅組と下道大好きおじさん1名は無事に帰宅となりました。

今回参加の皆さん! 
暫く参加していない皆さん!
いつもツーリングを企画してくれてるHさん

楽しい一日をありがとうございました。


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。